※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

私ではなく、義母と義姉(義兄の奥さん)のことです。長くなります。義姉…

私ではなく、義母と義姉(義兄の奥さん)のことです。
長くなります。

義姉はこの間出産をしたばかりで、
私の旦那さんの実家と同じ県内にある 自分の実家に里帰り中。
義兄は県外の自宅にいます。

どうやらガルガル期だったり、ホルモンの乱れで義姉さんかなり不安定みたいで
ちょっと義母や義兄が手を焼いている….というか気まずい状態になりつつあります😅

泣き出したり怒り出したりというのは産後の基本仕様だと思うのでいいのですが、
義母の方に赤ちゃんの写真とかも全然送られてこないのに
周り(義母たち等)から赤ちゃん可愛いって言われない。
生まれてすぐの1、2枚だけしか義姉からは送られてないようです。
1ヶ月検診まで同居家族は以外会えないとのことで
義父母も義兄も赤ちゃんに会えないのに
近所に住む知り合いはお祝いに訪ねていて、
それを義兄から指摘するとそれとこれは別と言われたり。
子供の名前について自分の家族も義家族からもいい反応がない。
可愛いと言われないとのことで、義兄から来た赤ちゃんの写真や動画に
気を遣った義母が義姉宛にリアクションをすると
何で送ったの、どれを送ったのと義兄を問い詰める。
義兄宅が首都圏なのでコロナや移動を考えて
春頃や首が座るまで里帰りしたらいいのではと義兄含め外野は提案しているのですが
1ヶ月検診が終わったら一刻も早く帰りたい!
でも詳しくいつ頃帰るかは検診が終わらないと考えられない。
…などなど。

私自身 義姉とは1度しか会ったことがないので
元々の性格がよくわからないんですが、
ちょっと強めに情緒不安定かな〜とは思っています😅
このままだと義両親や旦那が義姉を嫌いかねないので
義母や旦那には話題が出るごとに
「産後だからしょうがない」「少しすれば落ち着くよ」と言っているのですが
そうだよね〜、とはなかなかいきません😅
義兄ともよく喧嘩になっているみたいで心配ですが
私も義姉も嫁同士なのであまり深入りしてもなぁ〜とやきもきしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母と義兄に腹が立ってるんじゃないですかね?コロナだから会えないから仕方ないとお祝い送ってないとか、里帰り先のご両親に何も心遣いをしていないとか…
私も産後夫と義母の対応に腹が立ってたからちょっとわかります。
しばらく里帰りしてたらって夫側から言われるとムカつきますよ!何の手伝いもしなくていいからあなたは良いわよね!イラっ!みたいな。笑
感謝の気持ちとか労わる気持ちを十分に伝えられていないんじゃないですかね?

• みにまむ

みにまむ

自分の家族にもガルガルしているらしいので、義母義兄だけではなさそうです😅

お祝いは帰りに荷物になるから自宅に帰ったら送ると事前に断っていたり、
    義兄がこちらに迎えに来た帰りに義実家にも寄るという予定でしたが 宣言延長と産後の様子を見て一旦保留になっています。

義母の方もしょっちゅうでは休まらないし、
    かといってあまり放っとけば関心がないのかとなるので
    折々にラインも送っているのですが
    義姉から連絡も写真もこないし
    返事が数日なかったり早朝に返事がきたり
    でも反応がないと怒っている…など
    義兄も義母も一体どうアプローチすれば…?という状態みたいです😅
    義母の性格的に直接か義兄などを通してか、あちらのご両親には何らかの心遣いはしているかと🤔

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うーん、お祝いは普通お金を送るべきかと😥ちょっとしたお菓子と義親なら10万円くらい渡すべきだったかなと思います。
でもみんなにガルガルしてるなら関係なさそうですね😅
もう義母は関わらず義兄がしっかり話を聞いて気持ちをくみとるしかないと思います💦