※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっくま
妊活

最近前向きになれてきたけど、周りから2人目のプレッシャーを感じて苦しい。流産経験者の妊娠&出産エピソードが聞きたい。前向きに頑張りたい。

6月に2回目の流産をしました。1回目は今年の1月でした。周りは妊娠&出産ラッシュ。正直辛さが増して苦しい時期もありました。
最近やっとこ前向きになれてきたのですけど。まわりから、2人目は??とか、まだ1人なのか〜2人目頑張んないとね!とか言われたりする事が増えてきて。そのたびに笑ってその場をしのぎますが、心は泣いてます。流産の事なんて知らない人は、やっぱり2人目は?って思いますよね。もう娘は2歳だし。わかってるんですけどね、私も2人目欲しいんですけどね、頑張ってるんですけどね、でも流産しちゃったから>_<。
前向きにって思ってても、たま〜にこんな気持ちになっちゃう私です。
流産を経験されてて、今はその後妊娠&出産しましたよ〜って方のお話聞けたら嬉しいです。前向きに頑張りたいので!

コメント

O3YN

お気持ちすごくわかりますf^_^;)
わたしも2度の流産を経験しました。
まだ、子供はいません。

私の話しではないんですが、私の一番仲のいい友達が2人目を死産しました。7ヶ月でした。わたしと流産した時期がかぶり、お互いにお互いを心配し励ましあってました‼️
でも、その友達も3人目妊娠中でもうすぐ産まれます!すごい幸せそうだし、わたしも嬉しいです🎵

りえっくまさんも、お辛いとは思いますがいつか赤ちゃんきてくれると思います!周りの言葉は気にせず自分達のペースで頑張ってください♥︎応援しています!長々とすみませんf^_^;)

• りえっくま

りえっくま

コメントありがとうございます。3yさんも2度の流産経験されているのですね。辛かったですね。
    気持ちわかりますと言ってもらえることだけでも少し気が楽になります。
    子供がまだいない時も子供は?って聞かれるのがすごく嫌でした。
    私は子宮筋腫も子宮奇形もあるからか、そういう言葉に敏感に反応してしまい、何で他人にそんな事言われなきゃいけないの?って卑屈に捉えてしまいがちで。
    娘を産んだら今度は2人目は?って。大きなお世話だと思ってしまいます。
    そうですよね。周りの言葉を気にせず自分のペースもう一度見つめ直してみます!応援ありがとうございます!!
    3yさんは流産後体調や気持ちの面では大丈夫ですか?私も3yさん応援してます。丁寧なコメントありがとうございます!

• 8月18日
yuimam( ^ω^ )

私も娘を産んでから
1回流産して1年くらい妊娠できませんでした😢

その間、2人めは?とか会う人に言われ
嫌でした😢

旦那も私も、1人だけでもいいか😀
って2人めを諦めた時に
妊娠がわかりました!✨

• りえっくま

りえっくま

コメントありがとうございます!
    欲しい欲しいと思ってる時は出来ないとか、神様からの授かり物だから自然に来る時は来るよと言われるけど、欲しいなって思うのは悪い事じゃないですよね。
    流産する前もした後も、他人に2人目は?って言われるのは本当に嫌なものです。言ってくる人ってだいたいあんまり好きじゃない人なので余計そう感じるのかもしれませんが。。
    yuimamさん出産まであと少しですね!流産を乗り越えての妊娠&出産!になりますね♡おめでとうございます!安産でありますよう祈ってます!

• 8月18日
3児ママ

私も2人目で2回流産してます。
まわりからは続けて産んだ方がいいよーとか早く兄弟作ってあげないとねーとか言われて、そんなの私が1番欲しいって思ってるのに!って思いながらもそうですねーって誤魔化しながらでした。
でも2回目の流産宣告の後はもう妊娠したくないまで思うほどショックで、どうしたら良いのか分からなかったです。

旦那に散々八つ当たりもして、いっぱい泣いて、たくさん話し合って、また頑張ろうってなってから不育症の検査もして妊活再開しました。
今回はトラブルありつつも何とかもうすぐ8ヶ月になります。まだ産んでないのでわからないですが、胎動を感じるようになってからほんとに愛おしくてたまらないです。辛い経験をしたからこそより子供を愛せるんじゃないかなーなんて勝手に思ってます。
まだまだ不安ですけど、帰ってきてくれたお腹の子と頑張ろうって思えるようになりましたよ☆

りえっくまさんもまわりにいろいろ言われるし余計に辛いところもあると思いますけど、きっと戻ってきてくれますよ♪可愛い赤ちゃんが早く帰ってきますよう祈ってます☆

• りえっくま

りえっくま

以前もコメントしていただきましたね。いつも丁寧なコメントありがとうございます♡感謝です!
    流産2回連続なんて本当に悲しくて。でも前向きにって思いながら過ごしてる私にとって、他人からの2人目は?兄弟姉妹いないとね〜とか、2人目頑張んないとねとか、そんな言葉が心に突き刺さります(T ^ T)大きなお世話だよ!!と思います。2人目欲しい気持ちでいつもいるし!!と思います。
    ぁきこ♪さんも2回の流産辛かったですよね。ほんと、私また子供産めるのかな?なんて思ってしまったり。。妊娠するの怖くなったり。
    だけどそれを乗り越えて2人目妊娠中♡おめでとうございます!!励みになります!!

• 8月18日
CKCK

流産、辛かったですね(´ ; ω ; `)
私も2人目希望していますが、6月に流産してしまいました。
今月から妊活を再開したところで、まだ妊娠できてはいないのですが…
保育園のお母さんたちもほとんどが2人目を妊娠・出産していく中、なんとか笑って乗り切ってます。
お互いにまた授かれますよう、周りは気にせず気負わず前向きに頑張りましょう!

• りえっくま

りえっくま

流産した月が同じですね。CKCKさんもとても辛かったですね。妊活再開私もしました。また赤ちゃん来てくれるといいですね!お互いに。
    保育園や周りのママ友たちが次々と2人目妊娠&出産していくことや、街で見かける妊婦さんたちの大きなお腹を見てると、私も今頃はお腹大きくなってる頃だったな〜とか、いいな〜とかどうしても思ってしまいます。
    そんな気持ちになるのも人間だから仕方ないですよね!
    そうですよね、周りを気にしすぎず、自分のペースで、前向きに頑張りたいと思います。コメントありがとうございます♡

• 8月18日