※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntty
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。深夜1〜2時に寝て、2.3時間おきに授乳している状況から、夜22時に寝て朝8時に起きるリズムに変える方法を教えてください。お風呂は18時に入れています。

娘の生活リズムについて質問させて頂きます!!

生後1ヶ月の頃は赤ちゃんに合わせて生活する、生後2ヶ月すぎてくると生活リズムついてくるよ〜と聞いていたのですが、なかなかリズムがつきません、、

大体深夜1〜2時に寝付いて、そこから2.3時間置きに授乳して昼の11時頃に起きるという感じです。

これを夜22時頃に寝て朝8時に起きるというリズムにするにはどうすればいいですかね(´・_・`)?

まずは8時に無理やり起こした方がいいのでしょうか?

ちなみにお風呂は18時台にいれてます!!
みなさん生後2ヶ月ごろのお子さんの生活リズムどうしていたか教えていただきたいですヽ(;▽;)ノ!

コメント

ちぃ初ママ

今は2か月ですが、9時半〜11時に寝て3時半〜5時授乳して8時頃に起きます(^^)

夕方6時半〜散歩して8時頃にお風呂入ってだいたいその時間になりますねー(^^)
私は散歩の時間になったら寝てても散歩に連れて行ってます(^^)
寝ててもいつも同じように生活させてるんで、9時半〜11時に寝るのかなーとおもぃます(^^)

だいたい1か月からこの生活になりました。

• kntty

kntty

コメントありがとうございます(*^_^*)
    同じ2ヶ月の女の子を育てている方からのコメント勉強になります(*^_^*)♪

お散歩は雨の日も行ってますか??
    やはり毎日同じ生活をすることが大切そうですね!!!

• 8月17日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

雨の日はベビーカーでは無理なので玄関に出してます(^^)
    抱っこで雨だね〜っていいながらですね(^^)

• 8月17日
あちゃ♡

こんにちは♪

うちは、

7:00起床
9:00朝寝30分程度
12:00昼寝2時間~3時間
18:00お風呂
19:00寝室で授乳ミルク
19:30就寝
03:00授乳

起床時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間はだいたい決まった時間にしてあげたほうがリズムもつきやすいと思います。

夕方は、お風呂上がったら寝室で授乳して寝かしつけの流れを
作ってます!

いきなり時間をガラッと変えるのはママにも赤ちゃんにも負担になると思うので、毎日少しずつ早め早めにしていけば安心かなと思います(^^)

• kntty

kntty

少しずつ早めにしていくように頑張ろうと思いました!!
    うちの場合寝かしつけは、娘が遊んでいてぐずりだしたら抱っこして寝かせるという感じなのですが、ぐずってなくても頑張って抱っこして寝かせてますヽ(;▽;)ノ??

• 8月17日
るーにゃん♡

こんにちは^ ^
あと10日ほどで2カ月になります。
私は、17〜18時にお風呂→20〜21時に寝室に移動して部屋を暗くして就寝→24時前後に授乳して、自分も寝る→3時前後に授乳→6〜7時には寝ててもカーテン開けて起こしてリビングに移動します。
最近は起きたらお着替えを追加しました。
昼間はまだ寝たり起きたり赤ちゃんのペースでバラバラですが、夜はいつもこんなリズムです^ ^

• kntty

kntty

まだ2ヶ月になっていないのに素晴らしいリズムですねヽ(;▽;)ノ!!
    うらやましいです!!!

一気に8時とかに起こすと私もしんどくなりそうなので笑、毎日1時間ずつ早めていけたらと思います(*^_^*)

• 8月17日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

1カ月になる頃から、寝なくても部屋を暗くして夜だから寝るよ〜で寝かしつけ、朝は赤ちゃんが起きたタイミングの6〜7時台には自分が眠くても起きてリビングに移動して、ソファで授乳しながら寝るとかやってました。
    寝かす、起こす、というかは、この部屋に来て暗くなったら寝る時間だな〜、明るくなってこっちの部屋に来たら起きるんだな〜ってわからせる、っていう感じです。
    だんだん赤ちゃんもわかってくると思います^ ^

• 8月17日
  • kntty

kntty

なるほど!!!
    なんとかリズムを治せるように頑張ります!!
    早く夜まとまって寝てくれたら嬉しいなぁ、、、笑

• 8月17日
新米ママ★すず

私は、何時に寝付いても夜の9時には必ず寝室に行って電気を暗くするようにしてました(^^)/産まれて家に帰ってきてから必ずです!
最初は23時とか0時とかありましたが最近は寝室に行ったらわりとすぐ寝てくれますよ( ¨̮ )添い乳しないと寝ないですけど^^;

• kntty

kntty

最初が肝心でしたか、、、
    出遅れました、、、ヽ(;▽;)ノ笑
    早速今日から電気暗くする作戦したいと思います!!
    うちの娘は寝かしつけで添い乳は効かず、抱っこしないと寝ないんです、、ヽ(;▽;)ノ

• 8月17日
けー

生後1ヶ月ですが、ジーナ式を緩く実行していて、大雑把に生活のリズムついてきてる感じがします。
朝7時起床・活動、8時45分頃〜10時お昼寝
10時〜12時活動、12時〜14時お昼寝
14時〜16時活動、16時〜17時お昼寝
17時〜19時活動(お風呂は18時)、
19時〜22時睡眠、22時〜23時授乳のため起こす
23時〜4時睡眠、4時〜4時半授乳のため起こす、
4時〜7時睡眠

だいたい上記に沿うように頑張ってます。
寝てる時間に起きてるとか、起きる時間なのに起きてくれない!とか、かなりありますが、夜中の1番長い睡眠はいつもできてます。
やってみてのポイントは、起きておく部屋と寝室を別にして、寝室はしっかり暗くすることと、授乳はしっかり満足する量をあげること……お乳が足りないと、そのままぐずぐずとなかなか寝付けないみたいです。

• kntty

kntty

ジーナ式!初耳です!!!調べてみます\(^o^)/
    夜中の長い睡眠、、うらやましいです!!笑
    今日なんてなぜか1時間半おきくらいに起きてました、、ヽ(;▽;)ノ
    母乳出てないのかな?と思って自分で絞ってみたら出るんですけど上手に飲めてないんですかね、、

• 8月17日
  • けー

けー

私もです〜!絞ったら出るけど、吸う力が弱いのか、力尽きて寝ちゃったり……。(そして眠りが浅くてぐずる……)
    まだ完母にできるまで乳量が足りないので、ミルク足したり搾乳してあげたりして対応してます〜。

• 8月17日
  • kntty

kntty

わたし普段シャワーのようにビュービュー出るんです!!笑
    でもやはり1時間半おきとかになるとおっぱいもふにゃふにゃになってて飲めてるか不安でヽ(;▽;)ノ

• 8月17日
ひよこ

夜21時から22時くらいに就寝
朝方4時〜5時 授乳
そっからまた寝て10時くらい起床
そっから、朝だよー♡おはよー♡
ゆってカーテン開けてます( ¨̮ )
それから授乳して遊んだり30分〜1時間
くらいお昼寝(^^)
日中は基本的には3時間おきの授乳♡
お風呂は17じから19じのあいだにいれてます♡

• kntty

kntty

完全にわたしの理想のリズムです!!
    まだ5時間とかまとまって寝てくれたことがないのですが、、ヽ(;▽;)ノ笑
    まず22時に寝かしつけることが課題になりそうです、、
    22時頃に寝てたとしても置いたら絶対に起きてしまいます(T_T)
    寝かしつけは抱っこしてますか??

• 8月17日
  • ひよこ

ひよこ

23時くらいにねる日もありますけどね(><)抱っこしてユラユラしてます( ¨̮ )たまにミルク飲みながら寝息たてながらそのままねることもあります( °_° )笑

• 8月17日
  • kntty

kntty

ミルク飲みながら寝てくれるなんて親孝行です(((o(*゚▽゚*)o)))!!
    なんとかリズムが整ってくれるように頑張ります、、!

• 8月17日
こっこ

2ヶ月の娘を育てています☺️

だいたいのリズムですが、
✳︎19時〜20時にお風呂
→授乳ミルク
✳︎20時〜21時暗い部屋で寝かしつけ
(最初は抱っこで眠くなってきたなと思ったら横にさせて撫でながら寝かしつけ)
✳︎21時くらいに寝て、朝の8時までの間に2回程授乳
✳︎8時から9時の間に起きてカーテン開けてリビングに移動

日中はまだ1時間半おきくらいで授乳していて、お昼寝は30分〜1時間くらいしかしません😭

• kntty

kntty

2ヶ月おなじです!!
    眠くなってきたなと横にすると泣きません!?
    撫でて寝るなんて可愛すぎますね(((o(*゚▽゚*)o)))💖

• 8月17日
  • こっこ

こっこ

最近は慣れてきたのかあまり泣かなくなりました😊!
    ギャン泣きにならない限りは横にしたまま撫でて、寝る練習してます( •̀ .̫ •́ )✧

• 8月17日