※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぷ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管長が短いと指摘され、入院かどうか判断される。再受診の結果や入院経験を教えて欲しい。入院は避けたいが、赤ちゃんの安全も心配。

妊婦健診の際に子宮頸管長の短さを指摘され、一週間後の再受診の結果で入院かどうか判断すると言われました。

同じような経験のある方、一週間後の再受診の結果はどうでしたか?

更に短くなり入院になった、
現状維持で入院を回避できた、
頸管長が伸びていて問題なしと言われた、
など、経験談を教えていただきたいです(;_;)

入院が決定すればそれに従うしかないですが、できれば避けたいのが本音です!
もちろんお腹の赤ちゃんの事は凄く大事ですが、上の子と離れなければならないのかと思うと悲しくて仕方がありません(/ _ ; )

どんな事でもいいので教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

みやます

私もちょうど先週30wの時に、子宮頸管26ミリ(私のかかりつけの病院では25ミリ切ったら入院)とのことで、1週間自宅安静で様子見で、1週間後の受診の時一応入院準備してくるようにと言われました。
昨日がその1週間後の受診で、子宮頸管27ミリで引き続き自宅安静です。
まぁまた来週も受診の際には入院準備を…と言われてますが(´×ω×`)
ウテメリン1日4錠服薬してます。

さっぷさんと同じく、4歳の子どもがいます。
なのでなんとしても入院は避けたい‼︎
実家に頼ることはできないので、家事はほぼ旦那任せで、保育園の送り迎えは自分でしてます。娘が保育園に行ってる間は、とにかく横になってます‼︎娘もなんとなく状況を理解してくれているので、私と2人の間は、塗り絵とかお絵かきとかしていて、それを座ったり横になったり繰り返しつつ一緒に過ごしています。

一昨日寝る前は不安で、娘の寝顔見ながら切なくなりました(;ω;)
とりあえず昨日は入院免れましたが、引き続き入院にならないよう安静にしようと思ってます‼︎
なかなか上の子いると安静も難しいですし、家にいるのに家事もしないと、働いてきて家事もしてくれる旦那にも申し訳ない気はしますが、お腹の子も上の娘も大事なので、今は旦那に甘えたいと思います(*>ω<*)‼︎

さっぷさんも入院せずに、無事に生産期迎えられるといいですね(*´ω`*)
お互い頑張りましょう♫

• さっぷ

さっぷ

お返事ありがとうございます。

頸管長の短さ
    リトドリン(ウテメリンのジェネリック)服薬
    実家に頼れない状況
    旦那に頼りっきり
    子供の寝顔を見て切なくなる
    など、何もかもが私と一緒の状況のようでお返事を読んでいて、
    私だけじゃないんだ!
    と、勇気づけられ涙が出そうになります(;_;)

娘は今は本当なら夏休みなんですが産婦人科の先生に、
    日中お子さんを預けるところがないのであれば入院してください。
    と言われていて、幼稚園の先生に事情を話しお預かり保育で預かってもらっています。

子供に我慢をさせている事が凄く辛いです…

上の子の時に切迫流産で入院になり、出産するまでの4ヶ月間入院していました!
    今回は妊娠初期に子宮頸管を縛る手術をしており、そこからずっと自宅にて絶対安静でしたが入院になるのは時間の問題のような気がします…

お互い大変ですがいろいろな想いを乗り越えて、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるといいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    この想いもいつか笑い話に出来るように頑張りましょう♡

• 8月17日
  • みやます

みやます

妊娠初期から絶対安静だったんですね(*>ω<*)
    今まで安静にしてきて、それでも入院かもってなると余計切ないですよね(;ω;)

私は妊娠初期は悪阻がひどく、ほぼ寝たきり生活をしていて、その間も娘には色々我慢させ、旦那にも迷惑かけてきました。
    その後仕事復帰しても、やはり旦那に頼りっぱなしで
    産休入ったら家のことは任せて‼︎
    なんて言ってたら、産休を前にこんな状況になって…
    本当に旦那には感謝してますm(_ _)m

娘にはいっぱい我慢させてると思いますが、赤ちゃん生まれてくるのを楽しみにしてくれているので、今自分にできる範囲で愛情表現してるつもりです‼︎
    産後は、下の子に付きっきりにならず、娘が私に甘える時間作りたいなぁと思ってます(✿´ ꒳ ` )

産後もすぐは思うように身体も動かせませんが、それまではお互い旦那さんに甘えて、また自由に身体動かせるようになったら家事は頑張りましょう(o´罒`o)‼︎
    お互い今は新しい家族のために安静にすることがきっと1番の仕事ですよ‼︎

• 8月17日
  • さっぷ

さっぷ

凄く素敵な旦那さんですね(^^)
    とても優しそうで羨ましいです(^^)
    うちの旦那は必要最低限の家事を嫌々している状況なので機嫌の悪い時も多々あり、家庭内の空気もどんよりです(/ _ ; )

いろんな事が重なり凄くしんどいです…

上の子との時間を大切に、上の子とお腹の赤ちゃんの為に頑張って耐えて、家族4人で笑える日がくるよう頑張ります⑅◡̈*

• 8月18日