※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどうされますか?旦那は年収500〜550万、わたしは現在扶養内…

みなさんならどうされますか?

旦那は年収500〜550万、わたしは現在扶養内で仕事してます。
二人目がほしいと思っているので、二人目ができてしばらくしたら働くつもりではいます。

昨年家を買って、ローンはまあまあ大変ですが、なんとか生活できてます。
余裕があるほどでもないので、わたしも欲しい物はなかなか買えずにいます。

旦那は、自分の貯金がなくて、結構物をぽんぽん買うタイプです。お金の使い方はあまりうまくなく、どちらかというと浪費家です。
その旦那が今日、50万の時計が欲しいと言ってきました。25万は貯金するからあとは家計の貯金から借りて、その後毎月少しずつ返すと。。

今も20万くらいする時計をつけてますが、それも新婚旅行で買って、その後キャンプ用品が欲しくなったのでその時計を売り、それを取り返すために親にお金を借りて買い戻しました。

旦那は、お金遣いは荒いですが、わたしがお店で服を見ていると、家のお金で買いなよと言ってくれたり、自分のお小遣いで旅行に連れて行ってくれたりします。

今回旦那が時計を買うのもいいよと言ってあげたいけど、額も額だし、時計を買ってからも欲しい物を次から次へと買い、借金まみれにならないか不安で💦

ちなみに旦那の月の小遣いは3万です。
皆様ならどうしますか??

コメント

りり♡

さすがに私は50万の時計は買わせないですね🙅‍♀️
今のでいいでしょ?って思います!

• ママリ

ママリ

ほんと、わたしからしたら今ので十分なんですけどね😢

• 2月18日
きなこ⭐︎

どうしても欲しいならお小遣い貯めて買ってって言います!
お金借りて買って返せばいいというのが癖になってるんだと思います😅
プレゼントでもなんでもなく、ただ欲しいだけなら自分の貯金から買うのが当たり前だと思うし、それがないならコツコツ自分で貯めて買って欲しいし、毎度家庭の貯金や親に頼られたらたまらないです💦

• ママリ

ママリ

やっぱりこれは癖になってますよね。。
    さっき、「人からお金を借りることをどう思ってるの?」と聞いたら、しばらくして、時計は自分でお金貯めると言ってきました😅
    この年で親にお金借りるって恥ずかしいですよね。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

きちんとご夫婦で将来お子さんやお互いの親、自分たちにどれだけのお金が必要なのか話し合いをした上でお二人で決めた方がいいのではないでしょうか。

高いから買わないで!と伝えても、具体的にどれだけお金が将来的に必要なのかがわからなければ納得いかない気がします。

我が家は息子が仮に大学院まで行く前提でお金の計算をしているので、お互いに大きな買い物をする前は話し合いをしていますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😖なるほど。。あんまりこの先のことをイメージできてないのかもしれませんね。。

• 2月18日
唐揚げ

買うならお小遣いで50万自分で貯めてから買えっていいます。それなら文句ないです。
家計内でも借金でなんとかしようとしている考え方を根本的に治さないとダメです。

なんで妻に買っていいというか、それは自分が買いたいからです。それだけです。優しさではありません。
ごめんなさい、お金に関してはバカなんですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、わたしも貯めて買うなら文句ないです😖
    借りて買うという考えを直さないとだめですね。
    わたしも甘い考えは捨てないといけませんね💦

• 2月18日
ママリ

自分で貯めて買って!
の一択ですね💦

その代わり、旅行はもうちゃんと家のお金からにして個人のもの、家族のものできっちり分けます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😖やっぱり自分で貯めて買うのか一番ですよね💦
    それならわたしも心から喜べます。。

• 2月18日