※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

コロナ陽性者と接触した医療従事者が、子供を幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。自身は症状がないが、子供に感染の可能性があるため迷っています。

職場でコロナ陽性者が。。
子供の幼稚園や保育園は行かせますか?

医療従事者です。
コロナ受け入れ病院ではなく先週受けたPCR検査でも
職員全員陰性と判明しました。
しかし今日同じ病棟の職員から陽性反応が出たと
連絡がありました。
その職員とは昨日一緒に仕事をしていますが
濃厚接触には当たらないようです。
いつも通り出勤していいと指示がありました。

私自身症状もないため出勤する予定ですが
子供は幼稚園に行かせていいものかと。。
私が罹患している可能性ももちろんあります。
けど幼稚園行かせないと
仕事も休まないといけなくなります。
どうしようか迷ってます。
みなさんならどうしますか??

コメント

るか

本来であれば、というか、他人目線では休んで欲しいものですね。

ご自身が1番良い判断をされると良いと思います。

ちなみに私であれば、後日もしも陽性になった時に周りに申し訳ないので、お休みします😅

さなちん

うちの園で陽性出ましたが
消毒作業をしたのみで1日たりとも休園にならなかったです!

木曜の日中に陽性ってわかって(園児もみんな園にいる)
普通に降園して
陽性でましたーとだけ手紙が入ってて
夜に業者かなんかが園の消毒作業して
金曜何事もなかったかのように登園でした😅
うちの子も登園してました!うちのクラスでは休ませてる親いませんでしたね🤔

ちなみにプライバシーの関係で陽性が先生か保護者か園児かはわからないです!

とりあえず質問者さんは職場とのことなので園や市町村の決まりがあると思うので園に電話してみるのがいいとおもいます!園や市町村によってだいぶ違うとおもいます!

  • さなちん

    さなちん

    質問者様、毎日日本国民のためにありがとうございます🙇‍♂️大変な状況ですが、どうかご自愛ください🥺✨✨

    • 2月18日
s .

まず幼稚園に連絡しますね💦
でも何かあると怖いので
行かせないかもです私は💦

ママリ

同じく医療従事者で、夫婦で働いてます!

コロナ受け入れ病院で働いてますが、
預けないと働けないので
基本的に預かってもらってます。
園の理解があるのと、毎日健康チェックしては居ますが…。
周りの目はずっと痛いです。
休んでいいなら休みたい。
病院も次から次へと辞めてくので人手不足で出勤しなきゃならないし…

ただ、職員で出た場合は
自分に症状が無くても1日休むよう病院から指示出てます!
2日目に出勤して、抗体抗原検査とまたPCR検査もする、って感じですかね…。
徹底はしてますが、正直医療従事者として働く以上
どうしようも無いですよね…

  • さなちん

    さなちん

    今日もお疲れ様でございました🙇‍♂️毎日お国のために私たちのためにありがとうございます🙇‍♂️✨✨まだ寒い日が続きますのでお身体にお気をつけてください😭💓

    • 2月18日
 ままり

過去の投稿にコメントしてすみません💦

私も今日全く同じ状況になりました😭
医療従事者で病棟職員がコロナ陽性でした。
でも濃厚接触者の基準が厳しいため濃厚接触者には誰も当たらず(ここはとても疑問ですが)、なので当然私も濃厚接触者には当たりません。

ですが色々な医療機器やパソコンも共有していますし本当に該当せずとして通常通りの生活をしていいのかわかりません💦

保育園にも申し訳ないし、でも報告が報告義務はないし‥
報告したところで2週間休みとなったとしても、私は病棟に出勤せねばならないし、預け先がなくなるとと思うと先行き不安でたまりません💦

かえでさんのところはその後どうなりましたか??

来週くらいからクラスター発生するのではと恐れています😭

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます!
    幸いうちはクラスターにはならず。。
    保育園はちょうど週末だったので金土日休ませました。
    保健所に確認したところ
    濃厚接触者の家族でも
    登園、出勤はしてもよいと
    言われました。
    なので幼稚園に報告して
    月曜日から登園させました😌

    濃厚接触は病棟に数名でました。
    私もPCRは受けましたが
    二週間発症しないか
    どきどきして過ごしました。。

    どうかコメント者様、ご家族が
    発症されませんように😣

    • 3月13日