※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

3歳の子供が火傷し、治療中です。医師の指示に従い様子を見ていますが、不安です。同様の経験をした方の治り方や跡について教えてください。

3歳の子供がコーヒーメーカーの底の熱い部分を触り火傷しました💦
即火傷部分は白くなり流水と保冷剤で冷やしました
日曜日の朝だったので月曜受診しましたが、その際はワセリンで保湿のみでした。
その後また受診しましたが、キズパワーパッド的なん貼ってもらい、1日で取れちゃいましたが、このまま治っていくようなら受診終了。
赤くなるとか変化が出てきたらもう一度受診してね。
との事でした。
今変わらず水ぶくれできてますが、治る気配がありません。
本人は全く痛がってないのですがこのまま様子見でいいのでしょうか😅
小児科で診てもらってるので信用したらいいはずなんですが、最近色々あり人間不信になってるので我が子の事となると先生までこの判断で合ってるのか…と考えてしまって💦💦

子供の火傷で白くなった方、どれぐらいで治ったか教えて頂きませんか?
跡は残ってませんか?

コメント

ママリ

最近息子がグルーガンで火傷しました💦
2、3日は痛がってましたが
絆創膏貼っておいて後は特に気にしてなかったです!
本人も何ともなさそうなので😅

• あいう

あいう

私の子は痛がらなくて神経までいってるのかとか不安になりましたが、今日治る兆候がみられてきたのでこのまま様子見みようと思います😊

• 2月19日
すーママ

子供が魚焼きグリルの窓部分に触れて、やけどをした事があります

火傷は治りが遅いので、小児科さんが大丈夫だと言っているのなら心配ないと思います

うちの子は手のひらだったのですが、跡は残りませんでした

小児科さんの診断で不安ないようであれば、皮膚科さんを受診するのも良いと思います

• あいう

あいう

跡残らなかったのですね!
    よかったです😊
    うちの子もやっと今日治る兆候が見られたのでこのまま跡が残らないように治ってくれる事を祈ります😭

• 2月19日

火を消した直後のフライパンを触って火傷してしまい、皮膚科行きました💦
水ぶくれは医師がつぶしてくれましたよ。水ぶくれができるのは二度熱傷で、うちの子は軽い二度熱傷でしたが計5回通院して、その都度、薬も変わりました。今は跡も無くきれいです。
心配でしたら皮膚科いったほうがいいですよ🙌

• あいう

あいう

小児科でも水ぶくれを潰そうとはしてくれたんですけど、皮膚が硬すぎて無理でした💦
    保湿剤のみで薬はなかったですが、やっと今日治りかけてきました。
    なのでこのまま様子見ようと思います😊

• 2月19日
ママ子

私自身がこの前熱々の鍋を触ってしまって
薬指の指紋の所が直径1.5センチくらい丸く白くなって、
水ぶくれなりました😂😂😂

1日目は空気が触れてもヒリヒリして痛かったです😭
絆創膏貼ってたら多少ましでした。

2日目は触れれば痛みがありました。

3日目はもう痛くありませんでした✨
水ぶくれを潰してたら、ずっとヒリヒリして痛かったんだと思います😱

1週間くらいしたら、水ぶくれも消えました。
さらに1週間くらいしたら、水ぶくれだった所の皮膚が少し固くなってきて、マメができた時みたいな感じだったので皮剥いちゃいました😂
小さい子だったら、代謝もいいのでもっと早く良くなると思います🙆✨

写真の丸してるところが、跡というか、よーくみたら白っぽい皮のふちが見えるくらいです✋

• あいう

あいう

全然目立ってなくて安心しました!
    私も火傷した事ありますがこんなに白くなった事がなくて、子供の事なので焦ってしまいました💦
    もうすぐ1週間ですが今日水ぶくれが小さくなってきたのでとりあえず安心してます😌
    お返事ありがとうございました!

• 2月19日
  • ママ子

ママ子

子どもの事となると心配ですよね😣💦
    良くなってきて良かったです🙆✨

• 2月19日
ふじこ

範囲はどのくらいでしょうか?
うちの息子が灯油ストーブに触ってしまった時はこのくらいの範囲で皮膚科に行ったら念のため抗生物質の飲み薬と軟膏を出してもらいました。また、水膨れが割れてしまったら違う軟膏を出して貰いました‼️うちも土曜日の夜にやってしまって月曜日に行きましたが、何かやれる事はないかとすぐに知り合いの看護士さんに相談した所、傷パワーパットなどを貼ったり乾燥させては絶対にだめだと言われて傷パワーパットを貼って無いなら常に保湿する為にワセリンを塗ってガーゼでカバーしてました。また、ネットなどでは水膨れがやぶれて消毒すると激痛みたいで水で優しく洗い流す、水膨れの状態でもお風呂などは直接お湯が当たらない様にビニールなどを巻いて入浴させてました💦うちは1週間くらいで水膨れがやぶれて、皮膚がしっかりして来たな〜と感じたのは1週間くらい掛かったので合わせて2週間くらいかかりました‼️傷跡などはなく綺麗に治りましたよ😊
もし、心配なら皮膚科に行くと良いと思いますよ💦
早く良くなると良いですね💦

• あいう

あいう

範囲は指先だけでした。
    関節にはかかってなくてほんとよかったです😭
    色々書いて頂きとても参考になりました!
    水ぶくれがもし破れたらだいぶ焦ってたと思うので💦💦
    幸い水ぶくれは破れる事なく小さくなってきたのであとは綺麗に治ってくれるのを待つのみですね😭

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    水膨れの状態が1週間くらい経てば中で薄い皮が再生しているので、もし破れても痛がる事は無いと思います😊お大事にして下さいね😊

• 2月19日
  • あいう

あいう

なるほど!そうなんですね😊
    水ぶくれが破れないように気を張っちゃってたのでそれ聞くと安心しました😌
    ありがとうございます!

• 2月19日
iiroak

水ぶくれが破れると厄介なので皮膚科でリンデロンやゲンタマイシン系のお薬もらった方がいいと思います💦
うちも指に火傷して水ぶくれになりすぐ皮膚科に行きました。毎日薬を塗ってその上からガーゼで保護してたら水ぶくれも破れずに1週間でキレイに治りましたよ!

• あいう

あいう

今日皮膚科に行こうと思ってたら、朝起きたら水ぶくれが小さくなってたので、様子見する事にしました😌
    私も病院行くと塗り薬が貰えると思ってたので、次はあってはならないのですが皮膚科行った方が早く治りそうですね💦

• 2月19日
  • iiroak

iiroak

小さくなってきてよかったですね😊私は小児科よりも皮膚科や耳鼻科、眼科と専門医に連れて行くことが多いです😂子供の診察は難しいですよね💦私も気をつけます!

• 2月19日