※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃママ
子育て・グッズ

保育園の一時預かり利用について、保育士さんから預ける頻度について提案され、悩んでいます。

保育園の一時預かり利用についてです。

1歳半までずっと自宅保育してましたが、次男出産時、里帰りなし、産後も手助けなしで旦那と協力しての生活だったので、長男を近くの保育園の一時預かりにお願いしました。出産予定より1ヶ月前程から慣らし保育で2時間から慣らしていき、私の入院中は主人の仕事の間、1日中見てもらったこともあります。産後は1ヶ月ほどは週4~5日預けてましたが次男のいる暮らしにも慣れてきたので現在は週1~2日、1日6時間ほど利用してます。

預けてる間に、家事をしたり料理したり、次男を連れて買い物に行ったり、自分時間でカフェに行ったりしています。次男の通院(臍ヘルニア)に行ったりもしています。

お世話になってる保育園に、夏から兄弟揃って本入園することが決まりました。それまでは長男は今と同じように週1~2日お願いするつもりでいましたが、先日お迎えに行った時、保育士さんから「そろそろ利用は用事のある時だけになりますか?」と言われました。
少し前に園長先生とお話した際に、本入園まで今のような利用の仕方でお願いしますと伝えていて、園長先生は本入園までの保育を心配してくださっていて、週1~2でお願いしたい旨伝えると「ぜひどうぞ!」と快諾してくださっていたと思っていたんですが、保育士さんは「お母さん自宅にいらっしゃるんですから」「そろそろ2人育児にも慣れたでしょうから」「一緒に過ごせる時間は今だけですから」みたいな感じで言われ、なんだか仕事もしてないのに預けるのが悪いことのように感じてしまいました。

私が甘えすぎなのでしょうか?確かに預けなくても自宅で見れるし、どうしても預けなければ行けないってことは無いのですが😔
けど週5で預けてるわけじゃないし、イヤイヤしてきた長男と少し離れる時間があった方が余裕もって育児できるし、私だって少しリフレッシュの時間欲しいよーー
人の言葉の裏の意味を考えてしまうタイプなので、私が深く考えすぎなのかも知れませんが、なんだか預けにくい雰囲気になってしまい悩んでいます。
長男は穏やかで手がかかるタイプでは無いので保育園で迷惑になっているとかではないと思います🙄🤔

コメント

みーちゃん

お母さんが自宅にいるのに、朝から夕方まで延長保育を使って毎日預けているお母さんもいますよ😅
週1〜2でも預けると決めたなら、割り切って預けたほうが良いですよ😊
しっかりリフレッシュしてください、その為の一時保育です!

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます!モヤモヤが晴れずにあまり眠れませんでした😔
    そうですよね、その為の一時保育ですよね😂
    育児奮闘中に外部のストレスは勘弁して欲しいです😭😭
    せめて保育園の先生には優しくされたかったです😂

    • 2月19日
ままみ

まだ生後2ヶ月ですよね💦生後2ヶ月は産前産後で預けていい時期なので週5とかで全然いいはずなのに…
その保育士さんに言われたこと園長先生に相談されてみてはどうですか⁉️💦その保育士さんだけがいうならスルーしていいと思います😅
私は今育休中で短時間保育の時間しか預けれませんが、園長先生や保育士さんに体が辛かったり、育児がしんどくなったら通常保育の時間でも預かるから言ってね✨って言われましたよ😅

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます!
    「たまに見てもらえると私も助かります」と伝えると、「いやいや、お母さん大丈夫なタイプでしょうし☺️」って…オイ!ってなりました😂
    その方が一時保育の担当の先生で、普通に優しい先生で頼りにしてたんですがちょいちょいチクチク言われてて😇
    園長先生と話す機会に伝えてみたいと思います!
    そうですよね、しんどくなったら預かるので言ってくださいね!って、そう言ってくれるのが保育園側だと思ってました🤔🤔🤔

    • 2月19日
  • ままみ

    ままみ

    この際、園長先生に~先生にこういわれてすごく悩んでて最近気分が晴れなくて思いつめるようになってしまってぇ…私ってダメな母親なんですか?って嘘でも言った方がいいですよ😃これから担任になる人なら余計最初からもうこれ以上嫌味言われないようにしといた方がいいと思います😊

    • 2月19日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    ありがとうございます!
    ちょっと、産後の弱メンタルにはホントにキツイというか、余計な心配事なので晴らしておきたいので、園長先生には話しておきたいと思います!!
    とても良い先生だと思っていたしこれからもお付き合いのある園&先生なのでうまくやりたいです・・・

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われた経験あります😔
産前、診断書が出て預けていたのですが
なんとか入院せず自宅で過ごすことができ
保育園の送り迎えもできました。
臨月に入った途端一時保育の契約を切ると言われ、
且つ35週に入ると
「お母さん、生まれたら2人の時間取れないけどいいの?」とやたら言われるようになり
すごいストレスでした😣
早産体質で、1人目も22週からいつ生まれてもおかしくないと
言われ寝たきり入院してました。
早産の恐怖でいっぱいの中、目標は37週を超えることでした。
そのために診断書をもらい、上の子を保育園に預けて安静にしていたのに
まさか35週からそんな発破かけられるとは…
そして見事に臨月に入ったら出されました🤷‍♀️
(最初の契約では産後2ヶ月まで在籍予定でした。)

さちゃママさんの場合、
夏からも通うわけですし
むしろ今やめた方が上のお子さんには負担になるのでは?と思います😩
やたら2人の時間とか考え押し付けてきますが、
さちゃママさんにとっても、上のお子さんにとっても
今まで通りの方がと個人的には思います😭

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます!仲間ですね〜!
    診断書出ていたツラい時に見てもらえたのは良かったですね😭しかし臨月すぐで契約切るなんて🔥
    何のための一時保育なのか…産後2ヶ月までの約束だったのに、それは酷すぎます!!
    味方であるはずの保育園側にその対応は、妊婦メンタルでただでさえ情緒不安定なのに!

    そうなんですよ、夏からも通うのでこのまま週1でも行ってた方が本人のためにもなるかと思ってたんですけど。
    離れる時間がある方がメリハリある時間過ごせるし家事こなしたりできて私もストレスなく居られるし…
    しかし来週からまた預けるのどうしようか悩んでいます。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送って行くたびに何か言われるの
    すごいモヤモヤしませんか?😣
    私は悩みに悩んで連絡帳に書きました(笑)
    言葉ではうまく言えそうになかったので、
    「上の子との時間はこれからも続きますし、保育園以外では自分なりにしっかり取っているつもりです。先生がおっしゃることもよく分かり何度も考えましたが、週1回預けるのでも私のわがままでしょうか?」
    みたいに書きました🤣🤣
    そしたらそれに対する返事は何もなく、
    その後は一切2人の時間を〜系言ってこなくなりました😩

    今後も受け持ちしてもらうことをかんがえると
    何もかも言いづらいですよね💦
    園長先生にそれとなく伝えてみるとかですかね😔

    • 2月19日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    そうなんですよ、モヤモヤがあってなんだか次に預けるのも気が引けます😔😔
    うち、一時保育だからなのか連絡帳なくて😞いつもお迎えの時に口頭でお話するくらいなんです😭
    やっぱり、用事がある時だけ、週に1度だけにしようかと考えています…
    それでも今後もお付き合いのある園&先生なので、このモヤモヤは晴らしておきたいから園長先生にはそれとなく話そうと思います。

    • 2月19日
ママリ

結構厳しいこと言ってくる保育士さんいますよねー😭
そういう言い方されると、預けることが悪みたいで辛いですよね💦
用事があることにして預けちゃったら良いんじゃないですかね😖預けにくいならせめて週一とかで。
実際コロナ禍で子供2人連れて買い出し行くのも大変ですし🥲

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます!
    その方が一時保育の担当の先生で、夏からの本入園の時のクラス担当の方なので、あまり角が立つようなことはしたくないのですが…
    週に1度、次男の通院が実際あるので、その日だけ預けるかとか、ちょっと主人にも話して相談しようと思います。

    • 2月19日