※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで下の子に手も目もかけず、最近泣かず表情も乏しい。サイレントベビーになってしまったのでしょうか?

サイレントベビーになってしまったのでしょうか?😣

産後うつが酷く、産まれてから今まで下の子にはほとんど手も目もかけないで死ななければ良いという気持ちで育ててきてしまいました。

泣いていても抱っこすることなく放置していたことがほとんどでした。

最近、泣くことがほとんどなく表情も乏しいような気がします。
今日はまだ一度も泣いていません。オムツが濡れてもお腹が空いても泣きません。

サイレントベビーになってしまったのでしょうか?💦

コメント

まぁこ

心を閉ざしつつあるかもしれません。
笑いかけたり、あやしてみたり、それがしんどかったり苦しかったら、YouTubeや上の子ちゃんの笑顔動画なんかを見せてみてはいかがでしょうか?

はりまま

毎日お疲れ様です❗️2人育児大変ですよね。うちの従姉妹が4人育ててたんですが、1番下の子はだいぶ放置されていてあまり泣いているのを見たことがありませんでした。でも、今3歳になって普通に笑ったり普通に過ごしてます❗️
ただ、従姉妹は上の子達が幼稚園とか行くようになってからは下の子を抱いたり相手するようにしていたそうです。今からでもいいので相手するようにしてあげれば大丈夫ではないでしょうか❣️

みのむし。

ママも産後で辛いと思いますが、赤ちゃんも大好きなママに甘えられなくて辛いと思います!
今からでも遅くないと思います!私も3人目今5ヶ月の赤ちゃんいます。お互い大変だとは思いますが、この状態がずっと続く訳ではないので…お互い頑張りましょう!毎日抱きしめてあげると赤ちゃんにはきっと伝わります…

はじめてのママリ

泣いても無駄なんだなって思うようになってしまったのかもしれないですね💦
産後うつだと上の子のお世話や家事などでいっぱいいっぱいだと思いますが、1日1回だけでも○○ちゃん大好きだよーぎゅーってしてあげてください☺️

すー

オムツが濡れても泣かないのは案外普通らしいです💡今の紙オムツの吸収が良すぎて出たっていう感覚がなかったりするらしいです💦だから昔と比べてオムツはずれが遅いんだとか🤔あと私の所もお腹空いて泣く事がほぼないです。離乳食始まる前から決まった時間にしか与えていないのでそういうものだと思っていると思います☺️うちの親なんかは祖父母の自営の仕事が忙しかったから柱にくくられてたなんて事を聞いた事がありますが、それでも喜怒哀楽ある大人になっているので大丈夫じゃないですかね🤗これから少しでも余裕がある時にいっぱいかまってあげて下さい😄

はじめてのママリ🔰

サイレントベビーって、実は医学的根拠は何もないらしいですよ💦そんな言葉があると、ママがいけなかったのかなって思ってしまいますよね😭

10ヶ月くらいになるとある程度落ち着いてくるので、泣く子もいれば泣かない子もいます。泣かないのは元々の性格だと思います☺️
産後鬱でもここまで赤ちゃんが成長してこれたのはママリさんのお陰なんです。全然心配いらないですよ!

まち

サイレントベビーには医学的根拠も統計もないですよ。
10ヶ月なら他のことに集中してたら泣かないことも結構あると思います。
うちの子は離れるとギャーギャー言いましたが、同じ空間の中にいれば一人で遊べました。
今もそうですけど、お腹が減ってもこちらがご飯だよーっていうまでぐずることはないし、オムツが濡れても泣くことはないです。

抱っこができるならいいですけど、産後鬱がある状態でそれをしろって方が無理があると思います。
別にママ一人で全部やる必要なんてなくて、だっこできるときにパパがすればいいし、
ママリさんがワンオペの時間が長いならその時間はできることだけやればいいと思います。
気になるなら泣いてる時はそばで手を握るとか、できる範囲でいいと思います。

ゆうごすちん

友達が2人目が産まれた後の産後訪問で助産師さんに"赤ちゃんは死ななかったらいい!ぐらいの気持ちで上の子優先して。"と言われたそうです😅

サイレントベビーは医学用語ではなく、赤ちゃんが空気を読んで大人しくするのは考えにくいそうですよ。
手のかからない子はいますから、お子さんの性格なのかなと思います😊あまり自分を責めないようにしてくださいね。

ちなみに私自身がよく寝てミルクも欲しがらないし、ほったらかしだった次女です!笑

坦々men

赤ちゃんが生きているだけでも母親やってますよ!
安心して下さい!

上の子は下の子に構ったりしてますか?
みんなそんな様なものだといいますよね。

上の子が自然に構ってくれると
(危ないこともありますが)
助かりますね!

赤ちゃんに成長の波があると思います。
抱っこするのキツいと思いますが
家事する際に1日何回か抱っこ紐でおんぶかして
過ごすだけでも違うかもしれませんね!

お互い無理せず過ごしましょ!

1週間様子見て同じ状態であれば
外に連れ出したり
他の人と関わったり(ばぁばやじぃじ)
お母さんの好きな曲かけて歌ってみたりしたらどうでしょうか?

声が聞こえるだけでも違うかもしれません!

私なんてカラオケ大会状態でした💦💪( ¨̮💪)

はな

私も同じ感じです。
自分自身ダメな親だなと思い、友達や、旦那に素直に話しました。
そしたら、旦那が育児に協力的になってくれて、心に少し余裕ができ、今でもたまにありますが、寝顔や笑顔みると、頑張れてます…。
1度誰かに相談してみるのもありかと思います💦
お互い頑張りましょ💦

pipipipipi

上の子はお腹空いてもオムツもあまり泣かなかったですよ😂
両家ともに初孫だったので、かなり構われてましたが😅

もしかしたら、お腹空いてないのかもしれないですし、オムツは機能が良くなっていて泣かない子もいるようですし、あまり気にしなくていいような気もします🤔
それでも気になるなら、今からでも笑いかけたりしたらいいのかなぁと思います😊