※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

娘が卒乳の兆候か気になります。平日はおっぱいを拒否することが増え、休日はまだ飲むようです。段々飲む回数が減っていくのでしょうか?

卒乳の兆候ってありますか?

長男は一歳半、次男は10ヶ月で断乳してしまったので、娘は自然に卒乳させようと思っています。
平日日中は保育園に行っているのでおっぱいなし。
今までは帰って来てすぐ、お風呂上がり、寝るとき、夜中に一回おっぱいのんでました。
休日は「ぱい」と言われたら飲ませてます(笑)

ここ最近、特に平日「ぱい」と言われて飲ませようとすると「やや(嫌)」と言って飲みません。
その後も何度か「ぱい」「やや」の繰り返し。
構ってほしいんだと思いますがこのまま段々のむ回数が減っていく感じでしょうか?
寝る前と夜中一回は今までと変わらずおっぱい飲んでいます。

コメント

うー

うちは全く兆候ありませんでした!!
最後の方は寝る前だけ飲んでいる感じでしたが、長男は5歳になる前に突然今日から飲まないと言い出し、長女は2歳半ころ3番目妊娠して赤ちゃんがお腹にいるよ〜と伝えたらおっぱいは赤ちゃんのだからやめる!!と言い出してそれから飲まなくなりました!!

• たーたん

たーたん

二人とも突然だったんですね!
    ちなみに、よる寝る前は歯磨き→おっぱい→寝るって感じですか?
    虫歯も気になるんですが、どうでしたか?

• 2月17日
  • うー

うー

はみがきおっぱい寝るでした!!
    私歯科衛生士してますが、ミルクと比べて母乳は虫歯になりにくいし、気にしてませんでした⭐️
    長男はもともと歯の質が弱くてエナメル質形成不全というやつになってますが、長女は今のところ虫歯とかは何にもないです😊
    もちろん絶対大丈夫!!というわけではないので自己責任ですが💦

• 2月17日
  • たーたん

たーたん

歯科衛生士さんなのですか!?
    教えていただけてうれしいです☺️
    母乳はミルクよりも虫歯になりにくいんですね。少し安心しました。

自分は虫歯だらけだったので、子どもには綺麗な歯でいて欲しくて…
    家族みんなで歯医者さんで定期的に検診してもらってます!

• 2月17日
ままり

その感じなら卒乳しても良さそうですよ!
上の子がそんな感じでピタっと飲まなくなりました!

• たーたん

たーたん

やはりそろそろ卒乳なのですね。
    授乳の度にこれが最後の授乳になるのかな?と少し寂しい気持ちです。

• 2月17日
  • ままり

ままり

長男は卒乳で、次男は断乳したのですが寂しかったです🥲
    振り返るとあっという間ですよね、、

• 2月17日