※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

産前産後の枠で保育園に入れたいが、動くのが遅いか心配。育休中に上の子を入れ、下の子も1歳まで通えることを知り、加点がある。4月の二次募集で空きがある園もあるが、7月生まれの下の子を預けるのは5月頃。見学は3月にできるか心配。どうしたらいい?

産前産後の枠で保育園に入れたいんですが今から動くの遅いですか?😭

今2人目の育休中で3人目が7月に生まれる予定なのですが、産前産後の枠で上の子を入れる→育休中ならそのまま下の子が1歳まで通えるというのを最近知りました💦
そしたら下の子が入る時に加点があるようで。。。

激戦区なので預けたい時に空いてるかわからないのですが4月の分の二次募集でいくつか空いてる園があったので、もしかしたらどこか空いてるかもと思ってます😂もう家から遠くてもいいので入れておきたいです🙄

でも7月の初めが予定日だと預けれるのって5月頃ですよね?
となると申し込みは4月の初め頃??
(というかもしかして4月入園?😱)
三次募集で結果がわかるのが3月だったと思うんですがこの時期に見学ってさせてもらえるんでしょうか😭
どう動いたらいいですかね💦

コメント

すみっコでくらしたい

うちの市だと
とりあえず復職で申し込んでで時期が来たら産前産後に切り替えできるように同時に手続きすることになると思います。

ただそうなると2次募集で決まれば4月に復職になるので
有給をつかうなり欠勤するなりして復職したけど出勤はしないような形を取って保育園に通わせる形になるかと思います。

見学ができるかは分かりませんが
2次募集で下見してないところに応募する人は他にもいると思うので保育園に確認された方がいいかと…。