※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

義母が中古の戸建てを買うか悩んでいます。家購入の必要性や将来の処分について相談があります。

義母について。

先日義母が相談があると家へ来ました。
《義母は、
・60代
・独り身、パートで働き収入を得てる。
・お金を持っている訳でも無く働いて何とか暮らしている。
・むしろ自分の母親(私から見て義祖母)から
若干援助を受けている。》

▪️相談内容→中古の戸建ての家を買おうか迷っている。
今後年金暮らしになった場合、年金から賃貸の家賃を
出すのは勿体ないし、難しい。
だったら家を買ってローンにしたい。
あと最低でも20年は暮らす事を前提。
たまたま探していたら良い戸建てを見つけ、
タイミングも値段もよかったらしい。
分譲のマンションだと、共益費を払うから
それだったら戸建てがいいらしい。

私は、独り暮らしの人が戸建てに住む必要が無く、
もし仮に義母が亡くなった場合、処分の手続きをするのは
私達夫婦であるので反対しました。
義母はそれでも悩んでるみたいですが、
皆さんならどうしますか?

中古の築約20年の家なので、義母が亡くなる頃には
価値も無いだろうし私達には必要ないので
多分処分するのにお金かかりますよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ようはお金出してほしい&一緒に住むかその後もらってくれって言ってるようにしか聞こえませんでした😅
働けなくなったら莫大な借金が残るか賃貸終了するか(その後どうするかは別として)なので私もキャッシュで買えないなら反対すると思います💦

• K

K

お金に関しては、義祖母がお金持ちなので特に問題無いみたいです笑
    私も最初一緒に住みたいのかと思ったのですがそうでは無いみたいで…
    旦那にはお兄さん夫婦もいるので、どちらかと言うと長男が対応すべきだと私は思ったのですが😑
    どちらにせよやっぱり辞めた方が良いですよね…

• 2月17日
リリ

将来その家は要らないとなると売れるかも分からないし、家を解体するにもお金はかかります。土地があるだけでも固定資産税はかかるので、私だったら今住んでいる家(賃貸ですかね?)にずっと居てもらった方がいいと思います。 20年住むといってもその間に身体を壊してとか施設に入ることになったとかだと家を買った意味もなくなりそうなので💦

今の状況で義祖母からの援助を受けているのに、家を買ってもローン+固定資産税もかかるので... 年金がもらえるとはいえ正直年金はあてにできないと思います💦

• K

K

やっぱり賃貸より買う方がお金かかりますよね!?
    いつまで元気かもわからないのにこの年で買うって無謀ですよね🤷🏼‍♀️
    旦那にもう少し反対してもらうよう言ってみます🥲

• 2月17日
  • リリ

リリ

お金はかかると思います💦 それに今からローン組むと言っても、義母さんお独りですし、年齢的にも保証人に誰かはならないといけないと思うので、ご主人の兄がなるにしてもご主人になるにしても揉め事の種になりそうです😫私だったら絶対に保証人とかにはなりたくないので😓
    まだ賃貸の保証人になるくらいなら百歩譲って承諾するかもですが、ローンとなると...💦

ご主人に兄がいるなら、義母がこう言っていること、子供としてどう思っているのか話し合った方がいいと思います。ご主人やおーくんママさんだけが考え悩む必要は無いと思います。

• 2月17日
  • K

K

保証人嫌ですよね。旦那も保証人にはならないと言っていますがこの年齢で保証人無しで買えるんですかね…

とにかくお兄さんに連絡してもらうよう旦那に言ってみます😭ありがとうございます!

• 2月18日
maimai

お金を出してほしいというわけでなさそうならば、単純に生きてる間は迷惑かけないようにと思って買おうとしてるのでは??

今の賃貸って、今後もずっと借りられるのでしょうか?💦

金銭面ではなく、老人の単身暮らしや老人同士の二人暮らしだと借りられなくなるとよく耳にしますよ😱💦💦
借りられないとなると、お兄さん夫婦のところかおーくんママさん夫婦の所に引き取り同居とかになりませんか?それを避けようとしてるのかなぁーと。

ただ、家を買っても義母さんがなくなったら処分に困ったり固定資産税がかかったりもあるので、、あと老人に掃除出来るのかとか。
賃貸で借りられなくなったりするのとどっちがいいかですよね。

他の方へのコメントを拝見しましたが、お兄さん夫婦が対応すべきというのは違うと思いますよ😅
今はもう家長制がなくなって相続も長男にメリットがあるわけでもないので、兄弟みんな平等に対応すべきです。
旦那さんとお兄さん、二人と義母さんで話し合うのがまず最初かと。

• K

K

今の賃貸は今後も借りれます!ただ大家がおじいさんみたいでもしそのおじいさんがなくなったら住めるかわからないとは言ってました😳

確かにお義母さんの性格から一緒に住んで面倒見てもらうとかは嫌がるタイプだと思います…

長男にメリットないのですね〜知らなかったです🙇‍♀️
    とにかく買う前にもう一回話した方が良いですよね!
    ありがとうございます!

• 2月18日