※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
お金・保険

1歳児の保育料について教えてください。保育園に入れるか悩んでいます。

保育料について。
1歳児なんですが、差し支えない方いくらくらいか教えてください!
保育園に入れようか悩んでるんですが全然わらないので…

コメント

ザト

私が通える範囲内の認可園で我が家の収入だと17000円〜6万円くらいです💟
自治体によって大きく異なるので、市や区が違えばだいぶ変わります💦

mei

お住いの地区のHPに保育料載ってると思いますよ。

ファン

世帯年収▶住民税▶保育料算出ですよ。

住民税を多く払ってる家庭は高いし、年収が少ないと自ずと低いです。
住民税の算出も、住んでる地域で変わりますから、同じ年収でも2万くらい開いたりするのが現実です。
参考にですが、世帯年収720万くらいで6万強でしたが、隣の町なら4万でしたし、少し残業代減らせば4万台でしたと役場で確認したくらいです。
役場で直接聞くのが明確な数字がでますよ。

ぽん

この前市役所で計算してもらって、年収350万で保育料5万ちょいでした!
高くて諦めました…

しほ0712

保育園にも、認可保育園と無認可保育園があります。認可保育園は住民税の年間支払額で決まるところが多く、無認可保育園は独自で決めています。
認可保育園は市役所や区役所に聞くと一覧をくれるはずです。無認可保育園は電話をかけて聞くしかないかなと思います(^^;;

地域によっても金額にはバラつきがあります。うちは、住民税20万納めていますので、計算をすると認可保育園の保育料は60,000円でした。高くて働くのを諦めました...。隣の市は、55,000円でした。

MMM

私は田舎なのですが、
短時間で6.500円です。
他の方をみるとすごく高くてびっくりしました…

yuna

わたしのところは
言い方は悪いですが、
家に障害者が一人いれば
保育料は免除になります。
なのでいつ預けても無料です😊

普通に支払っても3万円程度で
他のみなさんはすごく
高くてビックリしてます😣(笑)