※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入学時の費用や貯金について相談中です。再来年からの貯金方法や各入学時の考え方を知りたいそうです。

小学校、中学校、高校
入学時にかかるお金を貯金、または学資入られてますか?

各入学時に貰えるプランにしませんでした。
我が家は学資はJAで大学費用のための貯金はしてます🐥💰
再来年からパートに出る予定で、そこから小中校を貯めようかと考えてますが…💦(>_<)

短期的な貯金はなにがお得に貯まりますかね!?

各入学時にいくらくらい考えてますか?

コメント

入学時に降りるようにしてます!
でも、小中高でかかるお金ってそのお金は当てにはしてません!
職場の人達の話聞いてると10万ほどあれば制服、体操服などその他もろもろ買えるで!
って言われたので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学時なら安心ですね✨
    そんなに大金必要ないみたいなら、児童手当など使わずに済みそうですが🙌♥️

• 2月17日
イダ

私も教育費と老後と貯蓄どうしよう…と思いながら色々調べてるところです。

うちは学資辞めました。

うちは、貯蓄体質ではないためまずは8万毎月貯蓄!と決めてやることにしました。

夫の終身保険で10年払いで月5万〜6万貯蓄。
夫の給料口座から毎月3万貯蓄用口座に自動振り分け→内1万を1年更新で積立(教育費)、残り2万は夫婦の自己投資資金。

毎年、貯蓄用口座から利率のいいあおぞら銀行普通預金にそれぞれ移動(児童手当や教育費は子どもの口座)

です。
給料上がったり転勤になり家賃補助が復活したり、私が扶養内で働く時はそのお金を現金貯金と余剰があれば投資に。
扶養から外れる場合は個人事業主なのでiDecoと個人年金保険と控除を活用しつつ夫の給料で現金貯蓄や教育費。私の収入で老後と切り替えながらかな?と思ってます。

転勤先にもよりますが私立中学も視野に入れてるので、8万貯めれるようになったら月8万の授業料は夫の給料から出せれる計算になるので、そんなに貯金崩さなくてもやっていけれるなと思ってます^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく検討されてますね!イデコ、NISA、興味ありますが、投資が怖くて学資にしちゃいました😅💨現金も必要ですね✊
    あおぞら、利率高いんですね!✨
    老後資金もゆくゆく余裕あるくらいにできたらいいのですが…😂

• 2月17日
  • イダ

イダ

あおぞら銀行は普通預金で年利0.2%なので、現金貯金で貯めていくのであれば学資より割がいいと思ってます。

学資は途中で使えないし、貯める金額増やすこともできないし、18年置いておいて元本に対して7%増と考えるとあれ?そんな増えてない…って気付きました😅

私も投資は夫に任せようと思ってます!

ただ、iDecoや個人年金保険は所得税や住民税の控除になるので、老後資金を貯めながら今使えるお金も少しばかり増えると捉えると活用した方が全体的に使えるお金が増えるなと。

うちは月5000円くらいの個人年金保険で1万くらい節税になるので、今後収入が増えればその分節税にもなるし…と貯蓄の一部をそっちに回すのもありかな?と悩んでます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あおぞら、地域になかったです😭いま、イオン銀行で、まだ高い方だけど0.02でした😂

学資は主人名義ですが、利率は微妙なもののもしものときの保険なども含まれてるんですよね…😅

個人年金はわたしも加入していて、かなり利率良いです☺️♥️NISAも少しやってみたいです!

• 2月17日
  • イダ

イダ

あおぞら銀行はBUNK支店(ネット)じゃないと利率良くないです💦

なのでネットで申し込んだらいけますよ✨

分かります。
    私もそこは考えました😅
    うちも今は夫のマンパワーなので、学資あった方が安心だ!と思いました。
    ただ私は夫が死ぬこと前提で考えるのがものすごいストレスになってしまい😭
    生きてることを前提に考えたいとして定期保険含めて夫の死亡保障をしっかり整えるにしました。

そうなんですね😊
    個人年金、前向きに検討します✨
    ちなみにどこに入られて、毎月いくらくらい払われてますか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニッセイで毎月1.2万で、60歳まで払込です。約30年で65歳から年間60万を10年貰えます☺️✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人亡くなるの考えるとストレスですよね(>_<)😭😭
    あおぞら、ネットで良いのですね!!ならイオンとあまり変わりませんね✨
    ただ、入出金が大変ですかね!?
    ATMどこで利用できます!?
    調べてみます☺️♥️

• 2月17日
  • イダ

イダ

ありがとうございます😊

そうなんですよ😭
    結婚したてで子ども生まれるっていうのになんで死んだ前提で話進めるんだ?となってしまい😅

ネット申し込みで、後日キャッシュカード届きます✨
    入金はセブンと郵便局で、出金は郵便局が手数料かからないです💕

貯金口座として見るなら、出金は郵便局でできるならいいかなぁと思ってます^^
    コンビニ無料とかだと甘えて使っちゃいそうなので😱

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

社会人になった子がいるので情報が古いですが
入学は小学校10万
   中学が20万
   高校(公立)が20万くらいでしたよ。
うちは入学貯金って言うのを学費とか別にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に必要経費のイメージつきやすいです🙏✨入学貯金もいいですね!
    貯金イメージ、なんとかなりそうです🙌♥️

• 2月17日
りりり

小学校は数万/中学生がいますが中学校は制服や体操服10万あれは足ります😊

学資は中学/高校/大学でもらえるタイプです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りますかね✨なら安心、いけそうです🙌♥️

• 2月17日
  • りりり

りりり

ただ入学時はかかりませんが
    携帯/お小遣い/食費/日用品など
    子どもが大きくなるつれかかってきます🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    なるだけ最低限でいければ…☺️✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

小学校公立なら10万くらいかなと思います😌
机買ったりランドセル買ったりするなら+20万くらいですかね
中学は公立なら15万くらいかなと思います

高校大学は進学どこにするかで変わると思います🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立で、必要最低限にします(笑)
    50万、100万とかじゃないなら🙌

• 2月17日