※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分がしんどく、過去は実母のせいと思っていたが、自分にも問題がある気がしている。常に不安で、LINEや電話がしんどい。自分の性格や病気の可能性について不安がある。

自分がしんどいです。
今まで、何もかも実母のせいだー(実母が毒親だったりアルコール依存症だったりするので)なんて思って生きていましたが
もちろんそうなんですが。自分にも問題あるんじゃないかと思えてきました。
常に頭の中で何か考えています。まだ起こってもないことをずっと想像してしんどくなっています。
誰かからLINEや電話があるとすごくしんどいです。
内容は大したことなくても気分が沈みます。
でも気になってすぐ既読をつけてしまいます。
返事すると今度はいつ既読になるだろう、いつ返事くるだろうと気になって仕方ありません。
会おうとかテレビ電話しようとかだと、どう理由つけて誤魔化そうかとそればかり考えてしまいます。
やれば楽しいんですが、それまでが億劫でなりません。
適当に参加するねーとかそういうのができません。
直前までソワソワしてしまいます。
子どもと過ごしているのに、何か常に考えていて、それでこどもにごめんねごめんねとなっての繰り返しで余計落ち込みます。
最初に書いたような実母なので、実際頭の半分くらいは実母に支配されているようなそんな感覚もあります。こんなことしたら怒られるかなとかそういうことがふとしたときによぎるのは事実です。
でもそれだけではなく、自分の性格?にも問題があるような気がするんです。
何か病気とかなんでしょうか。。。

コメント

ちまこーい

毒親育ちで顔色気にしてしまう不安感のせいな気がします💦
同じような気持ちになる時あります😓
アドラー心理学読んで多少マシになりましたが、カウンセリングや通院してみるのもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

親に気を使ってきたのが根付いちゃってるんでしょうね…、誰にでも気を使ったり全ての事柄に神経研ぎ澄ませてるから疲れるし、疲れるから何か関わったり発生したりすると逃げたくなる。

無理しないのが一番ですが…生活してれば色んな人と関わるし難しいですよね…。
一言言えるのは、周りは意外と人の言動とかって気にしないので細かい事考えなくていいものですよ♪
私も似たような性質持ってますが、そういう気を使いすぎる人って人より何倍も気遣えるので、ちょっと雑にっていうか、気にせず生きるくらいでも十分気を遣えてたりするので、ちょっとレベルを下げても全然大丈夫だと思います♪