※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が保育園での食事量について心配。保育園での量は65gで自宅では100g。食べ過ぎか悩んでいる。麺もたくさん食べるが量を減らすべきか。

ご飯の量についてなんですけど
1才11ヶ月になる女の子なんですけど
最近保育園で食べているご飯の量を知る機会があり
その時保育園ではご飯は65g食べてますって言われてびっくり!!
家ではご飯100g食べててあげすぎなのかなって…
麺も一玉食べちゃうんですけど
あげる量減らした方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

肥満でなく、本人が食べたくて食べてるなら減らさなくていいと思います?

  • とみー

    とみー

    保育園で定期的に身体測定やってくれてて
    身長は83cmで体重は11キロくらいなんですけど大丈夫ですかね?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウプ指数調べましたが正常だったので大丈夫だと思います!

    • 2月18日
  • とみー

    とみー

    ありがとうございます♥

    • 2月18日
はんな

減らさなくていいと思いますよ!

  • とみー

    とみー

    確かに減らして泣かれても困るし
    大丈夫なんですかね

    • 2月18日
  • はんな

    はんな

    ちなみに息子は毎食300gは食べてましたがそれでも体重減ってました😂

    • 2月18日
  • とみー

    とみー

    ご飯だけで300g?(´⊙ω⊙`)
    じゃないですよね?おかずとか混ぜて300gって事ですか?

    • 2月18日
  • はんな

    はんな

    ごはんだけで300gの時もありましたね😂
    それ+おかずみたいな感じで!

    それでも体重減って行くので
    子供ってすごいなぁと思ってました!
    ちなみに息子はかなり大きめの子だったので痩せるというよりはしまっていったという感じでした!

    • 2月18日
  • とみー

    とみー

    ご飯だけで300g!!
    凄い!!しかも体重増えず
    子供って凄いですね
    なんだか安心しましたありがとうございます

    • 2月18日
ちょこ

うちは1歳10ヶ月ですけど
だいたい80〜90食べています。
うちの子はお米よりおかずが好きみたいでおかずはけっこう食べてます😁

  • とみー

    とみー

    うちもおかずとか味噌汁のお野菜とかが好きで食べてます
    元気に育ってるなら大丈夫ですかね?

    • 2月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    全然食べないより良いと思います♡
    うちは🍅🎃🍊🥕大好きで食べ過ぎで手足黄色くまでなっちゃってます😅

    • 2月18日
  • とみー

    とみー

    手足黄色(笑)
    想像しただけで可愛いですね♥

    確かに食べなくて体重減ったりしてないなら大丈夫ですよね
    ありがとうございます

    • 2月18日
はる&くう

うちは、ムラがあるので食べたり食べなかったりなので、食べる時は食べる分あげてます!
保育園の給食は
ほぼお代わりしてるみたいです(-ω-)笑
だからあまり量とか気にしなくていいんじゃないかな?

  • とみー

    とみー

    肥満になったら困るなぁと思って量気にしたほうがいいのかと
    今の所大丈夫だと思うので
    元気に育ってくれてるなら大丈夫ですかね

    • 2月18日
  • はる&くう

    はる&くう

    保育園にも通ってるみたいだし活動量はあると思います!
    うちは最初はムチムチで平均より体重ありましたが
    今は平均体重になりました。
    身体を動かすようになってからはそんな感じです!

    • 2月18日
  • とみー

    とみー

    そうなんですね〜
    確かにうちの子も走り回るの好きだったりして活動量高い方だと思います
    なんだか安心しました
    ありがとうございます

    • 2月18日
ぴっぴ

保育園は、時間内(だいたい20〜30分以内)に、しっかり食べきることを目標とするので、量は少なめだと思います🙆‍♀️
保育士さんも数が限られていて、全員がみんなをサポートできるわけではないので、とにかく安心安全にみんなが食べられるで作られてます。
母が保育園で栄養士やってて、そう教わりました💡

せめてお家ではお子さんのペースに合わせて好きに食べさせてあげて良いと思います😊私もそうしてます👌