※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

彼氏は高校の講師で、常勤講師として働いています。安定した収入があるが、1年契約で不安もあり、退職金が少ないという懸念がある。結婚するか悩んでいる。

彼氏の職業は高校の先生です。
教員免許は持っていますが教員採用試験には、まだ合格しておらず常勤講師として働いています。
勤務形態や仕事内容、お給料は正規の職員と変わらないようで安定した収入があります。
しかし、講師なので1年契約です。
今の所、同じ学校に4年務めています。
よほどのことが、ない限りは継続してもらえるようですが、なんせ1年契約なので少し不安な面もあります。
退職金が正規と比べるとすごく少ないのだとか。。
毎年採用試験は受けているようですが、狭き門のようです。
みなさんなら、相手が講師という働き方でも結婚しますか??

コメント

安定してからの方がもちろん良いと思いますが、
貯金があるのであれば
もし契約が切れても
他に仕事を見つけて貰えば
いい話ですし私は結婚します😊

ただ、私の周りや旦那も含め
その辺きっちりしないと
相手の親御さんに挨拶しに行きにくい?って考えの男の人が多いので🤔
彼氏さんこそちゃんと試験受かるまで待って欲しいって感じに言われたりはしませんか?

• m

m

彼は今の状況のままでも結婚したいと言っていたのですが私が採用試験に、受かるまで結婚はできないし、待つと話をしています。
    親にもまだこの状況のことは話してません!ってか言えません🤦‍♀️💦

• 2月17日

講師では、結婚はしたくないですねー💦
実際に、講師してて契約切れてどこの学校にも採用されなくて、バイトしてるって人いますから、毎年ビクビクしてるのはちょっと…
講師だと、お給料も安いと思いますよ😅

• m

m

そうですよね💦
    まだ教科が英語なので、契約きれることは、そうそうないと本人は言っていましたが·····。

• 2月17日
ぴよこ

夫婦ともに高校教員です😊
旦那は常勤講師を4年してから採用試験に受かりました。
たしかに採用試験にはいつ受かるかわからないし、常勤はいつ仕事がなくなるかわかりません。
私はそれでもいいか、と思い講師の期間中にプロポーズされて受けました。
ただそれは、私がすでに正規で採用されていたのもあったからです。
なので、自分がもし正社員のようにしっかりしたお給料がなければ結婚しなかったです。
常勤講師だと本当に普通にお給料貰えますが、職場からしたら「いつでも首が切れる」ので、かなり危ういです。
非常勤であれば結構ありますが、収入は桁違いに下がりますし保証もない、ただのバイトみたいな感じです💦

• m

m

彼の話を聞いてると、全然危ういような感じには聞こえなくて😥
    収入も安定してるし、食いっぱぐれすることはないと言っていました。
    彼は今の講師の状況で結婚したいと話していたのですが、私は正規の職員にならないと結婚はできないと話しています。
    今年は本腰入れて頑張ると言っていますが。。
    どうなることか💦💦

• 2月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

本人に危機感ないんでしょうね💦
    でも本当に1年ごとにしか更新されないから、2月くらいにならないと4月から働けるかどうかわからないですし…
    現に私の学校や主人の学校でも、常勤だったのに翌年は非常勤、なんて方よく見ます。
    miniさんに安定した収入があればご結婚されても大丈夫かと思いますが、そうでなければかなり厳しいと思います💦

• 2月18日
  • m

m

そんなこともあるんですね·····
    私はパートです。
    彼はもう5年くらい常勤講師してるんですが、たぶん非常勤になったことないので、安心しているのかもしれないですね?
    今後のことしっかり考えたいと思います!

• 2月18日
礼

正規採用されたタイミングで結婚する先生が多いイメージですね〜。知り合いに常勤講師で結婚し子どもも二人いる男性がいますが、奥さんが正規教員だからできたことだなと思います。
私も英語だったので、講師の話が切れることはないという自信もまぁわかりますし、給料も結構いただいてました。
それでもやっぱり男性側が講師でというのは不安ですね💦

うちの夫はおそらくさらに狭き門である高校美術ですが、非常勤の時に出会って、正規にならないと結婚はしない!と宣言して一発で受かってもらいました👍なんとかして合格してもらいましょ!!

• m

m

やはり、不安ですよね😅
    旦那様すごいです!!
    愛のパワーですね。
    合格してもらいたいです!!

• 2月18日
  • m

m

すみません、質問なのですが、部活のない日は、毎日のように定時に上がって帰ってきているのですが、そんなもんですか?まぁ学校によって違うとは思うんですが💦
    持ち帰って仕事してる感じもないですし。。

• 2月18日
  • 礼

まぁ若い人で定時で帰ってる人はそうそう見ないですができないことはないですね...
    私も常勤の時は定時で帰れないことはないけど周りが残ってるから残ってるって感じでした😅

• 2月18日
  • m

m

たぶん誰が残ってようが帰ってきてそうです😅
    そういう人、周りから見てどうですか?

• 2月18日
  • 礼

子持ちだったりするとよくいますけど、独身の若い先生だと珍しいなーって目で見られるかもしれないですね😅
    でも実際仕事終わってるなら私はいいと思いますよー!残業代出るわけじゃないし😇
    うちの夫も週に2日は17時ダッシュさせてます!!

• 2月18日
  • m

m

確かに一緒に住んでたら家のこともしてもらいたいし、定時で帰ってきて欲しいですね。
    ほんと、独身で働き盛りの年頃なのに、大丈夫なのかなぁと心配になります😥
    与えられた仕事はきちんとこなしてはいそうですが。それプラスとかはないんだろうなぁと思ったりします。

• 2月19日
はじめてのママリ

公務員がいいんですか?私立の高校などに受けて会社員のような立場で働くことは考えてないんですかね?

• m

m

公務員がいいと考えています。
    受からなければ、私立も考える感じですかね🙇‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公務員より私立の方が年収は高いと思いますよー

• 2月18日