※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

同居について、旦那の実家で同居後、アパートに引っ越しましたが、再び同居を求められました。同居を拒否すると、旦那の実家を売るか同居を迫られ、不快な言葉を浴びせられています。間違っているか悩んでいます。

同居について質問させて下さい。
わたしは一人っ子と結婚しました。はじめはお金もなく旦那の実家に同居させて欲しいとお願いしたところ、社会勉強をして欲しいとのことで、義母のおばあさんがひとりで住んでいる家が2世帯で空いているとのことで、そこに住ませてもらいました。なぜ二世帯かというと、義母の兄夫婦が住んでいたのですが嫁姑問題で出て行ってしまったとの事でした。私たちもおばあさんとは上手くいかず10ヶ月でアパートに引っ越すことになりました。やっと監視されないで自由に子育てができて旦那との喧嘩も減り平凡に暮らしていました。アパート生活5ヶ月後、義父が病気のため会社をクビになり新しい職場に就職は出来たもののお給料が今までとは減り生活が出来ないので同居して欲しいとの事でした。義母は週1.2ぐらいしかパートで働かず平日友達とランチだなんだとよく遊んでいました。私はおばあさんとの同居で嫌な思いも沢山し、義母は娘の前髪のことまで言ってくるほどで、同居の件は断りました。そしたら同居をするか旦那の実家を売るかの2択を迫られました。私はそれでも嫌で同居の件は断ると、旦那の実家は無いんだからね!旦那を返さないでよね!泣かすなよ!この家に私と娘と旦那で3人で暮らしていいわよ!その代わり払っていきなさいよ!払っていけるの?一人っ子なんだからそれぐらいの覚悟はあったでしょう?助けてくれないのね!など他にもなんでこんなことを言われなちゃいけないのだろうと思うことを言われました。私は間違っているのでしょうか。

コメント

ゆうきしゅん

もみじさんの御実家はありますか?
あるなら相談されてはいかがですか?

• もみじ

もみじ

相談しました。うちの実家は今までの義母の行動もあり反対です。

• 8月17日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

でしたら、もみじさんの御実家の近くに住まわれてはいかがですか?

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

旦那さんの職場が遠くなってしまうので難しい状況です。

• 8月17日
マコちゃんママ

旦那さんはどう言われてるんですか?

• もみじ

もみじ

旦那さんは同居したいみたいだけど、私と離婚をしたくないので私の意見に同意してくれました。

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

まだそれだけでも救いですね。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

旦那さんまで義母よりだったら別居か離婚ですよね( ; ; )

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

そうですね。
    同居なんてなんの幸せもありませんよ。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

干渉されまくるのが目に見えてますものね。同居したら帰る家が無くなる気分です😿

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

そうなるのが目に見えてますね。
    うちも9.5割干渉されてるので。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

それは恐ろしいですね。やっぱり嫌なことは沢山ありますか??

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

ありまくりです。
    逆にいい事ありませんよ。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

そうなんですかぁ。旦那さんは親がいると旦那じゃなくて子供になるっていうのも本当ですか??

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

多少はありますね。
    でも、「一家の主でしょ」とチクチク言ってます。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

やっぱりそうなんですね。それは大事ですね!
    でも旦那の親の前で旦那に怒りにくくないですか?今回私は会議中、義母の前で旦那さんも何か言ったら??って怒ったら、1番かわいそうなのは嫁と両親に挟まれてる旦那なのよ!わかるよね?って言われましたよ。。
    本当に同居は良いこと何もないですね( ; ; )

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

よくそう言われますが私は気にせず旦那に怒鳴りますよ!
    隠す事は無理なので。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

その言葉めっちゃムカつきません?1番かわいそうなのは旦那じゃなくて私だわってめっちゃ思いましたよ〜。マコちゃんママさん強くなりましたね( ; ; )隠し事が無理とか本当に嫌ですね。

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

半端なくむかつきます!!
    ほんとそれですよね!!
    義母さんは同居経験ありですか?
    母は強しです。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

義母は同居としたことないし義父の母は結婚してすぐなくなったので苦労してないです。なので余計同居したくないです!

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

なおさら同居お勧めしません。
    同居経験ありのうちの義母でさえ私は何も幸せを感じれてないので。

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

やっぱりそう思いますよね。私って冷たいのかなと追い込まれて思ってたけど、そう言ってくれて本当に心強いです。経験アリでもダメなんだ。。。あーそんな義母にはなりたくないです(笑)

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

全く冷たくないですよ!!
    私もつくづくそう思います!!

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

ありがとうございます!義母に負けずに同居しないと一歩も譲らず頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

• 8月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

頑張ってください!!
    応援してます!

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
ゆぅママ

ひどい言い方ですね(^^;あたしは一緒に住みません。

• もみじ

もみじ

もう今までなんでも言うこと聞いて尽くしてきたのがバカみたいです。。

• 8月17日
こはな

何か都合よく使われている風に思いました、、、。
一緒に住んでもしんどいだけだと思います、、

• もみじ

もみじ

そうですよね。。私も最終的に離婚しそうで同居したくないです。

• 8月17日
ゆしん

義母の家を売却して、おばあさんの家があるのなら、義母が2世帯の方で住めばいいのでは?
色々簡単には行かないですが、絶対同居はしない方がいいですよ!!
絶縁してもいいぐらい強気で行った方がいいです。押し切られないように頑張って下さいね!
同居なんて後悔でしかないですよね。
私も義母が居ますが、ほんっと嫌で地獄です。
もみじさんは間違ってないですよ。自分の気持ち強く持って頑張って下さい!

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。とても安心しました。強気で同居は拒否して頑張ります!義母に負けません!

• 8月17日
ゆったん、

すごく自己中なお母さんですね。
都合がいい。
誰に止められることもなく自由に生活できただけありますね‼
私は同居ですが、本気で辞めた方がいいですよ‼
メリットなんて、デメリットの方がかなり上回ります。

しかし、旦那さんにとっては大事な母親にはかわりないので😅
すこーしだけ、考えてるふりはしてあげて下さいね❤
これからのために‼

• もみじ

もみじ

都合が良いですよね。同じ意見の方がいて本当に心強いです。結婚してから色々と振り回されて本当に疲れました( ; ; )
    同居は絶対に断ろうと思います。

そうですよね。そこは大事ですよね!ふりだけしときます(笑)(笑)

• 8月18日