※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

年金相続の確定申告で困っています。ネットで入力中で、場所が分からず。源泉徴収票は済み、年金分だけ入力できません。どなたか分かる方いますか?

確定申告について教えて下さい。

昨年夫の母が亡くなり、年金保険(個人年金)を夫が相続しました。今ネットで申告書の入力をしているのですが入力する場所が分からず困っています😰分かる方いますか?
源泉徴収票は入力済みで、その年金分だけなのですが😱

コメント

ママリ

雑所得として入力することになります!
相続した年金保険の計算方法は自分の年金保険を受け取った場合と違います。
課税部分と非課税部分を分けることになります。
初年度なのでおそらく全額非課税になると思います。
2年目以降受取る年金保険については、非課税分を毎年分計算する必要があります💦
一度税務署に相談してこれからの非課税額を計算してもらうといいのでは?と思います🤔

• ゆー

ゆー

雑所得のところに「計算を行ってない保険年金の入力」と言うのがありました!まだ入力はしてませんが、少し進んで見たところ手持ちの資料で大丈夫そうです🙆入力してみて出来なかったら税務署行って相談します😂ありがとうございます😆

• 2月17日