※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
子育て・グッズ

8ヶ月の子がストローマグや直飲みマグからお茶を飲まず、保育園でも水分を摂れるようにしたい。どうすればいいでしょうか?

8ヶ月になる子がストローマグや直飲みできるマグからお茶を飲んでくれません。なので今は水分は食事からとミルクでまかなっていますが、4月から保育園にはいり暖かくなってくるのでマグやコップから水分をとってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?
ストローマグは離乳食を始めた5ヶ月から使っていますが未だに自分で吸えないし吐き出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ

うちの子はスパウトから始めて、1ヶ月後に試しでストローマグあげてみたら練習なしで飲めました!

• ママりんご

ママりんご

コメントありがとうございます
    スパウトは始めから上手に飲めましたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スパウトも初めから飲めました!

• 2月18日
ぷーたん

息子も最初はストローマグ使えなくて、紙パックにストローさして飲む練習させてからストローマグにしたら飲めるようになりました😊

• ママりんご

ママりんご

コメントありがとうございます
    この方法を一度試してみます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ピジョンのストローマグなんかは8ヶ月から、とあるくらいですから、焦らなくていいとは思いますが、、
うちの園では低月齢でコップ飲みできない子は哺乳瓶でお茶もらったり個別対応してくれましたが、園から何か言われたんですか?

• ママりんご

ママりんご

特に言われてないですがストローやコップから飲めるようになっておかないといけないのかなと思っていました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、園では低月齢ならストローは使わない気がします🤔
    先生がいちいちスタンバイしないといけないし、ゴミも出ますし、子供たちも抜いたりして遊んじゃいますし😅

うちは2人とも0歳から保育園でしたが、完母で哺乳瓶がうまく使えず、その旨入園前に相談したら、コップからスプーンであげたりもできますよ、とか言われました。
    食物アレルギーのこととかもあるし、おそらく入園前指導はあると思いますよ!

• 2月17日
  • ママりんご

ママりんご

そうなのですね!
    また相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月17日