※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供と一緒に面談し、仕事復帰後の負担に不安を感じています。辞めた場合の育児休業給付金返還について心配しています。給付金の返還事例はありますか?

仕事復帰のために子供を連れて職場で面談しました。
10人ぐらいの小さな会社なので上司=経営者です。
復帰後すぐ担当を持たされてたり、〇〇さんの教育ね!などブランクのある私にはきつそう、、、
子供がいつ熱を出して休むかもしれないのに担当って、、、
担当になったら誰もフォローしてくれない会社です。

仕事辞めたくなってきました。
辞めても2ヶ月ほどは保育園に在園できます。

復帰しないで辞めたら育児休業給付金を返せって言われるんじゃないかと心配です。

給付金を返還したって話聞いたことありますか?

コメント

育児休業給付金は、会社が支払っているのではなく、ハローワークからの支払いなので、会社への返還義務はありません(^-^)

ハローワークへの返還ももちろん必要ないですよ!

たまに返還しなきゃいけないみたいな都市伝説が1人歩きしてるみたいですが、そこは大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆

悪質な場合は罰金(?)なんかも聞きますが、
    何が悪質に当たるのかもわからず、、、

私のことを最初から復帰する気がなかったととられたら悪質にあたってしまうのかな???

• 2月17日

退会ユーザー

それは、書類改ざんなどの不正をして、給付金を不正受給した場合とかではないですかね?🤔

ちなみに、これは厚生労働省のページです!
    Q16にも返還の必要はないと記載されていますよ(^-^)

それでも不安なら、ハローワークに聞いてみると良いと思いますよ(^^)電話で質問だけなら名前とか言わなくて良いと思うので!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントにありがとうございます❤
    すっごくホッとしました🤣

• 2月17日