※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
子育て・グッズ

保育園でアレルギー検査を勧められたが、口回りが荒れた程度では保育園には言わない方が良いか疑問。過保護だったか不安。

少し愚痴が入るかもしれないけど
疑問に思ったこと聞きたいです

保育園の面接時にアレルギーはあるかと
聞かれたので、調べてないけど粉ミルクで
口回りが何回か荒れたことがある、と伝えると
園では牛乳を飲ますので検査をしてほしいと
言われたので乳児検診時に、保育園からしてくれと
言われたと伝えると
『それを保育園に言うから検査しろって言われるんですよ』
え、じゃあアレルギーの可能性があったとしても
保育園には言うなってこと?
検診は、してもらったのですが
口が荒れたぐらいでは保育園には言わないのでしょうか?
私が過保護だったんですかね…?💦

コメント

atjn0606

なーんか余計な一言というか…😅感じ悪いですね💧病院の先生が言ったんですか?
それでもしアレルギーやったらどうするんですかね💧
保育園では、事故が起こらないようにアレルギーは疑惑だけでも伝えないと子供の命に関わることだってあるんですから☝🏻大袈裟ではないですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリー

    はじめてのママリー

    そう言ってもらえてよかったです😭
    そうなんです
    乳児検診の時に先生に言うと、呆れたようにそう言われました
    聞きたいことも問診票に書いても大丈夫だから、としか😞
    総合病院なんであんまり良い先生じゃないのかも💦
    ありがとうございました
    安心しました!

    • 2月18日
あやん

伝えて正解だと思います!もし伝えずに保育園で牛乳飲んで症状出たら大変なので😭なにより息子さんが1番可愛そうです😵

ヨーグルトとかは試してますか?とりあえず乳製品何種類か試してそれでも症状出るようなら検査してもらったほうがいいと思います!

  • はじめてのママリー

    はじめてのママリー

    ですよね、ありがとうございます!
    牛乳はこわいなー、と思って伝えたんですけどね💦
    ヨーグルトは好きでよく食べます!
    粉ミルクも最初は飲んでたので、何故今さら出たのかよくわからないんですが😅
    検査は出来る、と言われたのでしてきました!

    • 2月18日
p

育休中の保育士です。
園に伝えていただいて正解です。以前そうなったことがあると情報があるのとないの全く違います💦
お医者さん嫌な感じですね😥

  • はじめてのママリー

    はじめてのママリー

    ありがとうございます!
    もし言ってなかったら親の責任にもなるだろうし、と念のため伝えたのですが
    まさか病院側から言われるとは思ってませんでした😰
    保育士さんから言われると安心です!

    • 2月18日