※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯磨きに協力してくれない1歳の子供がいます。虫歯を防ぐためにどう練習すればいいでしょうか?歯ブラシの使い方も教えてください。

歯磨きについてです😭
歯磨き中はおとなしくしてくれますか?

一歳になったばかりで、現在上4本、下2本生えています。
ずっとガーゼで拭いていましたが、最近やっと歯ブラシとジェルを使い始めました。

口のなかにガーゼや歯ブラシを入れると抵抗して噛まれたりするので、正直歯が生えてからまともに歯磨き出来ていないと思います😭

甘いものはあまり与えていませんが、離乳食もがっつり食べるので虫歯にならないか心配です。

どのように練習したら歯磨きに協力してくれるでしょうか😭?
また歯ブラシでの磨き方は、シャカシャカと歯に当てる感じで良いのでしょうか??

コメント

r ♡

おかあさんといっしょの歯磨きのうた歌ってます!(笑)
うちは効果めっちゃあって自分で持ってやるぐらいで、最後は決めポーズまでするようになりました😂
磨き方もシャカシャカやってます!すぐしないと嫌がるので🥺🙏

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    回答ありがとうございます☺️
    最後の決めポーズまでやるなんてかわいすぎますね♥️
    まずはおかあさんといっしょの歯磨きコーナー、リピートしてみせて意識させてみます!!笑

    • 2月19日
ママ☆

うちの子もなかなかです💦
初めの頃はテレビ付けて口開けてボーッと見てる間に磨いてましたが そのうち嫌がるようになりました
本人にシリコン製のカミカミブラしを渡して 自分でしてもらってから仕上げ?してますが、本人が口に入れさせてくれるまで待っています…
でも泣いてダメな時は諦めます
食後にお茶などを飲ますだけでもある程度の汚れは落ちるそうですよ

無理やりしてもいいとも聞きましたが、
今は無理やりしなくてもいい 普段機嫌のいい時に異物が口の中に入ることに慣れさせていけばいいとも衛生士の義母に言われたので 無理矢理はしていません

磨き方 一応前側裏側するようにしてますが、ほぼ無理です🤣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    回答ありがとうございます☺️
    食後のお茶や義母さんのアドバイス、参考にさせていただきます!
    歯の裏が全く磨けていないと思うので恐怖です😂がんばります😂

    • 2月19日
  • ママ☆

    ママ☆

    ですよね!
    無理だわ〜って思いながらやってます🤣
    3歳まで虫歯を作らなければ それ以後も虫歯の出来にくい歯になるそうです!

    • 2月19日