※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を嫌がり、自分で食べない悩みがあります。幼稚園の給食やお弁当に不安があり、どうやって食べさせるか悩んでいます。

もうすぐ3歳、4月から幼稚園に通う娘がいます。
離乳食期から食に興味がなく、つかみ食べすらせずに成長してきて、自分でご飯を食べません。

お菓子やジュースにも興味がなく、目の前に置いてもほぼ食べません。
同い年の子数人とご飯を食べる機会がよくあるのですが、別に周りに影響されるわけもなく、ご飯食べない、遊ぶ!!と言って自ら食べてくれません。
ご飯を出して食べきるまで確実に1時間以上かかります。。

こんな状態でも今後、幼稚園の給食やお弁当を食べてくれるのでしょうか…
別にスプーンやフォークが使えないわけじゃないんです。(食べこぼしはしますが)

どうやったらご飯食べてくれるのでしょうか?
早く食べさせる練習などありましたら、教えて下さい。
毎日毎食ストレスで、ご飯食べなくて怒鳴りつけてしまいます。
食事中、食べて と言わないと食べてくれません。
もう嫌だ。ご飯あげたくないです。。 

時間を決めて片付ける方法もやりましたが、30分で3口くらい、次の食事をいっぱい食べるわけでもなかったです。同じ3口で終了。
1日でご飯10口程度で、お腹空いたとかも言わなかったです。

コメント

miim♡

現代人ってほんと食べすぎなんですよ。3食しっかりって勝手に根付いてますが、それが現代病に繋がってるんだそうです。食べないことのほうが健康でいれるから本能で食べないんだと思います!急に食べる時が来るので気長にまちましょう🙏
幼稚園でのことは幼稚園に丸投げで
イイと思います!!
必ず集団で学んで帰ってきます!

• ママリ

ママリ

どこに行っても子供は3食絶対。タンパク質、ミネラル、炭水化物を摂らせなさいと書いてあるので、1食でも抜いたら虐待してしまっているんではないか、普通の家庭ではちゃんと3食食べさせているだろうな…と思っていました。。

幼稚園ではあまりにも食べないと、呼び出しや市の食育に行かされると聞いたことがあるので焦ってました。。

• 2月18日
mama

幼稚園に行くようになってご飯を食べだしましたよ😅私もついついダメなのに怒ったりしてました。家じゃあんまり食べなかったのに、お友達がいるのか先生の力なのか家で絶対食べないものまでもりもり食べてるみたいです。お菓子をあまり食べない日はご飯はわりと食べてくれるのでお菓子はよくないんだなと実感する時があります。

• ママリ

ママリ

幼稚園に行くとやはり影響されるんでしょうか?
    同い年の子5人くらいでよくお昼食べるのですが、いつまで経ってもうちの子だけ全く食べないので心配になってしまいまして💦
    この状態だとおやつも必要ないですよね。

• 2月18日

うちの子も偏食と少食ひどくてずつと成長曲線の下の線ぎりぎりのところに居て、自分が認めた物しか食べなかったのでパンなら蒸しパンだけしか絶対に口に入らないとかで野菜食べないほぼ素うどんで大きくなって。アイスもケーキも興味なかったのでお友達とご飯に行ってもうどん3本しか食べないで床に寝転んで遊びだしたりしてたんですが。
ママが居て数人で食べても影響されないけど、たぶん集団の子供だけの世界に放り込まれると影響それなり受けると思うので大丈夫ですよ!
幼稚園のプレで芋ほりしたりして3歳で初めてじゃがいも食べるようになったりしました。

• ママリ

ママリ

お友達とご飯食べるのが物凄く憂鬱になっています。。
    食べても口の中に溜め込んで飲み込まないし、、

やっぱり幼稚園の影響って凄いんですね!
    入園まであと2ヶ月しかない大切な時間をイライラするのがもったいなく感じました。ありがとうございます。

• 2月18日

退会ユーザー

うちも数人で行ってうちの子だけ食べるのやめて遊びにお店の外に行っちゃうし、活発な子だったので他の子がお昼寝タイムに寝なくて一人で遊んでたりしてうまくまじれなくて憂鬱だったので気持ちわかりますよ😅
    うちの子入園したのが3歳後半だったので3歳なりたてで行かせることに不安はあると思いますが、幼稚園パワーはすごいし家とはやはり違います。そして色んなことが成長とともに当然どうしたって感じで子供も変わるのであんまり思いつめずにです。
    私も子供が食べないことについて義母に変なこと言われたりしてかなり悩んでなんで?なんで?って思ってきたんですが5歳になって初めてお腹すいたって言葉も言うようになったしきっときっと大丈夫です😄

• 2月18日