※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

息子が寒冷蕁麻疹かも?保育園で湿疹が出て2回呼び出されました。砂場での症状と外遊び後の症状が似ており、心配です。寒冷蕁麻疹に腫れも伴うことがあるのでしょうか。

寒冷蕁麻疹かも?な息子について質問です。

今月から保育園に行き始めました。(職場内にある保育園です)
それまで熱も蕁麻疹も出たことなかった息子なのですが、
お外で遊ぶと湿疹が出るようで2回保育園から呼び出されました。

見に行くと手足と顔に湿疹+手足は紫色になっていて
冷たく、腫れていました。
最初は砂場に入ってから症状が出たと保育園の先生からきいたので、そのまま皮膚科に伝えたところしばらく砂場には入らないでくださいと言われたのですが、
今日は砂場に行かないでずっとカートに乗せてただけなのに外から帰ってきてから同じような湿疹と手足の腫れが出ていました。
ちなみにどれくらい外にいたのか聞いてみたら、朝9:30〜11:30までとのことでした。(こんな寒い冬に長くないか、、?とも思いましたが、、、💦笑)
服装は普段着に上着+靴下と靴だったとのことで、、、
(お迎えに行った時は上着も脱いで換気している室内で裸足でした。そこも気になりました。笑)

やはりこれは寒冷刺激によるものですかね?
皮膚科に連れて行く頃にはかなり腫れも蕁麻疹も引いているのでしっかりした診察はしてもらえず😰

寒冷蕁麻疹はよく聞きますが、腫れも伴うものなのでしょうか😭そこが一番心配です😭

コメント

えん⭐

わたしも高校生のときから寒冷蕁麻疹あります💦
冷えたところに座るとおしりがかゆくなったり…
アイスを食べると口のなかがかゆくなったり…
掻かなくても真っ赤になり腫れました💦

腫れたとき、赤くなったときに写真を撮っておくのが一番かと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの長女も今それで悩んでいます💦
平日は私一人なので二人を連れて出るのがキツくてほぼ引きこもりなのでほとんどないですが、土日は旦那が休みなので一緒に買い物へ出かけたり、屋外へ遊びに出たりすると、露出されてる所(顔、手)を中心に蕁麻疹が出るようになりました。この冬からです💦
初めは、ポツポツ蚊に刺されたみたいな湿疹ができて、次第に増えて湿疹が大きくなって全体的に腫れぼったくなります。
とくに手は冷たいお水で洗ったりすると少し腫れたようになります😭
酷い時に病院に行こうと思ってもお休みで、半日くらいできれいになるのでまだ行けていませんが、写真は撮れたので今週下の子の予防接種のついでに診てもらうつもりです。