※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝なくなり、添い乳で寝かしつけていたが効果がない。睡眠退行の可能性や他の寝かしつけ方法について相談したいです。

生後6ヶ月の娘を育てています👧

ここ2、3日夜寝なくなってしました😖
もともと寝ない子ではあったんですが
昼間は抱っこ紐で寝て夜は添い乳で寝ています。

生活リズムをつけようと2週間くらいは
朝7時前後に起きて夜は8時に寝るように
リズムをつけていました。
夜3時間寝てくれる時もあれば5時間寝る時もあって
リズムを整える前よりかはまとまって
寝てくれていました。
でもこの2、3日
いつもと同じ時間に寝室へ行き眠そうな仕草も
いつもと同じなのに
添い乳をしても寝ません😇
寝たかな?と思って部屋を移動しようとすると
パチって目が開くんです笑
すっごいご機嫌なんです笑

この時期でも睡眠退行ってあるんですかね?
それと、今まで添い乳で寝かしつけていたので
それ以外の寝かしつけ方が分かりません。
やっぱ添い乳はやめたほうがいいでしょうか?

コメント

2児ママ

睡眠退行というのかはわかりませんが、
うちの子も6か月ぐらいで
一度寝付きが悪くなり、
夜起きる回数が増え、
8か月頃にそのまま夜泣きに突入しました


他の寝かしつけ方は
最初のうちは全然寝ないので疲れますが、
添い乳はそれがないと寝付けないので
卒乳がしにくくなるとも言いますね💦

  • あ


    そのくらいの子は寝付き悪い時期
    なんですかね〜😇😇

    すごく大変だって色んなところから見るので
    やめて行ったほうがよさそうですね🥺

    • 2月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    今、どうせ寝ないなら
    添い乳やめてみて
    トントンしたり
    さすったりで寝かしつけてみたらどうでしょうか!

    • 2月18日
  • あ


    今やっと寝てくれました!添い乳ですが😇😇
    トントンなどで挑戦してみたことあるんですが
    子供も添い乳に慣れてて
    乳がないと泣いてしまうんですが
    (しかも腹の底から泣く^^;)
    トントンに慣れさせる感じですかね??

    • 2月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子はトントン効果なしなので
    太もも、おでこ、眉毛、眉間を
    ひたすら撫で続けたり
    抱きしめてみたりしてました(笑)
    今は手を繋いでれば寝ます!

    • 2月18日
ぴよぴよ

添い乳、実は産院から禁止されていてできなかったのもあり、結局やらずに終わりました😂
が、添い乳だと睡眠と授乳がごちゃ混ぜ状態なので、いざ卒乳?断乳?するときに悩んでいる方が多いように思います!(ママリを見ていて💦)

たぶん、以前より体力がついたのもあり入眠に時間がかかるのかもしれません☺️
日中の活動量も増える頃なので、公園に行ったり、外を散歩したり、時には(コロナで難しいけれど)子供たちと触れ合える場所など連れていけると刺激たっぷりでスムーズに寝入ってくれるかもです!!

個人的なアドバイスになってしまいますが…
これを機に添い乳やめて、しっかり座って授乳したあと、寝かしつけを添い寝とかにすると将来ラクかもしれないです♩
もっと月齢が進めば、授乳していた時間がスキンシップや絵本を読む時間に変わるのだと思います☺️

  • あ


    禁止なんてところもあるんですね😳
    私逆に産院から添い乳して寝てみたらー?と言われてました😂

    日中の活動量大事だと聞いたので
    外に出れる日はお散歩に出てたんですけど
    私、雪の多い所に住んでいて
    今の時期引きこもりです😇
    外に出なかったのも寝ない原因だったり
    するんですかね!

    ネントレするにはまず生活リズム!って見たことあったので
    リズムついた頃から
    添い寝してトントンしたりして
    泣いても様子みようって思ってたんですけど
    この世の終わりくらい泣くもんで
    結局乳に頼ってしまってます🥺
    卒乳のためにも添い乳卒業したほうがよさそうですね〜

    • 2月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですよ😢
    やっぱり病院によって違うんですね!💦

    雪国だと、外へのおでかけなかなか難しいですね😱
    寒さ以外にもコロナもあるから、思うように活動できないですよね💦
    頭を使うと疲れやすいらしいので、ママが話しかけながら散歩とかもいいらしいですよ!
    散歩の代わりに家の中で話しかけながら歩く、とか!!
    (これは〇〇だね〜何々する道具だね〜何色かなぁ?あ、〇色だ!とかほぼ独り言ですが😂)

    乳、なんだかんだ最強ですよね!!😍
    トントンはうちも嫌だったのかさせてもらえず笑
    泣くとやっぱりこちらも辛いので寝かしつけって難しいですよね💦

    生活リズム、朝がポイントみたいですよ♩
    朝決まった時間に起こせば狂った体内時計も正確になるみたいなので!!
    “活動限界時間”みたいなのが月齢ごとにあるようで…
    良かったらネットで見てみてください♩☺️
    それを目安に、眠くなる時間だなってときに寝かしつけすると結構スムーズなことが多かったように思います☺️

    • 2月18日
ゆき

うちもつい最近までは2時間おきに起きたり睡眠退行なのか悩まされてました😅

離乳食2回食にしてから混合を完ミに変えて夜間断乳してから夜21時に寝かしつけて朝7時半までほぼ起きなくなりました!!
寝る時くっついてくるので、私がトイレに起きたり物音とかでふいに起きる事もありますが、抱っこしてポンポンですぐ寝てくれます^^

夜間断乳は最初2日間は鬼のように泣かれて心折れそうになるので旦那さんの協力必須でした😭