※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
ココロ・悩み

流産手術後の気持ちについてアドバイスを求めています。

昨日稽留流産の手術をしました。
「もうお腹の中には赤ちゃんがいないんだ。
周りには流産した人もいないしなんで私だけなんだろう。
あの時こうしてたら…」などの考えが頭の中をぐるぐるしています。
それと同時に早くもう一度妊娠したいと思ってしまう薄情さに嫌気がさしてきました。
経験された方はこの気持ちをどう乗り越えたのでしょうか…
アドバイスいただけると嬉しいです😌✨

コメント

はーぶてぃー

私も稽留流産を経験しました、、、辛いですよね。
私もなんで私が流産になったんだろうかってずっと考え自分のせいかと責めていました。でも、病院の先生にも稽留流産は珍しいことでもないし、妊婦のせいではないと言っていました。
しばらくは何もやる気が起きなかったり、赤ちゃんを見ると涙がでてきたり、、、ほんとに残念だと思います。
きっと今回ダメになってしまったのは、まだ赤ちゃんを授かる時ではなかった、まだ何か他の事をやるべき時間なんだと考えるようにしました。
少しずつですが、次の赤ちゃんを考えて前に進めました!
どうかいまは無理をなさらずに、自分の時間を大切にしてください!!

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます😔✨
    そうなんですよね、先生にも言われたんですけどそれでもやっぱり周りにはいないし20代でもなるんだ〜みたいな自分のことなのに少し他人事でした…😔
    言い方が悪いのですが今まで気にしなかったのに赤ちゃん・子供が目についてしまって羨ましい気持ちでいっぱいです。
    入籍した日に分かった妊娠だったので尚更思い入れがありました。今は旦那ともう少し新婚生活楽しむか〜って感じです…こうなったら妊娠してできなくなったリングフィットやるぞ!!(笑)

• 2月17日
らら

私も経験しました。心拍が少し弱かったのもあり、信じていたもののやはりダメでした。その時はどうにか助かって欲しい…そればっかりでダメだった時悲しくてたまりませんでした。そのときはもう辛すぎて泣いてましたが、時間と共にそこから少しずつまた元気な赤ちゃんにあいたいと思うようになって。まずは体の改善から始めました。そしたら2ヶ月して元気な子が身籠りました。それからなんのトラブルもなく生まれてきてくれました。自分達が急いでもうまくいかないから来る時にちゃんと来てくれるとおもいます。受精したわけだから妊娠できないってわけじゃないから信じてまたゆっくり授かるのを待ちましょう^ ^
きっと可愛いこがままのもとへやってきますよ!!応援してます(*^^*)

• ちーかま

ちーかま

同じくです😭少し茶おりがあって、その日は病院にも電話をして安静にと言われた次の日にぱったり妊娠症状がなくなって心拍がかなり弱ってます。と言われて数日後の検査で心拍がありませんと言われました。
    え!?つい数日まで元気だったじゃん!って感じで涙も出ないくらい頭が真っ白でした。
    これを機に購入してできなかったリングフィットでもやって痩せようかな〜と思いますがまずは妊婦になって食べれなくなったナマモノを食べたいです…(笑)
    すぐに元気な子が来てくれてよかったですね🥰✨わたしにも早く来てくれるよう頑張ります!

• 2月17日
a-mam

お気持ち分かります😢
私も以前稽留流産になり手術しました!正直手術終わるまで赤ちゃんが居なくなっちゃう実感も何も無くて終わってから一気に悲しさなどが爆発しました😖
私もすぐ欲しくて、先生には2回生理を見送ったら妊活しても大丈夫と言われたのでその通りにしたら1回で妊娠できました!それが今いる三男です!
次は絶対大丈夫!今は精神的にそんな気にもなれないかもしれないし、考えれば考えるほど辛いと思いますが、また赤ちゃんは必ず来てくれます🥺今は体をゆっくり休めて下さいね!

• ちーかま

ちーかま

少しお腹をさするのが癖付いていたのでもう何もいないと思うと苦しくなりますね…手術も痛いし…なんでわたしばっかりとぼーっとしてしまいます😩💦
    えー!すごいです😳💕でも他の方も手術後結構早めにご懐妊できたみたいで少し元気を貰えました😭

• 2月17日
ママリ

私は今日稽留流産の手術をしてきました。

帰宅後の出血をみて
あ、本当にもうお腹には居ないんだ
と、痛感して泣けてしまってます😢

同世代、今妊婦ラッシュで
正直、友達に会うのしばらく無理
なんじゃないかと思ってしまってます😢
分かっていたはずなんですけど
やはり心の整理がつきません。
言葉で言い表せない、悲しさ
虚しさです、、😭
何もアドバイスでないコメント
すみません、、😢

• ちーかま

ちーかま

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    分かります。毎日出血を見て子宮収縮剤のせいか生理痛のような痛みを感じるたびにもういないんだと悲しくなります…
    追い討ちをかけるようにさっき学生時代の友達の妊娠報告を見て保っていた心がぽっきり折れました。(笑)
    ママは悪くないって言いますけどそれでも自分のせいだって責めてしまいますよね。
    今は同じ境遇同士でしか理解できない気持ちですよね…言葉では表せないですが私で良ければ聞きますからね😌✨お互いとことん吐きましょう!!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺!
    ポキッと折れるのわかります😢
    いっぱい泣いて良し!切り替えよう!
    と思ったら外出先で2人目妊娠中の友だに
    会ってしまい、なんだかよく分からない
    気持ちになってまた泣けてしまいました😢
    自分のメンタルの弱さに
    悲しくなってきます、、。

ママリさんは1人目希望ですか?😌

• 2月19日
  • ちーかま

ちーかま

今日から仕事復帰したんですけどやっぱり人と話すと多少気が楽でした😌✨
    気分転換に明日神社行ってお参りとまた来てくれるようにお願いしてくるつもりです。でもそこは安産で有名な神社なので私も幸せそうな妊婦さんを見て泣いてしまいそうです😩
    わたしも同じなので仲間です😭💦

そうです!1人目希望です☺️
    いーちゃんさんも1人目希望ですか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

お仕事お疲れ様です🥺✨
    きっと職場の雰囲気がいいんですね😌
    人に話すと気持ちも整理できますね🥺!
    みなさん、色々苦労してるかも
    しれないですけど、
    『いいな、羨ましいな』って気持ちが
    勝っちゃいますよね😭😭

うちは2歳の子がいて、2人目希望です☺️

• 2月19日