※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供が花壇の花を踏んでしまい、その理由を理解させるために悩んでいる女性がいます。

うちの子が花壇の花を踏んでしまいました。(わざとじゃなくて遊んでいて気付かなかったようです。)
少し離れていた私も「踏んだらだめ!」と声を出したのですが、すぐ近くにいた知らないママさんが「踏んだらダメやで!」と注意してくれました。
うちの子は何で踏んだらダメなのか理解できなかったみたいで、「何で?」とそのママさんに聞き返し、そのママさんは「花が痛いから」と答えていました。
うちの子には理解できなかったみたいで「何で?」と聞き返していました。
そう言えば、前に一度子供が花が咲く前の花壇に入り込んだ時に注意はしたんですけど、何でダメかちゃんと説明してなかったなと思いました💦
家に帰ってから人を踏んだらダメな理由、生き物を踏んだらダメな理由、公園の芝生は踏んでもいいのに花は踏んではダメな理由、いろんなパターンを一緒に考えてみました。
人や生き物は踏まれた人が痛いからダメ(パパが腰痛いから踏んでと言うのは、子供の重さで踏まれても痛くかくて気持ちいいからOK)、
花は一緒懸命育てている人がいて、花が潰れてしまうとその人が悲しむからダメ、公園の芝生は育てているわけじゃないし、生き物じゃないからOKと言ったら一応納得下ようでした。

公園の芝生と花の違いを上手く説明しようと思ったらこうなったんですけど、これが正解なのか自分も自信がなくなってきました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

色んなパターンがあるからそういうのってきっちり教えなくてもいいもんだと思いますよ♪
とりあえず今回の教え方はそれで何も問題ないと思います♪

小さな子供に細かく教えても覚えきれないし、とりあえず凄い大雑把に教えて、その都度踏んじゃ駄目なとこ入ったら「そこは駄目」って言えば、人間生きてくうちに何となく自分の中で理解していくものだと思うので♪
私なんかはどうせ教えても分からんだろうなぁ…ってことは何で何で攻撃されても「そういうもんなんだよ😌大きくなったら分かる」で終わらせちゃいます笑

• K

K

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も前回は「判断が難しいよなー。とにかくそこは踏んだらダメなんよ。そのうちわかるわ!」で終わらせました😂
    普段から注意してないわけじゃないのに、ダメなこととやって良いことの判断が他の子よりできていない気するんですよね😫
    私がもっときちんと説明しないからなのかなと思ってしまいました😂

• 2月18日
hotaru

難しいですねー😂

公園などの芝生は、
みんなが安全に楽しく遊べるように敷いてある物で踏んでも良い、
場所によっては景観のためで、踏んではダメな芝生もある、
とかですかね😅

うちの娘も、
太陽は夜になるとどこに帰るのか??
なぜ見えなくなるのか??
と、
とても難しい質問をしてきます😂
頭抱えますよね🤣

• K

K

なるほど🤔
    芝生は安全のために敷いてある物だと言えば理解しやすそうですね!
    中には踏んではダメな芝生もあるし、芝生=OKだと違いますもんね💦

子供の「何で何で」本当に多いですよね😂
    自分なりに考えて説明しても、あとから「私が言ったこと矛盾してるかも…」と思うことも多いです💦

太陽、雲、空系の質問うちも多いです!!
    あとテレビなどの機械の構造の質問も多いんですけど、理系は私めちゃくちゃ苦手で、「パパに聞いてみて」と逃げてます😂

• 2月18日
ママリ

4歳の子の方でしょうか??
うーん・・・

正確には最近の公園だと芝生も育ててる所が大半ですけど、私なら同じ生きてるでも何のために植えてるかを説明します。
お花は見たら優しい気持ちになれるよね。
だからそこに植えて、頑張って綺麗に咲かせてくれてる人がいる。
芝生は、ヨチヨチ歩きの子とかが転んでもフワフワしてるからお怪我せずに済むよ。
公園の芝生はそのために植えてる所もあるから、そもそも用途が違う・・・みたいに言いますかね🙄

あなたが園で頑張って上手に描けた絵を、お父さんお母さん、じぃじばぁばに見てもらおう♪って思って完成した所で、知らない人が突然来てビリビリに破いたらどんな気持ち??
お花を踏むってそういう事。

みたいに伝えます。
カーテンを踏んでいい?ダメだよね。
じゃあ同じ布なのに絨毯は踏んでもいいのは、そもそもの役割が違うから。
とか。

うちはマンションなので、マンション内の植栽や木は登ったらダメで、隣の公園の木はOKなのはなぜ!?っていう問題がありましたが、率直に「みんなが見たら嬉しい気持ちになるように、プロの人がたくさん考えて、綺麗に並べてくれているの。
それを、マンションのみんなでお金を出して守っているから、植栽を荒らす=マンションのみんなの物をこわす、という事なんだよ」って説明していました。
幼稚園のもの、マンションみんなのもの、誰のものでもないもの、市のもの・・・
その辺がある程度説明し終えてから、誰が植えたわけでもない雑草の花ならつんでもいいけど、綺麗に見えるように植えられた花はみんなが見るためのものだから触らない。が定着しました😃

• K

K

なるほど🤔
    用途の違いを説明したらわかりやすいですね😃

一生懸命生えてる雑草は邪魔だとバンバン抜くのに、花はダメ!とかよくよく考えると人間の勝手なルールだなと内心思ったりもして…😂
    この不条理な世の中で子供が納得するよう説明してあげるのって難しいなと日々感じています😂

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ある程度の年齢になったら、不条理ごと説明してました😂
    長男が同じくらいの年齢の頃、自分の語彙力の無さにもがいていました😭

なんかもう極端ですけど
    うちの家族が住もうと思って建てたお家の中に、いきなり知らない虫がふわっと飛んできて、どんどんどんどん増えたらどう!?
    花壇の花と雑草はそういう関係!!
    Gが家にいたら、あなたは生き物だからそのままにしておく??
    本当にごめんだけど駆除するよね!?
    雑草ってそういう存在!!みたいな🤣
    説明したいものを息子の立場に置き換えてみる事が多いです!

• 2月18日
  • K

K

自分に置き換えるのがわかりやすいですね😃
    今回も自分の一生懸命積み上げたブロックを壊されたら嫌でしょ?お花も一生懸命育ててる人がいるのよー。と言ったら納得してました☺️

もう少し大きくなったら不条理も理解できますかね?
    いまは納得できないみたいで、一生懸命説明してもわからないと言われます😫
    最近は「発表会のお遊戯とか何でやりたくないのにみんなと一緒にやらないといけないのか」というのをずっと聞かれていて…💦いろいろ説明してはみるも納得させることができずにいます😂

たった今、夫が「何で動かしてないよに手が動くのか」と聞かれて4歳では理解できるはずもない慣性の法則について一生懸命説明してました笑

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

理解できなくても正しく伝えるのって大切ですよー😃
    テキトーな事言ってしまうと、後々「芝生は植物じゃない」と理解していたら実際は微妙に違うので😂

事実をできる限り優しく伝えて、理解出来ない所は「難しいね!じゃあもう少し大きくなったら実験してみようか」とか「図鑑見てみようか!」とかで終わらせてます😂

• 2月18日