※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴシ
雑談・つぶやき

保育園でいつも一緒に遊んでたはずの子に、「○○(←)は仲間に入れない!」…

保育園でいつも一緒に遊んでたはずの子に、「○○(←)は仲間に入れない!!」と最近言われてることを息子から聞いて知りました😖
息子はその子がわりと好きで憧れてる感じもあるので遊びたくて声をかけるのですが、何日か↑のようなことが続いているみたいです💣

寂しそうに「今日はあんまり楽しくなかった…」と言って帰ってくるので担任の先生にも相談したのですが、どうも先生が見てる時はそういうことは無いようで💨

大人気ないですがわたしはあまりそういう子が好きでは無いので😅、「もしまた声掛けてもそんなこと言われたら、『じゃあいいよ!!』ってすぐ他の子と遊びな!!(*`ω´*)」と言ってしまったのですが、みなさんならこんなことが続くようならどのように対応されますか?

コメント

かんたむ

意地悪なお友達ですね😢
私もそうゆう子苦手です💦でも息子君が好きなお友達だと思うと悲しくなります😰
本人から、先生に相談してみたら?とアドバイスするかもです。それでもだめなら、
そんな意地悪なお友達、お母さんはやだな!他の子と遊びな!ってレゴシさんと同じ事言うかも😊

  • レゴシ

    レゴシ

    コメントありがとうございます☺️
    わたしも「上手く聞けんかったら、先生に一緒にきいてもらいな~」とは言ったんですが、それも息子的には難しいらしく😓
    息子が何してもくっついてくからちょっとなめられてるのかなぁとか思っちゃったり😅 難しいですね💨

    • 2月18日
deleted user

何で仲間にいれてくれないのか、きっと相手の子なりに理由があるはずなのでそれを子どもに聞いてきてもらいますね💦
理由がどうしようもないことで理不尽なことなら先生にもそのままお伝えして仲をとってもらったり、
もし自分の子が知らない間に原因を作っていたら一緒にどうすればいいか考えてきます😫
先生が知らないトラブルって、先生も見てなくて分からないから厄介ですよね💦

  • レゴシ

    レゴシ

    コメントありがとうございます☺️
    「聞いてみたけどわかんない💨」とか言うんで、とくに理由はなさそうなんですよね🤔💨 わたしも「もしかしたら何かしちゃったのかなぁ?」と思ったのですが、そのわりには息子にちょっかいかけてはしゃいだりしてるのも見てるので😣
    先生もその子ばかりは見れないから難しいですよね😩

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    理由なく、はじかれてるのはとても悲しいですね😭それでもお子さんが相手の子を好きで憧れてるっていうのが余計に心痛くなりますね😭
    まだ続くならもう一度だけ先生にお伝えして、先生に気にしてもらって様子をみてもらうといいですね💦

    • 2月18日
  • レゴシ

    レゴシ

    その子が大きくいからなんでもできるように見えてるのか、何故か息子が懐いてるんですよね😅💨
    もう少し様子みてどうするか考えたいと思います😓 ありがとうございました😌

    • 2月18日
deleted user

うちの子もそうゆうのありました💦1年半くらい前のことですが、、

意地悪です、その子。

親は親で他人の悪口言ってたので、ドン引きでした。

言葉遣いも悪い子で、本当一緒に遊んで欲しくないのに、うちの子一緒に遊びたがっちゃうから余計にその子も調子に乗って💦


うちは、そんな意地悪な子と遊ばなくていいよ、一緒にいて心地いい子と遊びなよって言いました!

ちなみに1年半くらい前は私のいる前でも意地悪なのがあからさまだったのでムカついてムカついて園にも連絡したし、それでも同じバスで意地悪だったので、本人に言ってやりました💦

言葉遣いが悪い子だし、本当可愛くないなぁっていつもおもいます。

  • レゴシ

    レゴシ

    コメントありがとうございます☺️
    ウチも同じ感じです💦 こっちがくっついてくから余計に調子のって上から来る感じなんですよね😩💨

    やっぱり、ちょっと離れて違う子と遊んだらいいよ!って言ってもいいですよね?😊💦 離れればまた関係も変わって来るかもしれないし

    体験談も教えてもらって、ありがとうございました😌

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子上から目線なんです。うちの子より上に立ちたいみたいで😂
    身長もだし、なんか張り合ってくるんですよね、、💦
    それだけだったらいいのですが、あからさまに意地悪だったときがありそれが私の中でやはり消去できないので、もうそうゆう風にみえてしまいますね、、。

    次クラス一緒にならないといいなと思ってます😂

    子どもには子どもの世界があって、介入しない方が良い/自分で学んで解決していく、という考えもあるかもしれませんが、下の方の回答にもありますが、まだ園児であれば、大人が介入してもいいのかなと私も思います。特に嫌な思いをしている子がかわいそうかなと。。。

    • 2月18日
  • レゴシ

    レゴシ

    うちの相手の子も皆にちょっとそういうとこがある子です😓 次はクラス離れて欲しいの、わたしも密かに願ってます🤓

    わたしもどこまで子どものことに大人が関わっていいのかとおもってましたが、先生にもちょっと注意して見てもらおうかなと思います☺️

    • 2月18日
3Kids-mom

子供の友人関係難しいですよね💦💦

ちょっと状況は違いますが、うちの娘は逆パターンで、あの子とはもう遊びたくない、がありました😓
理由は、その子と遊ぶと全部決められて自分の主張も聞いてもらえない、他の子と遊びたくても聞いてもらえない、とのことでした💦
娘には、今日は一緒に遊ぶから、明日は違う子と遊びたいと提案してみたり、皆で遊ぼうと誘ってみたら?と言ってみたんですが、結果はやはり聞いてもらえない、とのこと😭
困ったときはその時に先生に相談してみて、と(先生にも)伝えて様子見てだいぶ落ち着きましたが、相手の子には拒否してる理由はいまいち伝わってないようでした😓

子供同士での話し合いはまだお互い理解力も伝え方も未熟なので、とにかく先生に間に入ってもらうのが一番かな、と思います💦

  • レゴシ

    レゴシ

    たしかに子ども同士だとなかなか言いたいことも伝わりませんもんね💨
    うちの子もたしかにまだ伝えたいことが上手く言えてなかったり、理解に時間がかかることが多々あるので😅

    困った時は先生にちょっと注意して見てもらうのが1番ですね🙂
    ありがとうございますございました😌

    • 2月18日