※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴあぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の自分で食べるスキルについて、個人差はあるけれど、フォークで食べる子もいます。皆さんのお子さんはどうですか?

もうすぐで、1歳1ヶ月の男の子ママです!

スプーンやフォークで自分で食べれるようになるのってどのくらいなんですかね?
今は手掴み食べや、私がご飯を乗せて息子に渡して食べたりしてます。
SNSで5日違いのお子さんが自分でご飯をフォークで刺して食べてるのを見て凄いなって思いました。
個人差はありますが、皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

しょうママ

フォークにウインナーなど刺しやすい物をこっちが刺して後は自分で持って食べるのは出来ますが、まだ自分で刺したりするのは難しそうにしてます🥲
スプーンの練習とかどうやったらいいのか全然わかりませんよね😅(笑)

• あぴあぴ

あぴあぴ

そうなんですよね😔
    練習するにはどうしたらいいのかわかりません😥
    流れに任せるしかないんですかね?

• 2月17日
  • しょうママ

しょうママ

結局汚れるのが嫌で私があげちゃったりするのでダメだなーとは思っているんですが😂笑
    全部ぐちゃぐちゃにしても見守って流れに任せた方がいいのかな、、って感じです(笑)😔

• 2月17日
  • あぴあぴ

あぴあぴ

ありがとうございます!
    私もあげちゃうことが多いので我慢ですね😥

• 2月17日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

気になって息子の写真遡ってみました笑
自分でフォークでさつまいもとかホットケーキ刺して食べてる、一番古い日付の写真がちょうど一歳1ヶ月頃でした!
ただ、この時期ってまだおやつとかちょっとの量は自力で食べられるけど、食事になるとこぼしまくって1人で完食は難しかった気がします😅
スプーンよりは、形のしっかりしてるものをフォークで刺して食べる練習するのが楽かなと思います😊

• あぴあぴ

あぴあぴ

わざわざありがとうございます😥
    刺しやすいもの出したりしてますがまだまだわからないようです。
    今はご飯は手掴みでフルーツ等をフォークでやってみてます!

• 2月17日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

そういえばうちは子どもの見てる前で、子どもと同じ食べ物をフォークで刺して食べてみせてました🤣そしたらマネして食べるようになりましたが、今思うとちょっと恥ずかしいです🤣
    フルーツでフォークの練習いいと思います!

• 2月17日
  • あぴあぴ

あぴあぴ

なるほど!
    最近マネするのが上手くなってきたのでやってみます😊

• 2月17日
ゆめ

うちは2人目ですが
自分がやりたがったらさせようかなと思ってます😅😅
コップ飲みも同様で😅😅
嫌でも自分でそのうちしたがると思うので🤣🤣
早くから始めたら掃除が大変です😅😅