※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の仕事と保育園の問題で悩んでいます。欠勤扱いで保育園に在園、幼稚園への移行を考えています。退職して内職も検討中です。

第二子のタイミングを考えているので、相談させてください。

現在2歳の子供を保育園に預けています。
私はパートで食品工場で勤めているため、重たい荷物や床が滑りやすい冷凍庫など妊婦にとっては危険が多いです💦
できれば妊娠したら、そのまま在籍扱いの欠勤させてもらって、上の子は保育園に在園させてもらうのが一番いいと思うのですが…(ママっ子で甘えん坊なので💦)
職場に相談したところ、産休とれるらしく…💦
出産ギリギリまで働くべきですよね?と聞くと、そうなりますと言われてしまいました😭

妊婦で重たい荷物やつわりが心配でと話すと、その時考えましょう!とのことでした💭

周りのパートさんに相談すると、妊娠したら退職する人がほとんどみたいです…💭(パートさんで産休をとるのも今回が初めて?のような感じです)


妊婦の状態で上の子と日中ずっと一緒に過ごすのも正直大変そうで💦このご時世で上の子を連れて検診もできないので💦(主人は朝は早く、帰りも遅いため頼れません)
保育園も激戦区なので、退職して二ヶ月以内に復職しないと退園させられてしまいます…

個人的には、仕事は在籍のまま欠勤扱い
1月に出産 3月に退園 4月幼稚園

三歳からは幼稚園に行かせようと思うので、いっそのこと幼稚園行かせてからの方がいいのでしょうか…?💦それとも早めに退職して内職の仕事を探すとか…

早めに妊活したかったのですが、仕事問題と保育園退園問題が重なり、悩んでいます。

甘い考えですみません。

コメント

ママリ

妊婦にはキツい仕事の環境下だと仕事続けるのは大変ですよね。。。
部署を変えてもらえそうにない、欠勤もできない場合はやはり退職を視野に入れなければならないので、お子さんの幼稚園のタイミングで妊娠がいいのではと思います。

幼稚園は来年の4月からでしょうか?退園のことも考えると早くても年明けくらいから妊活始めてって感じでしょうね💦

もしくは、もう今から転職活動を始めて、妊婦にも優しい環境下の仕事に移り、年明けくらいから妊活し、妊婦でも働き産休育休をとる。
そしたら退園もしなくていいし、産休もとれるし仕事にも復帰できる。
できるなら転職が一番いいのかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    無理してお腹の子になんかあったら大変ですもんね💦

    来年の4月です!年明けくらいですよね💦なにがあるか分からないので本当は早めに妊活したかなったのですが😭

    保育園激戦区なので育休明け仕事復帰できる見込みがなくて…(加点がない限りフルタイムでも落ちるほどの激戦区で💦)

    • 2月18日
悠 はるか

妊娠したら確か10キロ以上のものを持たせる仕事はさせてはいけないとかそんな労働基準法があったと思うのですが、そういった配慮もしてもらえないんでしょうか⁉️
幼稚園が決まってからの方がいいのかもしれませんが、私は自分が高齢出産にさしかかることもあり、自分なら今すぐ妊活すると思います。流産や死産も経験していて、妊娠というのは自分の計画通りにはいかないものだと思うので、、、。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういったものがあったのですね!社内に10キロ以上のものもありそうです💦一番な部署でも5.6キロの荷物を箱に入れて運ぶので…💦妊婦に出来そうな部署がなく💦悩んでしまいました💔
    私も年齢も年齢なので、早めに妊活したかったのですが💦なにがあるか分からないですもんね💦

    • 2月18日