※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーーな
子育て・グッズ

子供2人のお風呂タイムに悩んでいます。上の子とお風呂に入る間、下の子が泣いてしまうため、効率的な方法を模索中です。平日は1人で子育て中。

3歳と6ヶ月の子供がいます。
上の子は平日は保育園に通い下の子は4月から同じ保育園に通うのですが、平日は保育園から帰ってきてからお風呂に入りご飯食べて20時になると消灯し寝かしつけに入ります。
夕方は下の子が眠たい時間&ママっ子が発動するのでお風呂に入るのも一苦労…
先に私と上の子でお風呂に入り、その間下の子はリビングに寝転がしておもちゃを渡してその間にお風呂に入ってるが、眠たいのもありリビングでギャン泣き💦
そぅなると私の髪の毛を洗うのをやめて体だけ洗うを優先してしまいます💦
まだ1人で椅子に座らしてその場を去るのに抵抗があるので何かいい案ないでしょうか💦

〜1日の流れ〜
5時〜6時 全員起床
7時〜8時 旦那出勤、洗濯物回す干す、保育園準備
9時 保育園に送り出す

16時30分 保育園お迎え
17時 お風呂
18時 ご飯の準備・夕食
19時 旦那帰宅(残業がない日・残業の日は21時を超える)
20時 消灯、寝かしつけ

今は定時で上がって帰って来れてるけど、繁忙期に入ると21時以降に帰ってきます。
なので、旦那の帰宅時間に関係なく平日はワンオペ状態です。

コメント

ははぐま

おつかれさまです😌
お風呂場に連れて行って、おふろチェアに座らせておくのはどうですか?
うちは下の子をバウンサーに乗せて脱衣所に待機させておいてますが、もう少ししたらバスチェア買おうかなと思ってます。

• さーーな

さーーな

お疲れ様です!
    返信ありがとうございます😊

お風呂チェアなども買ってないので、最終手段として脱衣所に寝転がしてるのですが、寝返りも出来る様になり、かつ力も強いのでこの前バウンサーから上半身が落ちたんですよ💦😭
    上の子が下の子と一緒に入るの嫌がるのでこれまた困ってます😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私のやり方なんですが、4ヶ月ごろから脱衣所ヒーターで温めて、下の子はおむつだけの状態でバンボチェアに座らせてお風呂場のドアは開けっ放しにして入浴中も顔見えるようにしてました!

顔見えてると文句言わず待っててくれるし、リビング置いとくのも心配ですよね💦

自分と上の子洗って、ゆったりあったまって、上の子は脱衣所で自分で着替えてもらって、次は下の子洗って、またあったまって、バンボには元々新しいオムツだけセットしておいてざっと拭いてその上にとりあえず座らせて、自分もゆっくり着替えて髪乾かしてから下の子のクリーム塗ってお着替えです。

自分を犠牲にしてバタバタするとだんだん旦那とかにイラついてくるので🤣

脱衣所さえ暖かければゆっくりやっても大丈夫かなと思います😆

あとはイヤじゃなければスイマーバ使う人もいますよね。

• さーーな

さーーな

返信ありがとうございます😊
    ヒーターはアリですね!

寝返りしてそのまま機嫌が悪くなるので困ってます💦

ダイナマイトボディーなのでバンボに足がハマらず💦笑

もお旦那にはイラつきしかないですね笑

• 2月18日