※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

4月から保育園に通うので今慣らし保育で親も一緒に登園してるのですが。…

4月から保育園に通うので
今慣らし保育で親も一緒に
登園してるのですが。

すごく自由な保育園で
赤ちゃん年長さん関係なく
一応鍵はありますが
全部の部屋を行き来できます。
(クラスごとの教室はある)
なので大きい子が
2歳児クラスとかに来ることが
しょっちゅうあります!

お庭遊びでも遊具が大きい子向けで
大きい子とかも一緒に遊ぶ事があります。
校舎の方に遊具と道路を挟んで(橋を渡ってく)
滑り台等があります。
山の上からローラーの滑り台があるのですが
そこに行くまでにも土の階段?的なところを
あがるんですが
大きい子は走り回ったりして2歳児が一人で
登ってる時とかぶつかって
後ろにひっくり返らないか心配です。

庭が広いのか先生たちが気づかないで
何かあって号泣してるお友達もいます。
私が面倒見る時もあります。
今は親のわたしが一緒だからいいものの
ちゃんと見てくれてるのでしょうか。


靴を左右逆に履いてる子とか。
幼稚園で迷子や怪我しそうで不安です。
そんなもんですかね??

コメント

ママリ

わお!すごいですね😅
部屋を行き来するのは気になりませんが、遊具の使い方には不安がありますね…使う場所や時間を分けてたり、年齢が小さい内は範囲を決めて安全に遊ばせてほしいのが親の本音ですよね💦
そんなもんなんですかね?私が働いてる園や子どもが通ってる園は、安全第一なのでそういう遊び方はしてないですが…回答になってなくてすみません😵

  • mama

    mama

    部屋を行き来するのは
    私も気になりません。
    ただ園の中で迷子になりそうで🤣
    それに対して先生達も
    気づかなそうで..笑

    • 2月17日
ママリ

娘の幼稚園も自由な幼稚園で、クラスの行き来はないと思いますが自由遊びの時間は園庭で満3歳〜年長さんまでごちゃまぜで遊んでます😊
正直何回も怪我して帰ってきてます💦
園庭で走っていてぶつかった、遊具から落ちたなど…。
園庭も広く先生が見ていない時に事故や喧嘩が起こることもあるようで、ブランコから落ちてお友達が呼びに来てくれたんですが〜なんてこともあります💦💦

靴を左右逆に履いて帰ってくることも入園後しばらくはしょっちゅうありました😂

先生も人数が限られているので仕方ないのかなと思ってます😂😂

  • mama

    mama

    しょうがないんですかね😞
    あんな高い階段から
    押されて落ちたら..
    って考えてしまいます😳

    • 2月17日
2児のママ🌈🧸

部屋行き来は私のとこもです。遊具は必ず先生が見てると思いますし、小さい子(1.2歳児とか)は特に。

  • mama

    mama

    一緒に慣らし保育行ってるんですが
    園庭が広いのか先生達何処にいるか
    分からないレベルです..💧

    • 2月17日