※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにうさこ
子育て・グッズ

授乳時に乳首を噛まれて困っています。息子は10カ月で歯が生えており、授乳の体制が難しい状況です。断乳のタイミングや噛まれないアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております。

生後10カ月になる息子がいますが、上の歯が4本、下の歯が2本生えています。
離乳食は3回ですが、食事をしている〜というより習慣付けのような感じです。(最近は食べる時は食べますが、少し食べたらイスから脱走するのでそこでやめています。)

ご相談は授乳の時に乳首を噛まれてしまうことです。
授乳は朝昼1回程、寝る前と夜中数回です。
たまに噛まれることはあったのですが、ここ数日グーと、噛まれて辛いです。なかなか離してくれませんし、力を入れて噛まれます。

歯がかゆいのかと思い歯固めを与えたり、噛まれた時に鼻をつまむとか、低いトーンの声で怒るとか自分なりに調べて試していますが・・

授乳の体制にすると、明らかに噛みそうな顔、口をしているし、仰け反ったりします。
息子の中でおっぱいはそろそろいらないのでしょうか?
夜中は寝ぼけて乳首を探す感じで飲んでくれるので噛まれません💦

私自身はもう少しおっぱいをあげていたかったのですが、断乳するタイミングでしょうか?
10カ月は早いですか??

噛まれないアドバイス、10カ月ぐらいでの断乳に関するアドバイス、なんでもいいのでみなさんの体験のお話教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りーまま✧*。

噛む子はよくいますよ。うちは断乳してるけど時々お風呂とかで吸ってくるけど噛んできます。
私はめっちゃ叱ります。
断乳まではしなくてういと思いますよ。
でも辛いならやめていいと思います。

話のメインじゃないけど、気になったのが、食べなくなったらそのままにしてる件。
正直それは全く習慣づけになってませんよ。
離れたらOKにしてたら食べない子座らない子になりますよ。
もう色々わかってくる時期ですから、ここまで食べきるまではって上限決めてごちそうさましたら立つって習慣にしていったほうがいいですよ。

• みにうさこ

みにうさこ

お返事ありがとうございます。
    やはり噛む子はいますよね💦
    もう少し向き合ってみます。

あと、食事の件でのアドバイスですが、イスから立ち上がって脱走する時にもちろん何度か阻止し、まだ残ってるよ!これ食べてからね〜などあれやこれやを試しながらしていましたが、座らせようとすると泣いて嫌がります。
    私の中で完食しないにしても、これだけはとも決めています。

助産師さんや保育士さんに相談したとろ、無理に座らせたり食べさせたりすると食事の時間が嫌になるから今は食べずに立ち上がるなら、もうごちそうさまねと終わらせて良いと言われたのでそうしています。
    いけないのは、遊ばせて食べさせてそしてまた遊ばせて食べさせてと中途半端にする事だと言っていましたよ。

食べる時は食べるし、子どもだって気分があるからねと言われたので。

• 8月17日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

ここまでと決めてるならいいと思いますが、気分任せはあとで苦労しますよ。
    私も保育士です。

• 8月17日
  • みにうさこ

みにうさこ

はい‼️気分任せにはしていませんし、私なりに焦らず試行錯誤はしながらしていますので。離乳食に関しては大丈夫です。

• 8月17日
りゅうまま

噛まれたら鼻をつまむと、息ができなくて口を開けるらしいです
うちは噛まれたらすぐ鼻つまんで、おっぱい終わりにします
何回かやったら、最近あまり噛まなくなりました!

• みにうさこ

みにうさこ

お返事ありがとうございます‼️

やはり、鼻をつまむ方法はよさそうですね‼️
    まだ、数回しかチャレンジしていないのでもしまた噛まれたらやってみます‼️

• 8月17日