※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お出かけ

車って必要なのか正直わからなくって買うべきか迷ってます。都会に住ん…

車って必要なのか正直わからなくって買うべきか迷ってます。
都会に住んでいるのでショッピングモールなどには電車で10分もかからずにいけちゃうし、使うとしても旦那しか免許を持っていないため乗ったとして週1か2週間に一回程度。
けど、毎月まとめ買いの買い物のためにうちの実家に頼んで車をだしてもらい買いものに出かけてます。
実家の車が7人乗りではあるのですが、荷物を乗せるために後ろの2席を倒して5人乗り状態にしてるので、2人目が生まれてからはどうしたものかと。。。
大人4人と子供2人なので全員で買い物はキツくなってしまいます。
かと言って車を買ったところで使うのは月に2.3回。
都会なので駐車料金だけでも三万近くはかかります。
5人乗りで荷物をなるべく多く詰める車が欲しいけど、駐車料金などがもったいなさすぎて買っても損する気がして。。。
諦めて毎回レンタカーとか借りるべきなんですかね😭

コメント

min

月2、3回ならレンタカーの方がいいと思います!駐車料金の他にも車の保険、車検、税金など維持費かかります💦

• ちか

ちか

やっぱりそうですよね😭
    レンタカーでも5人乗りで荷物いっぱい詰めるトランク大きめのとかありますか?

• 2月18日
  • min

min

5人乗りでもトランクが広い車はありますよ!普通車でも5人乗りタイプならそんなにレンタカー料金も高くないと思います✨

• 2月18日
ちい子

まとめ買いのために車買うのは勿体無い気がします💦
ネットスーパーを利用したらどうでしょうか?🙂

• ちか

ちか

業務スーパーとかで量のあるのものを買い込むのでネットスーパーだと容量や値段が思うようなものがなくて。。。
    量多くて安いみたいなネットスーパーってありますか?

• 2月18日
  • ちい子

ちい子

私はコープしか利用したことないですが、確かに量少なく値段も高いですよね😭💦
    それを理由に私もやめちゃいました💦
    業務スーパーと比べちゃうと余計高く感じちゃう気がします😅
    そしたらやはりレンタカーが一番いいですかね🥺💦車の維持費よりは全然安上がりです💦

• 2月18日
  • ちか

ちか

やっぱりそうですよね😓
    量があって値段も我慢できる程度のネットスーパーないですかね😭

• 2月18日
おだんごかーちゃん

買い物はわざわざ出なくともネットスーパーがありますよ🙆
仰る通り車は維持費がかかります。ローン(組むなら)、保険もそうですし当然燃料代、車検、税金...我が家はミニバンで毎年税金は4万円です。でも車がないとコンビニにも行けない場所なので...😅

• ちか

ちか

車ってほんとにお金かかりますよね😭
    ほしいんですけどもったいない気がして。
    ネットスーパー考えてはみてるのですが、量が少なくて値段もそこそこするので悩んでて😭

• 2月18日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

量やお値段の事になったら何も言えないです😅業務スーパーの方が断然いいですもんね。
    毎回ご両親にお願いするのも気が引けませんか?そうでないならこのままお願いして連れ出してもらうって方法のが現実的かなと🤔レンタカー料金設定など全くの無知なので...😅

• 2月18日
  • ちか

ちか

両親に頼むのは、月に一度孫に会えるからいいよと言ってくれてるのですが、距離が40分〜1時間ぐらいかかりますし、乗れる人数も限られてるし、親の年齢も65歳なのであんまり長くは頼めないってのもあって😭
    業務スーパーの横にでも住みたいです笑

• 2月18日
ちゃい

我が家は車が必要なのが6時間以内の場合カーシェアを使っています😌レンタカーよりも時間区分が細かくて15分辺り300~500円位で借りられますし、6時間まででしたらガソリン代もかからないですよ✨🤗

• ちか

ちか

カーシェアいいっていいますよね!
    検索してみます!

• 2月18日

安く買い物をするために、維持費も本体も高い車を買うのは本末転倒な気がします。
レンタカーを借りるのも同じでレンタル代が仮に5000円だとすると、業務用スーパーで買うと5000円以上節約できるならありだけど、そうでないならネットで注文で良いのかなと。

ただ、車があると便利ですし遊びにも出やすいので、買い物以外のために使いたい!ということなら購入もありだと思いました😊
ちなみに我が家も都内で駐車場30,000円くらいのところで徒歩圏に商業ビルがいくつかあるので車は持ってないですが、不便なことはないです。

• ちか

ちか

買い物など荷物がある時どうしてますか?

• 2月18日

退会ユーザー

重いもやネットでも良いもの(米、オムツなどなど)はネットで、それ以外は近所のスーパーで買っています。
    都内あるあるなちっちゃいスーパーしかないですが、今はネットでも値段変わらないものも多いしそんなに困らないですね😊

• 2月18日
ユウ

レンタカーやカーシェアはありだと思いますが、安いものを買っても結局車代がかかったら一緒じゃない?思う方です😅
我が家は主人しか免許ないですが、上記理由から買い物のために車借りたことはないです💦駐車スペースはありますが💦

大阪ですが、車なしで問題なく生活できてますよ👌🏻

• ちか

ちか

そうなんですよ😓
    レンタカーやカーシェアでも+5000円前後は払わなきゃだし、そのお金で焼肉いけるやんとか思えちゃって。。。
    でも、近くのスーパーが玉出なんで、野菜や肉は買いたくなくて業務スーパーでのまとめ買いは外せなくて😭
    買い物などどうしてますか?

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

生協で大容量ある時は買ってますし、自転車でイオン等行けるので自転車で買い物してます😊

• 2月19日
  • ちか

ちか

お子さん2人連れて自転車で買い物って辛くないですか?

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

特に問題ないですよ😊
    買い物できるようにフロントのチャイルドシートは後付けにしているので、ある程度詰めますし👌🏻
    お米やティッシュ・トイレットペーパーなど嵩張るものは生協や通販頼ることも多いです😅

• 2月19日