※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-a
子育て・グッズ

保育園入園予定の6ヶ月の赤ちゃんについて、授乳方法についてアドバイスを求めています。現在は離乳食とミルクを併用し、母乳もあげていますが、保育園入園後はミルクの回数を増やすべきか、日中の母乳を減らすべきか悩んでいます。また、哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについても相談しています。

4月から保育園入園予定で、現在6ヶ月です。
入園に向けて授乳のやり方についてアドバイスお願いします。

7時起床 母乳
10時 離乳食+ミルク30〜50(マグ)+母乳
13時半 ミルク50〜100(マグ)+母乳
16時半 離乳食+ミルク30〜50(マグ)+母乳
19時前後 夕方ぐずることが多く母乳
20時半 ミルク50〜100(マグ)+母乳
21時就寝

現在のだいたいの生活リズムです。
生後2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で色々な方法を試したのですが、克服することなく5ヶ月ごろまでほぼ完母でした!
ですが、離乳食始めるとともにマグが使えるようになり、4月の仕事復帰に向け、ミルクと併用できるように練習中です😣でも、マグでもたくさんは、のめず毎回母乳もあげています。4月からは、大丈夫かと不安なのでアドバイスもらいたくご質問させて頂きました(T_T)
保育園がはじまっても離乳食が3回食+しっかり量が食べられるまでは、朝、夜は、母乳をあげた方がいいと思うんですが、いま現在毎回母乳は、あげているので日中の母乳をなくし、ミルクの回数を増やした方がいいんですかね?
また、日中減らすと張っているおっぱいは、どのようにした方がいいのでしょうか?
長々と申し訳ありません、、、

※哺乳瓶は、拒否されてからも試していますがいまだにギャン泣きでマグにうつすとのむ感じです。

コメント

しぃ

アドバイスではないのですが今まさに母乳とミルクで悩んでいた所で生活リズムなどがとても似ていて思わずコメントしてしまいました、、、😂
ちなみにマグってどんなやつ使っていますか?
ミルクに移行するつもりで授乳回数減らしてたのですが、ミルクの量が少なすぎてまだ母乳+ミルクの方がいいよなーって思ってたところでした😂

• m-a

m-a

同じ境遇の方がいると勝手に親近感がわいてます(笑)
    ですよね、、、
    マグは、コンビのラクマグです!いまは、まだ4ヶ月ごろから使える初めてのストロータイプをつかってます!
    マグでも、うちの息子は、好き嫌いがあるようで最初にもらいもののマグ(すいません、メーカーは、わからないです)は、だめでした😭
    難しいですよね、、
    本当は、もう少し、授乳回数も減らしたいんですが夕方とかは、くずることが多いのでおっぱいあげてしまいます(T_T)

• 2月17日
  • しぃ

しぃ

私もです🥲
    そうなんですね!メーカー違いますがストローでミルク同じです!やっぱり好き嫌いありますよね、、、マグも安くないし好み分かるのも難しいですよね😧
    そうですよね、グズるとミルクって難しいですよね💭離乳食はたくさん食べてくれますか??

• 2月17日
  • m-a

m-a

ですよね、育児て本当賭けだなって思いました😣うちは、哺乳瓶5種類試して全部だめでしたよ(T_T)(笑)
    そーなんですよね、、
    夕方ぐずりは、おっぱい様様です。
    離乳食は、いまのとこ
    よく食べてくれてる方だと思います!なので、離乳食あとの授乳は、ミルクも母乳も少ししかのまないです😥

• 2月17日
  • しぃ

しぃ

確かに賭けですね😂
    そんなに試されたんですね!すごいです👏私2種類やってダメで諦めました笑
    そうなんですね!たくさん食べて飲んでくれたら1番いいんですけどね😂でも沢山食べてくれるのはいい事ですよね😊
    なんかどうしたらいいか毎日考え過ぎてて訳分からなくなって来ました😂

• 2月17日
  • m-a

m-a

わかります😭
    本当毎日考えすぎちゃいますよね、、考えて悩んで調べていろんな情報に混乱して〜て一周してます😭

• 2月17日