※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家が敷地内だったり近所の方、夜ご飯って義両親と一緒に食べますか?…

義実家が敷地内だったり近所の方、夜ご飯って義両親と一緒に食べますか?

夫が帰りが遅かったり、夜勤もあったりで夕食時は私と子供のみということがよくあります。
そういう日はいつも近所に住む義両親が、うちに夕飯食べにおいで!と声をかけにきます。
義母のご飯は美味しいですし、よかれと思ってやってくれていることなので感謝すべきだとは思うのですが、正直面倒だなぁと感じています😭
義母の調理中にただ待っているだけというわけにはいかず、何かやらないと…と気を使うし、義母の食事の準備がいつもゆっくりなので、食べ始めるのが20時過ぎということも普通で💦
自分で用意して、適当に子供らと食べればすぐ終わるのになぁと思ってしまいます😭

この習慣をなくしたいですが、なかなかうまく伝わりません💦
近くに義両親がいたら、こういうのは普通ですかね?😭

コメント

エイヤ

いやないです
我が家も徒歩3分距離にあり、夜勤もあるし帰りも遅いですがお世話になったことないです😂

ほんとにお世話になるとしたらご飯が出来上がった時間によんでもらいます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    義母の善意がツラいです😭
    今度から遅めの時間に自分から行こうかな?と思います😅

• 2月17日

食べないです😅
暗くなったら呼ばれても行きません!義母は娘と食べたいかもしれないですしもっと会いたいかもしれないですが、私が月1でも多いと感じるタイプなので、絶対行きません💦誘われたら、嘘でももう娘と一緒に作ったんでって断れば角は立たないと思います✨

ママリ

敷地内で旦那も帰り遅く夜勤もありますが義両親とご飯はほとんどありません!
いつでも来てねとは言われますが連絡しません😂
むしろ旦那が休みの日に一緒に行く事が多いです!というか1人で行くのが嫌なので旦那が休みの日になるべく誘うようにしてそれ以外は呼ばれないように仕向けてます😂
1人で行くと帰ってから子供達お風呂入れて寝かしつけてってバタバタして本当嫌ですよね😓
断る時は子供のお昼寝が早くて今日は早く寝そうなんで〜とか使っちゃいたい食材があるから〜とか言ってます💦
どうしてもの時は子供だけ行かせます😂どうせあっちも孫に会いたいだけだし😂