※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴です。臨月に入りそろそろ入院した時のことや2歳の息子のことを心配…

愚痴です。

臨月に入りそろそろ入院した時のことや2歳の息子のことを心配していますが、
夫に腹が立ってしまいます。
本当にちょっとしたことです。
いつもなら特に気にならないのに。

息子にもご飯を食べないことで怒ってしまいます。
お腹が空いていないのかお風呂の後に食べ始めてくれて時間はかかってしまいますし遅くなってしまいますが食べてくれるのに。


ご飯作るのも大人だけなら適当で過ごせるけど息子のことがあるので必ず作るかお惣菜だとしても準備しなければと準備しても食べてくれないほんの少しの時間だけでこんな風に怒ってしまう自分も嫌です。



仕事から帰って疲れているのは分かるけどご飯出てくるまで待ってる、スマホすぐいじり始める夫にもイラつきます。
温めたり最後の仕上げしたりもちろんしてあげたいけど、できたもの自分で持っていけよとおもってしまうし。
息子の寝る時間になりお片付けねって私と息子でやってるのに、スマホいじって、自由時間じゃないんですけどって感じです。

入院中あなたやるんですけど?
息子の言ってることや伝えたいこと分かってあげられるの?
イライラしないでできるの?
ちゃんと見て気づいてあげないとできないよ?

と、イライラしてしまいます。



すぐにYouTubeを見せるのもほんといい加減にしろって感じです。
全てぶちまけたいですが私は言い方がキツくなりがちで夫も最近はイライラすると結構キレ気味で返してくるので出産前にそんなになりたくないけど、言わなきゃ分からないのでどうしたものかと思ってます。

息子連れて入院なんて無理だけど、そうしたいくらいの気持ちです。


気持ちの切り替えをもう少しできるようにしたい。

コメント

ママリ

すごく分かります。
うちより危機感少ない旦那さんでビックリするくらいです😂
子どもに合わせず、自分主体なのってイライラしますよね…
やらなきゃ分かる訳ないのにのジレンマになりますよね😂

  • みー

    みー

    子供が起きてる時間は子供主体でいってほしいですよね。
    寝かしつけは割と早めに終わるのだから自由時間はその後にしてくれって感じです。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    まさにそれです!
    子ども主体が当たり前になって欲しいですし、安心させて欲しいですよね。
    入院中は頑張るのだとしても、今のうちに聞いたり信頼関係築いたり…一夜城的に出きることじゃないですからね…。
    自由時間取ってる場合かい?ってなりますよね😂

    • 2月18日
くみたそ

うちの旦那もそんな感じです😊

ご飯たべないのは
お子さん2歳ということで
そういう時期なのかな〜とおもいます。
私も上の子2歳の時、
うそやん🙄ってくらい食べなくなりました。
そして今、下の子がその時期です😅

だから、ダラダラといつまでも食べさせるのではなく
時間を決めて切り上げるのも良いかもしれないです^ ^

うちの旦那も、できたものは持って行かなければ、
お箸やコップすら用意しないですよ😂
あれ?お箸は?って言われます。
お前は手で食え。って何度も言ったことあります😂

お片付け&寝かしつけは
いっさいノータッチ。
そそくさと布団に入りYouTubeやゲーム。

1人で2人寝かす事になるので
なかなか寝ず、
しまいには子供達に
うるさい、はよ寝ろと
怒鳴りつける。

下の子、出産の時、
5日間入院しましたが
上の子の保育園送り迎えから準備やら家事やら
いっさい教えず入院してやりました😂
普段、見てるから分かるよね?って😂
手伝ってなくても
私がしてる事、
毎日見てたらなんとなくでも分かるよね?って笑

1日目はなんとか乗り切り
2日目以降はLINEで
あれどこコレどこと質問してきてました😂
そして、今までごめんと一言ありましたが
まぁ、そんなのその時だけで
帰ってきたら元通り^_^/
もう病気だなと諦めてます^_^

  • みー

    みー


    やっぱりそういう時期ですよね、切り上げたあとお腹すいたと言われたらどうしてますか?

    手で食え、言ってみたいセリフです笑
    息子の歯磨きとかもしないで寝そうなのでほんと勘弁してって思ってます。
    見てても見てるようで見てないなって感じします。

    • 2月18日
  • くみたそ

    くみたそ


    切り上げた後はもう何も出さないです!
    少しかわいそうに思うけど、、😅
    そこで出してしまうと
    あ、今食べんでも後で出てくるやん😏って思ってしまうと
    終わりなので笑

    うちの子が割とアッサリしてるってのもありますが😅

    後は、お弁当箱に入れてあげたり、
    普段のご飯と違う
    ちょっとした特別感を出してあげるだけで食べたりしてました^ ^/
    例えば、ご飯を小さいおにぎりにしてみたり、、

    これもうちの子が単純なだけなのかも😅


    うち、歯磨きも旦那はノータッチですよ。
    そのくせに、上の子に虫歯ができた。はぁー😒みたいな感じ出してくるのでムカつきます😤

    • 2月18日
  • みー

    みー

    たしかに今食べなくてもと思っちゃうと困りますね。
    参考になります!

    ありがとうございます!

    • 2月18日
  • くみたそ

    くみたそ

    あと、保育士さんがよく言うのは
    最初から全量出すと時間かかるし、
    量が多く見えて食べる側も
    うわ😞ってなるので
    少量だけ入れて食べたら少しずつ足していくってのも1つの手だと思います^ ^/

    その子その子によってお腹の減り具合とかお腹に入れれる量も違うので、
    様子見つつやってみてください!
    食べない時期は本当に辛いですが、いつか終わりきます^ ^
    あれ?昨日まで食べなかったのに。。とかもありますので笑
    ちなみに上はやっと最近完食できるようになりました笑
    ゆっくり焦らずその子のペースに合わせてあげてくださいね♪♪

    1日なにも食べないのは心配ですが
    朝昼食べてたら問題ないです^ ^/
    一食抜いたぐらい死にはしません^ ^/
    食べたくないなら食べんでええよ〜ぐらいの気持ちでいた方が
    ママも楽かとおもいます🙂

    • 2月18日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    たしかに自分も子どもの頃は完食ほぼできてなかった…

    そうですよね、それなりに食べれてればいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日