※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
子育て・グッズ

もう少しで1歳2ヶ月の息子がいます。名前を呼んでもまったく反応しません。普通なんでしょうか...。

もう少しで1歳2ヶ月の息子がいます。
名前を呼んでもまったく反応しません。普通なんでしょうか...。

コメント

マリ

少し気になりますよね😢他のことはどうですか?😢

• ロッキー

ロッキー

他のこととなると、どんなことを気にかけたらいいでしょうか?💦

• 2月18日
  • マリ

マリ

はーいはするかとか、笑いかけたら反応はどうかとかです🤔
    他ができて名前を呼んでも反応しないのなら私ならあまり気にしないかもです。もう少ししたら名前をわかるかな?みたいな。

• 2月18日
  • ロッキー

ロッキー

「はーいは?」と言うと、はーいします!笑いかけたら、ニコニコします😄
    名前を認識できていないだけですかね?💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私の娘はそのくらいには返事してこっち向いていました。

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね(>_<)

• 2月18日
ママリ

その頃うちも全くでしたよ!
最近になってやっと自分の名前分かってきたみたいです😅

• ロッキー

ロッキー

本当ですか?🥺同じ境遇の方がいて心強いです...!2歳近くなって反応できるようになる子もいるんですね✨

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

集団生活しているかも大きいと思います。うちは保育園など行かせてないし、名前呼んではーいももちろん教えてなかったし出来ませんでした。でも一歳半ぐらい?から何となく振り向くようになりましたよ^_^

• 2月18日
  • ロッキー

ロッキー

なるほど...。4月から保育園なので、もしかしたらそこから出来るようになるかもしれないですね😊あんまり考えすぎないようにします✨

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

下の方が言われてるように、絵本読み聞かせとかも大事みたいですよね!うちももっと絵本読んであげようと思います😣

• 2月19日
  • ロッキー

ロッキー

絵本大事なんですね😊まだまだ足りてないんだと思うので、もっと読んであげようと思います‼︎

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

音全般に反応しないなら聞こえてないのかも?
名前に反応しないだけならまだなんとも、、ですかね。

• ロッキー

ロッキー

音には敏感で、結構前から反応してます!名前も、たまーーに反応するのですが、それも声に反応してるだけなのかもわからず、、😣

• 2月18日

普段の周りの音や声に反応するけど名前だけ反応しないなら名前を認識してないだけ、他の音にも反応しないなら聴力が心配ですね💦

うちの子はそのくらいの頃には名前呼ぶとはーいと手をあげてました(笑)

• ロッキー

ロッキー

名前に反応しないです💦音には敏感なので、聴力は大丈夫そうです!

そうなんですね!😣可愛いです🥺💕うちも早くそうなって欲しい...💦「はーいは?」と言うと、はーいだけやります💦笑

• 2月18日

退会ユーザー

それなら大丈夫ですよ💓
    自分の名前を理解したら反応するようになると思うのでたくさんお名前呼んであげてください🥰

• 2月18日
  • ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😭✨そう言ってもらえて気が楽になりました✨
    毎日毎日これでもかってくらい呼んでるので、続けていこうと思います💕笑

• 2月18日
reindeer

うちの息子は何かに夢中になってたりその時の気分が乗り気でなければ今でも反応してくれません。

けど保育園が今、1歳児クラスと2歳児クラスが同じでうちは1歳児クラスだからクラス内では一番下っぱなのですが1つ上の学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに名前で呼ばれる事が増えたせいか自分の名前を認識して自分の名前をよく言ってます。

そして上の学年と同じクラスになってから単語が爆発的に増えました。言葉のシャワーって大事なんだなって思います。

名前以外の事で言われた事を理解してたり言える単語がいくつかあれば名前も認識する日は来ると思います。
私は「赤ちゃんがしゃべり出す絵本」をよく読んであげてました。赤ちゃんが初めてはしゃべった単語ランキングで構成された絵本です。

• ロッキー

ロッキー

やっぱり保育園の力ってすごいですね!!大人だけでなくて、子ども同士の会話って大切なんですね✨

絵本知りませんでした!!調べてみました😊この絵本に載ってる単語を読んであげるといいんですね💕買ってみます!😆

• 2月18日