※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

小学校のお道具箱は、紙製ですか?プラスチックですか?娘のために選ぶ際、耐久性やデザインについて悩んでいます。

小学校のお道具箱は、紙製ですか?プラスチックですか?

新一年生になる娘がいます。
年度末に転勤する関係で、やっと先日新居が決まり、通う小学校が決まったところです。
すでに、説明会や販売が終了しており、指定のものが無いので自分で揃えなければならない状況です。

お道具箱は、娘とネットで選ぼうと考えています。
調べていると最近はプラスチック製のものもあり、6年間使える耐久性が売りのようなのですが、
落として割れたりしないのかな?
一般的にはまだ紙製かな?
と、プラスチックか紙製かで判断できずにいます。

それから、お道具箱、筆箱について…
キャラクターものにはしましたか?
シンプルな一色のものでしょうか?
よろしければ教えてください!

コメント

take-chan

姪っ子はプラスチック製のお道具箱を買っていました!
私自身も小学生の時途中からプラスチック製のお道具箱使ってましたが、割れたりすることはなかったです😀
学校によっては鉛筆や筆箱などキャラもの禁止のところがありますが、学校から特にお話はないですかね?(家庭の経済状況などで差が出てしまうので禁止だそうです)
キャラものだと好みが変わった時に恥ずかしくて使いたくないとか言うことがあるので、シンプルなものの方が個人的にはいいと思います⭐️

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    プラスチック製なんですね!
    キャラクター禁止ではないのですが、使えるのに買い換えることになるのは嫌ですね😅
    参考にさせていただきます!

• 2月19日
きみのすけ

うちの小学校はプラスチックでした。
文具はキャラクターは禁止で筆箱はシンプルなもの、機能はなくて鉛筆削り付きも禁止です。
鉛筆は三角鉛筆の2B、6角でも良いところもあるらしいです。
消ゴムもシンプルなものです。

• きいろ

きいろ

プラスチック製なんですね!
    キャラクター禁止ではないのですが、筆箱、下敷きはシンプルなものと書かれています。
    鉛筆はBか2Bとの指定だけなので、6角買いました。
    それがダメとなると、丸い鉛筆ですか?

• 2月19日
  • きみのすけ

きみのすけ

シンプルなものと書かれているならワンポイント、もしくは無地が良いと思います。姉のところもキャラクター禁止ではないけど無地にしたと言ってました。
    鉛筆ですが丸だと握りにくいので6角でOKだと思いますよ。

• 2月19日
  • きいろ

きいろ

ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 2月19日
御園彰子

今小1の息子がいます。
うちの小学校は、地方のそこそこ田舎の公立小学校ですが、お道具箱はプラスチック製です。
幼稚園は私立で紙製でした。
プラスチック製で落として割れたりなど想像もしなかったんですが(笑)、私の小学生時代…今から約30年前の紙のお道具箱は、破れたらガムテープ貼って使ってたので(笑)
プラスチックでも欠けても中身が入る限りは使わせたいな〜なんて今思いました🤣

でも、かなり硬いです。
わざと体重かけて押したり踏み付けたり、地面などにガンガン叩きつけたりしなければ、落とした程度で割れたりはしなさそうな気がします。

筆箱、鉛筆、消しゴム、定規、下敷きなどはキャラクター物は一応禁止されています。
一応というのは、実際は持って来てる子はかなり多いみたいで😅
学年便りでも、この1年毎回のように『キャラクター物の学用品は持ってこないでください』って書かれてはいました。

でも持ってきても、「本当はダメなんだよ」って先生から軽く注意される程度だそうで、取り上げられたり家に電話で注意したりなどはないみたいです。
それに先生も、鬼滅の刃の塗り絵とか持ってて、休み時間の遊び用にコピーしてくれたりするらしいので、結構緩いなぁと思ってます😅
私はノート類だけポケモンなど買ってみたりしてます。

• きいろ

きいろ

プラスチックといっても、丈夫に出来ているんですね。自分の小学校時代で止まっているので、今回第一子が入学するにあたり色々と浦島太郎の気分です😓
    自分の紙製のお道具箱は今も現役で、プリント面や角が擦れている程度なので、紙の方が丈夫なのでは?と感じたのですが、そうでもなさそうですね。
    調べていると、むしろ半透明で持ち手もあって使いやすそうなので、丈夫なのであればプラスチック製で検討しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月19日
  • きいろ

きいろ

その他の文房具についても詳しくありがとうございます!!
    ノートくらいその時好きなものを選ばせてあげたいですね☺️参考になります!

• 2月19日