※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園での入園について、朝夜のお薬内服や月1回の通院がある場合、拒否される可能性があるかどうかが心配です。息子は心疾患で手術を受けており、完治しているかは不明です。

保育園についてです。

朝夜のみお薬を毎日内服しています。
通院は月1回です。

朝夜のお薬内服がある場合、保育園側はやはり入園いやがりますか?(拒否されますか)

飲んでいるお薬は
・強心剤
・利尿剤
・痛み止め

の3種類です。

この場合病児保育ではなく普通の保育園だと考えてください。

ちなみに息子は先天性心疾患で4回手術しており、今は完治かどうかはまだ判定がつきません。(小学生になると運動制限などでてくるかもしれないし大丈夫かもしれない)

コメント

シンママ

うちもいろいろあって薬飲んでますが、主治医の同意書を持っていけば大丈夫でしたよ。昼飲ませなきゃいけないとなると、問題になって嫌がりますが、保育園に頼まないのなら平気なはずです!
ただめちゃくちゃ警戒されました笑

• mama

mama

ありがとうございます✨
    水分も昼食時どれくらいと決まっているので伝え、替えたオムツは全て持って帰り、尿量を図ります。

• 2月17日
  • シンママ

シンママ

保育園決定自体は役所がして、そこから保育園に伝わり保育園が警戒して念入りにこちらに色々聞いてきます笑笑でも主治医の意見書あれば問題基本は断られたりしないはずです!ただ保育園の主治医ともよく相談になるので、保育園の医者がびびるとめんどうですね!
    保育園園長に知り合いがいるんですが、やはり持病で他の子よりやらなきゃいけないことが多い子は断ることもあるそうです。でも水分量くらいなら大丈夫だとおもいます!
    すんなり決まるといいですね

• 2月17日
  • mama

mama

ありがとうございます✨
    幸い保育園は仕事場経由があり、主治医の許可が降り、あとは保育園側がおk出してくれたら通えます💦

人数も全体で10人いないので、病児もうちの子だけなので、行けたらいいなぁと思います。

でも主治医が保育園行く許可を出してくれるかが問題ですが😫

1歳になる前に保育園の話をしたら乳幼児だから子どもの心の安定のために(泣いたりして心臓に負担かかったりしないように)自宅でお願いします。といわれ💦

参考になりました😊

• 2月17日