※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

息子がよく転ぶことで悩んでいます。原因や対策についてアドバイスを求めています。怪我が多く心配しています。

来月で2歳になる男の子の質問です!
いつもお世話になっております🙇

息子がよく転ぶ事についての質問です、
お子さんがよく転ぶって方いますか…?

公園にいけばしょっちゅう転びます…
今朝家の中でも転んでドアの角に頭をぶつけてしまい特大のたんこぶ。
先日は手を繋ぎたくない!と走り出し速攻で転び下水の編み編み?側溝に頭をぶつけ出血して大慌てて病院に駆け込んだり、と怪我が耐えません…😔(テープで固定してもらい縫ったりもしない程度の怪我でした)

自分の父親に、目を離しているんじゃないか?こんなに怪我をさせて大丈夫なのか?と(怒ってるとかではなく)心配される事も多いくらいよく転びます。

外に出る時は帽子をかぶせたり、していますが怪我が防げてるようには思いません。先日も顔から転び鼻をぶつけてしまいました。

もしかして歩くのが下手なのか、転んでしまうのは原因があるのかとすごく悩んでしまっています😔

何かアドバイス等いただければと思います。
年齢的によく転ぶのは仕方のない事だとは思うのですが、血が出たり「いたい、いたい」と泣いているのを見ると心配で仕方がありません😢

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

@

娘もめちゃくちゃ転びます。
昨日も顔から転けて血塗れ
1週間前も転けて手も足も
血塗れ、その前は頭打ったり……
旦那にちゃんと見てないから、って怒られます😭

歩くの早いと よく転けるっていいますよね!!?

• まるる

まるる

ちょうど自分でやりたい時期なのか、手も繋いでくれなかったり…
    血が出てしまうとプチパニックじゃないですが、大慌てしてしまって💦

なんかこう、慌てて歩いて足が追いついてない感じします笑

• 2月24日
ままり

息子は歩きはじめが遅く、悩んでいた時に保健師さんに相談したら、はいはい期が長いと体幹がしっかりして転びにくくなる、万一転んだ時も手をつけるので顔からぶつけないと言われました。
隣で話を聞いていた他のお母さんも、歩き始めるのが早かった下の子は生傷が絶えない!と言っていました。
私は一人しか育ててないので比較できないですが、たしかに息子はなかなか転ばず、転んだとしても先に手をつくので怪我したことは今のところないです。

なので、体幹を鍛えてみてはどうでしょうか?

おうちの中でハイハイレースや段ボールのトンネルをくぐるなど手をつく練習をしたり、平均台などでバランスを鍛えるとかどうですかね?

• ままり

ままり

あとは靴が合ってないってことはないですか?

• 2月17日
  • まるる

まるる

ハイハイの時期めちゃくちゃ短かったのでその可用性めちゃくちゃあります!!!!
    体幹を鍛えるなんて考えもしませんでした明日からやってみますありがとうございます😣😣

• 2月24日

外で転ぶのであれば、靴が合ってない可能性もありますけど……
うちの長男もどんくさくて毎年鼻に傷作ってます😩
私も子どもの頃は何もないところでも転ぶ子だったので遺伝⁉️
下の子はめちゃくちゃやってても怪我しないので、ある程度持って生まれた運みたいなのはあるかもです😅
家の中はとにかく怪我しないようにクッションテープ貼るとかして対策してあげたらいいと思います😊

• まるる

まるる

返信ありがとうございます!
    靴見直してみます🙇

私がどんくさいのでそれが遺伝してしまっているのかも…

クッションテープ買ってきます!ありがとうございます!

• 2月17日