※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

去年眼科で緑内障の検査を受けたら今は異常なしで、緑内障疑いで年1で定…

去年眼科で緑内障の検査を受けたら今は異常なしで、緑内障疑いで年1で定期検査と言われました。
近視が少しあるからだと思います。
コンタクトだと右が-3.00左が-3.75です。
出産の際に緑内障疑いと言われたのを看護師に伝え忘れてそのまま自然分娩してしまいました。
もしこの出産で疑いが進行したり、緑内障を発症してたりしないかと…今検査には行けないしとても不安です…。

コメント

mama

私も緑内障の疑いがあり早5年。
年1検診ですが、出産の際に伝えるように言われなかったし、出産で進行してるとか考えた事なかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われてないですが、看護師に緑内障って言われたことありますか?って聞かれたのと、そうやって聞かれたってことは出産に何かしら関係があるとかかなと(多分いきむ時とか?)
    母親にも疑いアリなんだから目を酷使するなと言われたり、産後のメンタルに言われるものだから余計に不安になってしまって…

• 2月18日
  • mama

mama

えー、だとしたら私も過去2回言われたかった💦苦笑
    目って簡単に治せないし、むしろ悪くなったら終わりだし不安ですよね💦
    あまり安心材料にはならないと思いますが、今のところ私か特に何も無かったので✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も憶測でしかないのでただ自分で勝手に不安になってしまっただけです😅
    ただ産後確かに目は疲れやすいなとは思うので、関係ないことを祈りたいなって感じです🙏
    まずは子育てに集中しなきゃだし👶

• 2月18日
のぞみん

眼科で働く看護師です

出産の際に緑内障で関係するとしたら、お薬を使う時です
緑内障にもタイプがあって狭隅角の人の場合に使ってはいけない薬があるからです

薬の副作用で緑内障発作を起こしてしまうと、頭痛、吐き気、目の充血と痛み、急激な視力低下、視野の欠損などの複数の症状が同時に現れます

なので上記の症状がなければ
すぐに受診できなくても様子みて心配ないと思います

受診できない時期は時々片目を覆って見え方(上下左右の視野が欠けて見える、一部が暗く見えるなど)変化がないかセルフチェックするといいですよ

緑内障の診断には眼圧検査や眼底検査などが必要で眼底にある視神経に異常が無いか経過をみるために定期検査をしています

近視の人は緑内障になるリスクが高いので定期検査すすめられているのだと思いますよ