※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。よだれや赤み、湿疹に悩んでいます。ベビーワセリンの使い方や肌ケアについてアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの肌ケアについて】
2ヶ月になった女の子を育てています。
1週間程前からよだれがでるようになり(だらだら程ではないと思います)、スタイをつけるようになりました💡

写真のせていますが、昨日からほっぺと顎のところが少しだけ赤くなってしまっているのですが、よだれや母乳によるかぶれでしょうか😣?
目元は乳児湿疹のポツポツが少し出ては治ってを繰り返しています。
ほっぺと顎のところのは目元のポツポツとは少し違う感じなのですが、いつもの肌ケアで良くなるのかな…病院に受診した方が良いですか😭?

ベビーワセリンは持っていますがまだ未使用です。
ローションのかわりかローションの後にでも塗った方が良いでしょうか?

【いつもの肌ケアです】
毎日朝は濡れコットンで顔を拭いた後にローションをつけて保湿しています。
保湿はお風呂の後や日中に数回しています。(全身は基本1回)
授乳後はガーゼで拭いたり濡れコットンで拭いたりしています。

コメント

しお♫しお♫

この写真だとわかりにくいですが、ヨダレかぶれですかね?
ワセリンは肌の保護なので、単体では保湿してくれません💦
塗るならローションの後がいいです!

朝も日中も保湿されてるならそこまで酷くならないと思いますが🤔
その保湿で2、3日しても治らなかったり広がるなら皮膚科に行った方が治りは早いと思います!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

追加の写真をみるとかぶれとは違うような?🤔
    上の丸の方は皮膚がカサカサしてる感じですか?
    乾燥が原因かな…?

私の娘は吐き戻したところが赤くなって、自宅で数日ケアしてましたが全身に湿疹広がりました。
    明日とか病院行けるなら行ってみた方がいいかもです!

• 2月18日
  • mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    上の丸、少しカサカサしてるかな…?という感じです😣
    乾燥ですかね💦
    濡れコットンと保湿増やして様子をみようと思います!

来週に予防接種で病院行くことになったので、その時に一緒に診てもらうようにしました😭

• 2月18日
mamari

別角度からの写真です💡