※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで実母が否定的なことを言うことが多くて困っています。他の方はどうですか?

子育てのことについて、実母がダメ出し?のようなことをしてくることってよくありますか?
悪気はありません。子育ての経験者だからこそだと思います。こんなことしたよーと話したら「危ない。一度してしまうとまたしちゃう。あんたが教えたことになるんだよ。」とか、食べてる動画を見せると「こういうものはフォークで食べさせたらどうなの?手がベタベタで汚いよ」とか、こういう感じのことです!可愛いと思って、また成長を感じて、話したり見せたりしていても、結構否定的なこと言われることが多いので、皆さんのところはどうなのか気になりました。😅

コメント

らら

汚れるのはまだ一歳になったばかりなので仕方ないですよね(^-^;
うちもたまに言われるときありますが、実母ならまだいいと思います。
気使うことなく言える関係なので言い返すなら言い返せますし🎵
うちは旦那の実家が言ってくるときはムカつきます。

えびせん

言いますね。うちは義母は言いません。
母に言われた時はムキになってめっちゃ言い返します😅

うちは、このくらいの子だと手で食べるのが普通よねーとか、そのうちできるよーとか、結構楽観的なことを言われてる気がします😅
私の方が心配性でいろいろ言うので相談するからかな、、

たまに、〇〇しないと!って言われることもありますが、納得できない事は、でも私はこう思うから!って言い返すのでストレスはないです笑

お母さんもいろいろ心配してくれてるんでしょうけど、、否定的なのはちょっとしんどいですね😖

3-613&7-113

同じ動画や写真を送付しても、義父母は受け入れてくれるような発言をしてくれます。「頑張って食べてるね」などです。それに比べて実母は、こうした方が良いというアドバイスを送って来ます。

うちは実母がそれです。
毎日写真や動画送ってましたがいちいちそういうの言われるのでもう毎日送るのやめました。育児についても極力話さないことにしてます。(これ言ったら何か言われるだろうなーとか言う前に考えるようになりました😅)

はじめてのママリ🔰

うちは実母義母ともに言われますが、やっぱり特に実母の口出しめちゃあります!でもたぶん私も娘が子供生んだらお節介で口出しちゃうんだろうな〜って思いました😅親にとってはずーっと子供だから心配なんでしょうね😅

Elly🔰

うちも実母が言ってきますよ😊

私が同じくらいの頃はこうだったとかこんな事出来てたとか言われて、息子が出来ないと成長遅いんじゃないかとか、私が教えてないからだとか否定的なことよく言われてます

言われると気になるし、ストレスでしかないので、聞き流してます🤣🤣

coconattu

貴女はオムツ8ヶ月でとれたからねぇ~頑張りなよとか言われたり😂

布おむつなんかやる気にもならないし保育園でとってくれる時代なんだよ~って思ってます😅

言われるのが嫌でイライラしちゃうので「ハイハイはじめたよ~」とか「歩いたよ~」とかの成長しか報告してないですし相談するのも今日こんなことがあって…とか話すのやめました🙋

言われたら言い返したりして険悪モードになっちゃうので😅元々、母とは性格があわないし…😅💦

はじめてのママリ🔰

うちも月齢浅い時言っていました。わたしがいかに育てやすい子だったか、よく寝てくれて助かったとか自慢話のようにしてきます。
昔のことだもんねぇ、いいことしか覚えてないんだねぇ、辛いことは全部忘れたんだねーって嫌味っぽく返します。悪気がないのは分かりますが、イライラしますよね。