※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が人の気持ちがわからない行動を繰り返し、喧嘩や追い回しの問題があります。家庭では注意しているが、嫌がることや怪我をさせないことがまだ理解できていないようです。男の子らしい活発な性格で、将来が心配です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の息子がいつも保育園で遠回しにですが
人の気持ちがまだわからない子だとよく言われます。

幸い、人に怪我をさせたとかはまだ言われた事はないです。
今日は息子が引っ掻かれて帰ってきました。
理由はお友達がやめてと言ったことをしつこく繰り返してしまって喧嘩になったそうです。

喧嘩以外にも大好きな子をしつこく追い回したり🤣

注意しても分かってるのか分からないのか
どっちか分からないけれどなかなかやめないそうです。

家で下の子といつも過ごしているので
怪我をさせてはいけない、痛いことをしたらダメ
ってのは息子も分かってはいると思いますが


人が嫌がったらすぐにやめないといけない
嫌がることをしたらダメっていうのがまだわからないみたい
と言われました。
確かにその通りだと思います...😢

娘に嫌な事したらその都度しっかり
悲しくなっちゃうよ。嫌なんだよ。やめてね。
人が嫌がったらやめなきゃダメなんだよと
伝えてます...🥲

でも調子乗りなので
ふざけてやってしまうって事も多いです。。
特に男の子ってそういうイメージが強いです😂
ヤンチャボーイ代表みたいな性格の息子です。

でもこのまま人の気持ちがわからない子に育ったら
どうしようって不安です。
同じような経験された方からアドバイス頂きたいです。


コメント

ぴよこ

まだわからなくても大丈夫だと思います😊
これからどんどん学ぶ時期ですよ!
3歳くらいからやっと同年代との関わりを学ぶ時期になります。
それまでは大人との関わりで色々学ぶ時期なので。
これからわかるようになりますよ😊

  • そよみー

    そよみー

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました。
    私の躾が悪いのかな?なんて心配していましたが..
    これからわかってくれるようになると信じて頑張ります

    • 2月18日
ひよこちゃん

人の気持ちがわかるのと、その理解から自分のやりたい気持ちを我慢して行為を止めたり人が嫌がることをしないのは、またちょっと違うのかなと思います。
うちの子達は逆でどちらかというとそういうタイプの子によくちょっかいかけられるです。
なので度々もう○○くんいや‼️息子くん(娘ちゃん)のおうちに入れてあげない(仲間外れの意味)って家でも言ってて、お子さんの名前は伏せてちょうど今日保育園の個人面談で相談してました。

園長先生としては、思い当たる節はあるが、その子もその子なりに少しずつ成長してきているので、様子に注意しながらも基本は見守る姿勢でいたいと思いますとのことでした。
その点については同意です。
私自身も保育園通ってましたがクラスに1人か2人はいました。
楽しくなると周りが見えにくいタイプの子。
なのでその子が特別可笑しいとも思いませんし、親御さんの躾が悪いとも思いません。
子供達にも嫌なことをされたら嫌って言って思いっきり逃げればいいし先生にも相談すればいい。
でも意地悪し返したり仲間外れにするのは違うよと伝えてます。

いうて息子も家ではいらんことしいだし話聞かないですしね😅

  • そよみー

    そよみー

    ありがとうございます。
    今のところその息子がちょっかいかけちゃう好きな子も
    息子の事大好きでいてくれてるのが不幸中の幸いなので...😂
    大好きすぎて保育園中ずっと何してても追いかけて周りをぐるぐるしちゃうみたいで、、、(笑)

    見守りながらしっかり注意できることはしていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月18日