※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

義実家での旅行計画に関して、義母や義妹との関係に悩みを抱えています。同じような状況の方の経験やアドバイスを求めています。

不妊治療中の共働きの38歳です。
義母・義妹との関係についてご相談させてください。

この夏、義実家に帰省したのですが、6日間もいるのは苦痛なので夫にどこか1泊でもいいので旅行に行きたいとお願いをしたら、義実家に一度帰ってそこから旅行に行こうと言われました。

なんだか釈然としないものの、6日間義実家にいるよりも2日だけでも出れた方が良いのでそれで了承しました。

その話を義母にしたところ、いつも通り「いいなぁ、行ってみたいなぁ」と一緒に行きたいアピールが始まりました。
夫が「もうホテルとってる」と話すと諦めてくれましたが、その後ずっと「大阪に遊びに行きたい」(私たちが大阪に住んでいます)「奈良に行きたい」「京都に行きたい」と言い出しました。
すると、義妹が「〇〇ちゃん(私)が前に旅行したって言ってたあそこにも一緒に行きたいんだって」って行ってきました。かなり驚きました。

どうせ旅行に行くなら義妹(私と同い年の独身)もついてくるのだから、それなら二人で行けば良くない?と思いました。

私は不妊治療中で、今後どうなるかわからないので友達との旅行も断っているし、今は夫婦水入らずを楽しみたいのにあそこもここも一緒に行きたいと言われるのは少し辛いのです。

決して一緒に旅行したくないという訳ではありません。でも一度行くと、ずっととなりそうで心配なんです。

しかも義妹には「おかあさんは寂しいんだって」「電話で話せると嬉しいんだって」「帰ってきて欲しいんだって」「いろんな話がしたいんだって」と言われる全てが重荷です。

みなさん、義実家とはどのようなお付き合いをされているのでしょうか?
同じように不妊治療をされている方、していた方にお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ころすけ

うざいですね(笑)
義母と義妹、2人で旅行いけばあいのね!

うちは幸い?小姑がいない男兄弟なのでそんな干渉はありませんσ^_^;

不妊治療中は旅行行きにくいですよね。私もどこも行きませんでした。

妊娠したらどこにも出かけられません。(つわりがひどいと)今だけ2人の時間を楽しんでください(^^)

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    私は結婚が遅かったので、まだ2年です。
    普段共働きであまり一緒にいられらないし、子供が出来たらなかなか旅行にも行けないので今は二人の時間を大事にしたいのに割って入ってくる義母と義妹…

不妊治療中は予定が立て辛いのに、あそこに行きたいここに行きたいってアピールされても…

転勤希望だして帰ってこいと言われるのですが、怖くて帰りたくありません…

• 8月19日
むつき

まず、不妊治療中だとか関係なく、それはおかしいですよ…過干渉すぎます(´・ω・ `)
たぶん旅行に一緒に行きたがるのは、自分達で手配したりするのが面倒くさいからです…あるいは旅行代は息子たんが出してくれるハズ!という魂胆かも…お金があって本当に旅行に行きたいなら、勝手に自分で手配して行きますよ、普通。
それに旅行についてくるって…小姑がよくもまぁいけしゃあしゃあと…(´ºωº`)だから独身なのか、と邪推してしまいそうです(´・ω・ `)
というのも友人家は同じような理由で義実家と絶縁状態です。
我が家は、義実家関係は全て旦那を通しています。それが一番波風立たないし、嫁姑はどうがんばっても一番気を遣う他人ですから…
なので、旦那さんとしっかり話し合うことをオススメします。素直に、旦那さんのお義母さんを悪く言うわけではないが、気を遣いすぎて重荷になっていること。それを伝えてみましょう。不妊治療にストレスは大敵です。私は別件ではありますが、旦那に素直に相談した結果、ストレスがなくなり妊娠できました。もちろん、それだけですぐ妊娠できるとは限りませんが、原因のひとつになっているのは確かです。不妊治療は夫婦二人でやるものです、お二人で乗り越えられるのを願っています(  ˙-˙  )౨

• プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんです!旅費のことも気になってます!
    帰省しても外食など全てこちらもち。買い物行っても買うと言ってないのに「かまわん?」と聞いてきます。
    悪意がないって恐ろしい…
    夫はお金に無頓着なので「出してもいいやん」と言った感じです。
    夫には色々話しているのですが「気を使わなくていいよ」「考えすぎ~」と言われます。

普段も共働きなので、休みにずっと帰省したら気が休まらない!と伝えたのですが、結局そうなりました。
    このままだと夫婦仲も悪くなりそうなんですよね…

• 8月19日
necoQ

2人の時間を楽しみたいですよね。あたしも不妊治療してました。
あたしは新婚旅行に義両親がついてきて、ちょっとびっくりしました。部屋も一緒でしたが、たまたま空いてたので別々にしてもらいました。何度か旅行に行きますが、毎回一緒です(笑)なので、2人だけの旅行に行きますが。
何かしら、あまりしんどい時は旦那さんから伝えてもらいます。でも孝行も大事よね、と思い、適度に旅行や一緒の時間(ドライブや買い物)を過ごしてます。

• プリンスメロン

プリンスメロン

新婚旅行についてくるって話、たまに目にしますが意味わかんないですね!お金を全額出してくれるなら諦めますが💦
    夫にとっては親なので、親孝行も大事と思うようにしていますが、なんせ義母が重い…。夫がいれば嫌いな病院にも行くという始末ですから…。
    どこかに出かけるにも車の中でもずーっと話してくるのでツラくて…

• 8月19日
  • necoQ

necoQ

あたしと一緒ですね。病院ついてきてくれます(笑)旦那さんと違ってやっぱり気兼ねしちゃいますよね、悪い人ではないんだけど…

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

病院についてこられるのもちょっとしんどいですね…
    でも心配してのことだと分かっているので無下にもできないし💦
    自分がよかれと思ってしていても、こちらは気を使うんだってことを分かってもらえるといいんですが(;^ω^)

• 8月20日
とーま

うちの義実家も、ダンナが男兄弟なので、そんな干渉も連絡も滅多にないです。
家に義兄夫婦と孫が一緒に住んでるからかもしれませんが…

不妊治療って時期や治療内容によってはほんとに、明日、明後日の予定もわからない治療ですし、自分の予定も立てにくいですよね(><)
せっかく旦那さんと一緒に行けるタイミングにあるのに、家族がついてくるなんて考えられません(._.)

治療の事を義母さんたちに伝えているなら、今どういう状況で、どうしたいか、思ってることを正直に言ってみてはどうでしょうか?

わたしは旦那に伝えてもらった上で、帰れる時にだけ帰ってました( ¨̮ )
治療で気分が乗らない時は、仕事だと嘘ついて帰らなかったりもしました(笑)

治療中は自分の身体が第一なので、無理だけはしないで下さいね(´・ω・`)

• プリンスメロン

プリンスメロン

義弟もいるのですが、私たちだけが遠くにいるので気になるのではないかと義妹には言われます。
    義母は不妊治療には関心がないのか聞いてきません。性格的に気を使っているとかではないです。
    少し話すと、言葉尻だけを捉えて暴走するので(例えば「卵管が細くなってて」と言えば勝手にいろんな人に相談して病院調べて騙して連れていこうとしたり)あまり話さないようにしています。

結婚して家族になったとはいえ、共働きでこちらにはこちらの生活があるという事がわからないのでしょうね。
    私の両親などは「私たちの事は気にしなくていい。自分たちのことだけ考えなさいね」と言ってくれるのに…

治療は精神的にも肉体的にも相当な苦痛を伴うと言うことだけ伝えてもらうように夫に話そうと思います。
    (都合の良いように脳内変換する義母なのであまり意味無いかもですが)

• 8月19日

私も不妊治療を3年していました。
同じように義母から、九州に旅行に行くなら一緒に行きたいと言われていました。
だから、行きたかったけど行きませんでした。

県内の温泉旅館に1泊とか、日帰りで美味しいものを食べに行ったりとか、美味しい地酒のお店に行ったりとかしていました。

せっかく主人が美味しいところを探して義両親と一緒に行っても、お店の人に聞こえる声で文句を言うし基本は出かけることも黙っていました。

不妊治療していることも話さなかったし、現在切迫早産で入院中ですが、主人が主治医の指示で、主人と実親以外は面会謝絶と言ってくれています😄
来週帝王切開ですが、それも主治医の指示が出るまで、主人と実母以外は病室に入れないらしいから連絡するまで待てと言ってくれているらしいです。
主人大好きの義母なので信じているそうです。

• プリンスメロン

プリンスメロン

入院されてるんですね!お大事になされてください💦

旦那さんが協力的なのですね。うちの義母だったら、面会できるまで毎日夫に電話してきそうです(笑)

旅行や買い物などお友達(もしくわ義妹)と行くような方だといいのですが…
    義弟夫婦には孫がいるので一緒に行こうとすれば良いのに、嫁が嫌っているのでそれは諦めているようです。

1回は一緒に行ってもいいですが、あそこもここもと言われるのはなんかしんどいですね…

• 8月19日

退会ユーザー

うちの義母も毎日主人を呼び出しているらしいです。
    一応名目はよくご飯を食べに来いらしいのですが、毎回病院のことを聞かれるそうです。
    実家に寄れって言われるせいで病院に行ける時間が減るのにわかってないと怒っていますが、これ以上何かいうとうるさいので我慢していると聞きました。

生まれたらどうなることやら、本当に心配ですが旅行は子どもが大きくなって思い出のために….と、1回や2回ならいいですけどね。
    私なら気を遣わなくてもいいと思われたらイヤなのでできるだけ行かないようにします。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

義実家がお近いのですか?
    義母のせいで御見舞時間が減るとか意味わかりませんね!
    うちは遠いので、呼び出されはしませんが夫の仕事中でもお構い無しで鬼電してくるみたいです。(出るまで何十回もかけてくる)
    大型連休の度に帰っているのに「もっと帰って来て」ってどれだけお金かかると思ってるねん!と思います。
    子供ができたら数回は仕方ないかなって思うのですが…

• 8月19日

退会ユーザー

近いです。
    私の親と二世帯なのですが、主人の実家まで車で15分です。
    でも病院は家から逆方向なので、何のために呼び出しているのかサッパリわかりません。
    電話なら居留守使えるのに….と思います。

ただ、主人はLINEもしないように言ってくれているのかまったく私には連絡来ないので主人の頑張りに感謝です。

うちも主人の兄家族が最近まったく遊びに来てくれなくなったからよけいにしつこいんだと思います。
    でも当たり前だと思われたらイヤなので逃げます。

• 8月19日
ゆりなな

しんどいですね。
あたしは義家族と過ごすのが苦痛で最近は行っていません。

以前帰省した際には義姉が妊娠した事を家に着いてから知り、あたしはすぐに妊娠したからと2人目妊娠を自慢されました。あたしの治療内容等全部知られていて公開処刑されてしまいました。
義母からはあなたも出来るわよと未だに名前で名前を呼んでもらえません。
義母はあなたやあんたとしか呼んでもらえません。

治療中はストレスもよくないというので義家族との接触をさけています。
無理しないように過ごしましょうね。

• プリンスメロン

プリンスメロン

あなたやあんたとしか呼ばれないのですか!?それどうなんですか!?
    義弟の嫁(私と同い年)に子供が出来たのは私たちが結婚する前だったのでそれほどでは無かったですが、今だったら帰りたくなかったと思います。そんな義弟嫁は義母を嫌い近くに住んでいるのにあまりよりつかないようです。

仕事のストレスにも悩んでいるのに義実家ストレスまで…
    なるべく接触は避けようと思います💦

• 8月19日
  • ゆりなな

ゆりなな

わたしもフルタイムで働いているのに義家族に気を使い過ごす日々はストレスでしかないです。おまけにわたしが元保育 士だからといって義姉の子ども
    を私に遊んでもらいなさい。折り紙教えてもらいなさい。などベビーシッターとして扱い風呂にまで入れさせます。
    いい加減勘違いするなと腹が立つます。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

お返事遅くなりすみません💦

すごいですね…
    なぜ義母世代の女性はその変の気持ちがわからないんでしょう?時代が違うとはいえ、同じ女性なのですから子供のできない辛さはわかりそうなもんですが…
    そんな要望は一切無視ですね!

• 9月3日