※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本は10冊程度ですが、子供はあまり興味がないようです。もっと絵本を読みたいと思う環境が必要かもしれません。

おうちに何冊ほど絵本がありますか?
もうすぐ3歳ですが、
うちの子はもともと絵本にあまり
興味がなく、たまに、私が読んであげています。
自分から読むことはありません😅
なので、絵本も10冊くらいしかありません。
もうすこし、絵本を読みたくなるような
環境が必要なのかなー?と、
ふと思い、質問させていただきました。

コメント

ママリ

40冊くらいはあると思います😄💦
親子で絵本大好きなんですが、どんな絵本を読んであげたらいいのか分からなくて、福音館書店の月刊絵本を頼んでます😊
年齢に適したものが届いて、月440円?くらいなのでおすすめです✨

りり

お下がりや頂き物が20冊ほどありますが、それらはもう飽きて全然読みません😂
支援センターと図書館で毎週16冊借りているので、寝る前に毎日30分ぐらい読み聞かせしてます!
それまでベッドに入っても立ち上がって遊んでしまっていたんですが、すんなり横になってくれるようになり助かってます。

はじめてのママリ

うちは本割とある方だと思いますが、なかなか置くところも難しくなってきたので、図書館で借りて、好きそうなのを買うようにしています。
買っても読まないとがっかりするので、一緒に借りに行くとか、借りてきた本を近くに置いておく、とかどうでしょう?

まる

絵本は20冊くらいです!

ほぼ義母が買ってきてくれたものですが
同じく絵本にあまり興味がなくて
つい最近読んで〜とたまに持ってくる程度です😶

一時期は絵本読んで欲しいと
思ってましたが
最近は興味ないなら別にいいかなと
思ってます😂

ぴょん

40冊ほど、ほぼお下がりや頂き物です。
保育園に行き始めてから本が好きになったのか、本を持ってきて読んでとせがみます。
40冊ありますが物語系はまだ全く興味なくて、好んで見るのはそのうちの10冊くらいです😂

ひろ

20冊くらいです!
が、息子が好きで毎日読んでるのは、仮面ライダーとスーパー戦隊の超百科で、全然活躍してません😂

ママリ

うちは20冊ないくらいだと思います💡
半分は保育園の方で定期購読してる絵本なので個人的にはあまり買ってません💦
最近、こども図書館に行くようになり数冊借りて読むようになりました!
買うよりも色んな絵本に触れられるので借りるのオススメです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも絵本興味なくて同じ位の数です。
絵本に少しでも興味持ってほしくて電車の絵本(電車好きの子なので)買ったら少しずつ絵本に関心がでてきました。

絵本大好きで、リビングの本棚に200冊おいています📖
が、最近もってくるのはだいたいノンタンです😂

図書館にいってみると面白いかもしれませんよ😊
クルマ系がすきとか、キャラクター系がすきとか、好みが分かるかもしれません✨
寝る前の絵本は、習慣化していいとおもいますよ〜!

退会ユーザー

ママこの本大好きなの〜😊って言って読み聞かせすると、興味なかった本も、けっこうくいついてくれたりしますよ😋

• 2月17日
happyhappy

40〜50くらいです😊✨
息子が恐竜にハマりだしてから、恐竜の本も買ったり…ほとんど息子が赤ちゃんのときに買ったりもらった本です!

ぺんちゃん

150-200冊くらいかな?と思います(^^)でも上の子は全て読んでいるので、図書館でも借りまくってます笑

はじめてのママリ🔰

たぶん120冊くらいです💡
それとは別で2週間に1度図書館で20〜30冊ほど借りてきています☺️
長男はどんなジャンルでも好んで読むのですが、次男は割と好みがハッキリしているので、興味のない絵本は読んでいてもすぐにプイッとどこかへ行ってしまいます😅
でも、気に入った絵本は「読んでー!」と何度も持ってきます💡
なので、もしかしたら我が家の次男タイプなのかもしれませんね🤔
図書館で色々見てみるとお子さん好みの絵本が見つかるかもしれませんよ☺️