※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyttt.mama
その他の疑問

熊本市に住んでいます。来年の4月頃転園を考えてるんですが、今検討して…

熊本市に住んでいます。

来年の4月頃転園を考えてるんですが、
今検討しているところが人気なところで
私自身の点数も高くないので
おそらく落ちると思うんですが、
試しに申込みをしようかなと考えてます。

落ちたら今の園に通うつもりですが、
在園希望しながら他の園に入園申込みって出来るんでしょうか?

また、そういう時って
今通ってるとこの園長先生とかに
一言言ってたがいいんでしょうか?
気まずくならないか心配です。

コメント

はじめてのままり

熊本市在住です。

私の場合は引っ越しが絡んでいたので、当時在園している園の園長には一言転園のことを伝えてました!
もし新規申込の園が落ちたらこのまま在園します、とも伝えてました🙆🏻‍♀️
継続申込みと、新規申込みは同時に出す事は可能です💡
(区役所にも確認しに行きました)

転園の理由にもよると思うんですが、引越しとかもなくただの転園だと確かに気まずいかもしれませんね🥺

• yyyttt.mama

yyyttt.mama

約1年前に引っ越しして
    ちょっと遠くなったんですよね💦
    今の園が校区外でもあるしずっと転園を考えてたんですけど、なかなか出来ずにいたんですよね😂

• 2月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それならその理由言えば大丈夫そうですね🙆🏻‍♀️
    気まずいとかはなさそうです😊✨
    私の場合、区役所と園で転園の手続きの仕方等言うことが違ったので転園の際はどちらにも相談された方がいいかもです😵

• 2月19日

yyyttt.mama

そうなんですね!
    まだまだ先ですけど
    情報少しずつ集めたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月19日
3姉妹年子ママ

市内ではないですが、保育園に通いつつ認定こども園の幼稚園へ転園希望で2年ほど、在園しながら保活(幼活?)してました。
園長や、事務担当の先生には転園希望してることをちゃんと伝えてました。
幼稚園がダメだったらそのまままた1年通います。ってもちゃんと伝えてました。
うちは3人まとめての転園希望だったので、うちが転園出来るかどうかで空きが出るか決まるから返事は早くしてねって転園決まった年は念押されてました💦

yyyttt.mama

なるほどですね!
    園も退園した後の事もあるから
    伝えてた方がよさそうですね✨

• 2月19日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

当時三女は0歳児クラスだったので、特に人気ですからね💦
    うちが転園したら入れる子がいるのよ〜って言われちゃいました😅
    希望出した時点で長女は年少だったので完全に枠があったけど、(その前の年から受かってましたが、出産と重なったのでお断りしてました。)下二人はグレーって市役所の担当さんからも言われてて多分無理だ…って思ってたら3人ともだったので連絡受けたその電話切ってすぐ保育園にも電話しました。

• 2月19日

yyyttt.mama

3人同時は大変だったですね💦
    うちは2人同時は無理だと思ってるので、上の子が小学校上がるタイミングで下の子が転園できればなと考えてます!😊

• 2月19日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは最初から幼稚園に入れたかったんですよ
    でも、長女が生まれた年から認定こども園になったので、保育士してる姉から初年度に0歳児で入れない方がいいよって言われたから次の年から転園希望でずっとしてて〜
    妊娠出産も重なり〜って感じで3人になっちゃったんですよね
    うちは早い段階で転園希望してることを伝えてたので例えば幼稚園である集まりとかに参加させてみたいって思って保育園休ませるのに、幼稚園の集まりに行くのでって言いやすかったです。

• 2月19日