※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月からうんちが苦手で、浣腸剤を使っているが出にくい。半年以上で心配。力んでいないが、少量のうんち。同じ経験の方、体験談やアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になる女の子です。

生後2ヶ月ごろからうんちをするのが苦手な子で、
病院で浣腸剤を処方してもらって
2〜3日に1回うんちを出してます💦
(浣腸剤を使わずうんちが出来るのは
良くて月1〜2回程度です)
いずれ出来るようになるからと言われて
半年以上…中々出来るようになりません。
あまりに出来なくて病気なのかな…とか
不安になっています😂

病院の先生もうーん🤔と首をかしげているので
それ見ちゃうと余計に不安になります😅

ウンチするために力んでいる様子がないのが
気になっています…
最近になってたまに力んでいるのかな?
って感じですが、上手に出来ないのか
出てもコロッと1つ、少量です💦

同じような経験された方いらっしゃいますか?
体験談やいつごろできるようになった、
便秘の間やってあげたこと等…
聞かせて頂けると嬉しいです☺️

ちなみに現時点でお座りは出来ますが
ズリハイやハイハイ、つかまり立ちは出来ません。
つかまり立ちさせようと立たせてあげれば
少しつかまり立ちできる程度です!

よろしくお願いします🥺

コメント

mama

うちもそのくらいの頃綿棒浣腸しないと出なくて心配でした💦
私も心配でママリで相談したときに、みかんがいいと聞いて離乳食でヨーグルトにみかんを絞ってあげたらけっこう効きましたよ!🍊
いつの間にか自力でできるようになってました😳
あとは定番ですがお腹をのの字マッサージや足をくるくるしたり上下したりしてお腹を刺激したりとかもやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪
    みかんがいいんですね😲
    私もヨーグルトに混ぜて
    試してみます!!

    • 2月17日
K.A.A.T

うちもかなりの便秘で浣腸しに病院行ったり今は粉薬を3回飲んでますが固くて泣きながらで毎日1回はヨーグルト 毎食に果物小バナナは1本 食物繊維の物を多く離乳食にしたり水分を心がけてますが2日に1回とかです😱
うちはハイハイ つかまり立ち 伝い歩きはしてますが出ません😂
綿棒浣腸もしてます😂
便秘にはサツマイモやバナナ りんごがいいと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    同じような経験をされている方がいるとわかり少し安心しました!!
    周りの人に話すと毎回ビックリされちゃって…😨

    バナナやヨーグルトはよく
    食べさせています😊
    ただ最近、離乳食拒否気味で💦
    なかなかうまくいかないものです💦

    なかなか出来なかったり
    泣きながら出すことになると
    見てるこっちも辛いですよね😭

    • 2月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    りんごジュースもたまにあげたら出ます☺️
    あとはうちは牛乳飲めるので旦那が牛乳ときな粉とヨーグルトでスムージーみたくしたりホーレン草やきな粉も便秘にいいみたいです☺️

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンゴジュースでもいいんですね😲✨
    今度試してみます☺️

    ほうれん草やきな粉はよく
    使ってますが、快便とはいかず💦

    情報ありがとうございます☺️

    • 2月17日
こま

うちも便秘で4〜5日に一回です。
お腹のマッサージ(おへそからスタートして指でトントンと圧を少しかけながらのの字で10回くらいやってます)を朝イチでしっからめにやってあげるとすぐでたりします!
毎日やってあげたらいいんですがつい忘れてしまい😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    マッサージは朝イチが
    いいんですね😲
    最初はマッサージ頑張ってたんですけど、目に見えた効果なくて最近やってあげてないです💦
    やってあげなきゃダメですよね😅
    指でトントンマッサージ!
    やってみます😌

    • 2月17日
りーママ

ウチは生まれてからの入院中からもう便秘でした😂
新生児の頃は4、5日とか出なくて綿棒浣腸とか色々してましたが全然出なかったです。
生後1ヶ月たった頃に病院にいってそれから座薬もらってます‼︎
2日でなければ3日目に座薬使う感じです。
離乳食も毎日りんごヨーグルトとか効きそうなもの食べさしましたが特に効果なくですね…
最近になって座薬ではなくシロップの薬を1日2回飲んでます‼︎
まだ1週間程ですが毎日出るようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    シロップタイプの薬もあるんですね!!
    先生の方針なのか
    グリセリン浣腸剤しか
    処方されたことなくて🤔

    食べ物で気を遣ってみるものの中々効果でないですよね😐

    早く毎日とまでいかなくても
    2日に1回くらいは自分で
    出せるようになって欲しいです😂✨

    似たような経験をされている方もいて少し安心しました!

    • 2月17日
ゆりえ

8ヶ月の子がいます。
うちも2ヶ月からずっと便秘で、1週間でないこともよくありました。
離乳食がはじまってからは3日に1度は出るようになったものの、顔を真っ赤にして泣き叫ぶことが増えて、遂に2週間前切れ痔に😱
ちなみに、お座りはできますがハイハイやつかまり立ちはまだです。
小児科でマルツエキスを処方されて服用しているのですが、今は苦しむこともなく順調です!
あとはみかんやルイボスティーをあげた日は便が出やすい気がします!

上の子は産まれてからずっと快便だったのに、離乳食が始まって便秘になり、小児科で浣腸をしてもらったりしましたがなかなか改善せず…
ヨーグルトが効きました!
あとはストローマグの飲みやすいものに出会ってからは水分不足が解消できました!

こどもそれぞれ効果があるものも違う気がします。色々試してみてください!
改善されると良いですね🥺我が子も快便目指してがんばります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ご返信遅くなりました🙇‍♀️

    同じような悩みを持っている
    ママさんもたくさんいることが
    分かり、少し安心しました!!

    その子その子によって効果が出やすいものは違いますよね💦
    自分で出せたーと思ったら
    またダメだったり…
    まだまだ改善には時間が
    かかりそうです😭
    皆さんのアドバイスを元に
    また色々トライしてみようと思います☺️

    • 2月23日